リスクの神様 (第3話・7/22) 感想

リスクの神様

フジテレビ系『リスクの神様』公式
第3話『アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ』の感想。


次期総理候補の国会議員・薮谷(名高達男)が女性と乗っていた「サンライズ物産」所有のクルーザーが座礁。意識のない2人を病院に搬送した西行寺(堤真一)とかおり(戸田恵梨香)は、社長の坂手(吉田鋼太郎)から不倫スキャンダルの隠蔽(いんぺい)を命じられる。一方、広報部の由香(山口紗弥加)に、CMに起用中のアイドル・ちなみ(新川優愛)から電話が入る。駆け付けると、マンション内で秘密の恋人が血を吐いて倒れていて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第3話にして、既にカタチが出来ているのは素晴らしい

前回の感想で期待した映像的な魅せ方の工夫はあまり感じられなかったのは残念だが、それは次回に期待するとして。今回は、危機管理が商品だけでないことを描きつつ、2つの案件を同時に描き、しかも一話完結でスッキリと描いたのはお見事。

また、かおり(戸田恵梨香)が少しずつ西行寺(堤真一)の “技” を学んでいるのも楽しいし、かおりの進化に合わせて西行寺との距離感も上手に保たれているのも良い。結城(森田剛)と種子島(古田新太)の役割分担もしっかり出来ていて、登場人物にも話にも無駄が無い。第3話にして既にカタチが出来ているのは素晴らしい。

裏番組との差別化がきちんと図られているのも良い

さて、よーく考えてみると、企業の危機管理と言う面では裏番組と似ているテーマを抱えた2作品とも言える。しかし、私には本作の方が明らかに面白く感じる。それは本作が今回にもあった「すべてを守ることはできない」と言う基本構造の上に登場人物たちが切磋琢磨している姿を、シリアスに徹底的に拘って作り込んでいるからだ。

一方の裏番組は、時代劇風勧善懲悪と言いながら正義感がブレたり度を超えるのもしばしば。また主人公の決め台詞にすべてを賭けて物語が構成されるため、シリアスとコミカルが中途半端。完全に好みが分かれる作風になっているのは、視聴者にとっては選択肢が増えていることだから良いと思うが。

あとがき

今回から裏番組を観てから本作を観るようにしました。その方が、裏番組をそれなりに楽しめます。本作の後だとどうしても比較してしまって…。西行寺の謎や過去も中途半端に小出しにしなくて良いです。第4話も期待します。
なお、次週は放送休止で、第4話は8月5日放送予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
リスクの神様 上 (小学館文庫 も 3-18)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7309/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/422855630.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスクの神様 #03

『アイドルと次期首相 2つのスキャンダル…隠された真実を守れ』

リスクの神様「アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ」

奇しくも同タイミングで、次期総裁候補の民自党代議士・薮谷虎之助(名高達男)と若い女性(エミ・レナータ)が乗ったクルーザーの座礁事故の事故処理を依頼され、トップアイドルの北条ちなみ(新川優愛)のスキャンダル、のもみ消しも依頼された、西行寺智(堤真一)は、神狩かおり(戸田恵梨香)、結城実(森田剛)12月に芸能人の結婚・離婚・密会が多いのと一緒で、大衆は、「より刺激的なニュースがインパクトで、似た...

【リスクの神様】第3話 感想

君も最初から気付いてたんじゃないのか? 彼女の危機が代議士の危機を救えることに。 …それでいい。 あらゆる可能性を探るのが危機対策だ。 だとしても、あなたの選択に納得はしてません。 全ては守れない。 厳しい選択をするの我々の仕事だ。 リスクの神様  第3話      全く性質の異なる2つのスキャンダルが故意に併せられる…。 たぶん、...

リスクの神様 第3話

「アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ」 内容 西行寺(堤真一)かおり(戸田恵梨香)結城(森田剛)の3人はマリーナにいた。 サンライズ物産所有のクルーザーが他船との接触事故を起こしたのだ。 西行寺は、相手と示談交渉し、何も無かったこと...

花咲舞が黙ってない2期第3話 & リスクの神様第3話(7.22)

・花咲舞が黙ってない2期第3話 支店で300万円の現金の紛失が発覚、 緊急臨店することになった花咲舞@杏と相馬@上川隆也、 モニターをチェックした舞は テラーの吉川@内山理名の動きに不審を感じる・・・。 モニターで吉川さんが窓口で担当した客として 袴田吉彦の姿が映って、それでもう真相がわかっちゃった(笑)。 恋人の馬場社長@袴田吉彦の会社が倒産危機と知り、 景品の箱に三百万を詰め替えて手渡...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR