デスノート (第5話・8/2) 感想

デスノート

日テレ系日曜ドラマ『デスノート』公式
第5話『キラ驚きの行動へ!ついに捜査本部へ潜入、Lと再び直接対決』の感想。
なお、漫画:原作-大場つぐみ氏/作画-小畑健氏の『DEATH NOTE』は未読だが、2部構成の実写映画は鑑賞済み。


月(窪田正孝)は、自宅に突然現れた海砂(佐野ひなこ)が第二の‘キラ’だと知る。一方、L(山崎賢人)も、管理官を殺して脅迫状を送り付けてきたのがキラ本人ではないと見抜いていた。月は海砂の暴走を防ごうと、彼女のデスノートを預かることに。そんな月に、Lから電話が入った。「キラ対策室」に呼ばれた月は、キラの脅迫状を読んで感想を聞かせてくれと言われる。月とLが互いの腹を探り合う、直接対決が始まった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今さら、Lに言わせなくても…

L「月くんの才能を買ってるんです。
    まあ、その才能は私と出会ってから
    開花したのかも知れませんけど」

第3話から、月(窪田正孝)が普通の大学生から完全犯罪を目論む天才犯罪者にシフトしつつあるのは気になっていたが、ついにL(山崎賢人)がこうして説明してくれた。何だか、オリジナル設定で行こうとしていた日テレの敗北宣言のようにも聞こえるが、わざわざLに言わせる必要あったのか?

もっと映像的に、月とLの対決を魅せて欲しい

前回から、月とLが対決しているように見せようと頑張ってるのはわかる。ただ、上に書いたように月のスゴさがLに近づいてきているなら、もっとLのスゴさを魅せて欲しいし、対決してるように魅せて欲しい。2人の演技力の差は置いておいても、映像的な魅せ方をもっと工夫した方が良いと思う。

どうしてこんなに映像的に安っぽく見えるんだろう

それにしても、深夜枠だからかどうかわからないが、どうしてこんなに映像的に安っぽく見えるんだろう。奥行き感が足りないと言うか、深みが無いと言うか。今回、Lがシャツを着替えるシーンがあったが、一番下のシャツのボタンを留める時、ちょっともたついた。こんな小さな部分の積み重ねだろう、きっと。

あとがき

やはり、2人の演技力の差を補うような、映像的な魅せ方の工夫をするしかないですね。そこが上手く行けば、新たなデスノートとしていい線を行くと思うんですけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「デスノート」オリジナル・サウンドトラック
DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7357/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/423490856.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デスノート #05

デスノートの第5話を見ました。 #05 自分の魂を救ってくれたキラが月であることを突き止めた海砂は空気が読めないばかりか愛ゆえに無鉄砲な暴走を始める。 海砂がキラのためだけに“死神の目”を手に入れたことを知った月は海砂からLを殺すために“死神の目”を使いたいと言われる。 「2人でLを消そう?私があなたの目になってあげる」 危険な賭けに海砂を巻き込んでいいものか悩みな...

デスノート 第5話★視聴率8.2%に下落。原因は?

デスノート 第5話 月(窪田正孝)は、自宅に突然現れた海砂(佐野ひなこ)が第二の‘キラ’だと知る。一方、L(山崎賢人)も、管理官を殺して脅迫状を送り付けてきたのがキラ本人ではないと見抜いていた。月は海砂の暴走を防ごうと、彼女のデスノートを預かることに。そんな月に、Lから電話が入った。「キラ対策室」に呼ばれた月は、キラの脅迫状を読んで感想を聞かせてくれと言われる。月とLが互いの腹を探り合う、...

デスノート 第5話

「キラ驚きの行動へ!ついに捜査本部へ潜入、Lと再び直接対決」 内容 “第2のキラ”の存在が浮上する中。 突如、月(窪田正孝)を訪ねて、海砂(佐野ひなこ)がやってくる。 海砂から“ノート”を触れさせられた月は、近くに“死神”の存在に気付く。 月は、海砂こそが“第2...

【ドラマ DEATH NOTE デスノート】第5話 ツイッター実況まとめ と感想

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。 死因を書かなければ全ては心臓麻痺となる。 デスノートの所有者以外でも、顔と名前の認識をもって名前を書きこめば 所有者が使う時と同じ効果がある。 DEATH NOTE デスノート 第5話      ※自分のツイよりも、目についた面白いツイを拾ってまとめるのが目的のただのツイートまとめ記事です。つ…つまり…ツイの...

「デスノート」5 ☆☆

おろおろライト可愛い(><)こういう演技、窪田くんの真骨頂かと。そして黙らないミサに困ってキスで口をふさぐとか、たまりませんねw おバカながらグイグイ好き好きな海砂がう ...

デスノート五話&恋仲三話感想

■デスノート五話 戸田 恵梨香のミサミサが超可愛く印象に残る映画版デスノートだが。佐野ひなこのミサミサも、普通に可愛いと思ってしまった五話。ありじゃね?と普通に思えたし。 しかも、窪田正孝の月は、ミサミサに対して過分な情を持ちわせているよね。自分の始めた戦いに海砂を巻き込んじゃいけない・・と覚悟と諭す場面とか、海砂のデスノートを預かるのも、海砂の事を気遣ってるわけだし。オリジナルよりも優...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR