ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ホテルコンシェルジュ (第6話・8/11) 感想

ホテルコンシェルジュ

TBS系火曜ドラマ『ホテルコンシェルジュ』公式
第6話『消えたサファイアの指輪…疑われた客室係を救え!』の感想。
なお、当記事は、ホテルマンとして働く私の個人的見解です。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。


以前、「ホテルフォルモント」で結婚式を挙げた季世子(三浦理恵子)がやって来る。そこで季世子は旧知の亜里砂(夏菜)と久しぶりに再会。塔子(西内まりや)らは2人の会話から、今は客室係の亜里砂が、以前勤めていたホテルではフロント担当だったと知り、驚く。そんな中、宿泊客・鈴香(黒田福美)の指輪が紛失し、部屋を清掃した亜里砂に疑いが掛かる。亜里砂は否定するが、応対に立腹した鈴香が警察を呼べと言い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

スタッフは全員個人主義ばかり、客質も悪過ぎる

第4話で視聴離脱したが、やはりホテルスタッフとしては気になる本作。ダメ元で第6話を観てみた。率直な感想は、強引にホテル内にトラブルを創り出す出すが故に、ホテルスタッフたちは「仲間」「チーム」と口先だけで巨大一流ホテルとは程遠い個人主義の集合体だし、とにかく毎度登場する客質が悪過ぎる。

確かに一流ホテルには変わったお客さまは多いが、いくらドラマでもこんな悪い客質のホテルが「一流」と呼ばれるのかと思ってしまった。そもそも、スタッフもお客さまもちっとも「一流」に見えない。ここが本作の最もダメなところだと思う。

脚本家は “何か” を重ねているつもりだろうが…

まだ、1話に2つのエピソードの構成をやってるんだ。脚本家は “何か” を重ねているつもりだろうが、重ねるならもっと “重なり” の部分を明確に強調すべき。残念ながら今回で重なっていたのは “探(捜)しもの” ってだけ。指輪、窃盗犯、本来の人生、本当の幸せ…

上手く “重なり” を活用すれば何とかなりそうなプロットだが、私が離脱した第4話の脚本家・松田裕子氏は2エピソード構成は無理。どちらか1つにすれば何とかなると思うが、プロなら完パケで判断されるのが当然。もう2つのエピを描くのは止めた方が良い。

もっとホテルの素敵なエピソードで描いた欲しい

元ホテル従業員が自分が結婚式を挙げたと言う理由で他のホテルを自 殺場所に選ぶ時点で、この元ホテル従業員のお里が知れる。泥棒に間違えられた客室係もイマイチ不自然。そして、指輪を無くしたと騒いだ女性客、謝る相手が間違ってる。と言うか、今回の2つのエピソード、これを解決として良いのか、と思う。

事件そのものに違和感を覚えるし、解決方法も後味が悪い。もっと、ホテルには素敵なエピソードがたくさんあることで、コンシェルジュの活躍を描いて欲しかった。残念。

あとがき

こんな内容でも、第5話までの平均視聴率は、8.62%もあるんですね。『表参道高校合唱部!』や『民王』よりずっと高視聴率。やはり、私は私の視聴基準でドラマを選ぼうと確信した1時間でした。また、気が向いたら見るかもしれませんが、継続視聴の皆さんは楽しんで下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
デスペラード(CD+DVD)
Stars(CD+DVD)
帝国ホテルで学んだ無限リピート接客術 一瞬の出会いを永遠に変える魔法の7カ条
リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7392/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/424031110.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ホテルコンシェルジュ 第6話

「消えたサファイアの指輪…疑われた客室係を救え!」 内容 フォルモントに天堂季世子(三浦理恵子)という女性客がやって来る 空気清浄機をと言われ、亜里砂(夏菜)が持って行くことに。。 亜里砂が現れ、戸惑う季世子。 季世子は、亜里砂が以前働いていたホテルの元上...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: