●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第96回・7/18) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第16週『絶縁コンビニスイーツ』『第96回』の感想。

なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。


希(土屋太鳳)とわんこの対決は、徹(大泉洋)の会社によって、ネット中継されることになった。会場では、わんこと希がカップスイーツをひたすら作り続ける。途中経過として全国のコンビニエンスストアでのふたりのカップスイーツの売り上げ総数が発表されるが、わんこのスイーツがリードしているという。そのとき、会場のスクリーンに洋一郎(高畑裕太)が作成した映像が映し出される。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

必死に盛り上げようとする8分間もイラつくだけ

『表参道高校合唱部!』の録画を観直した直後に『まれ』を観た私がいけないのは重々承知だが、冒頭から盛り上げようと必死な売上高の混戦模様もちっとも面白くない。

その上、能登の「プライバシー侵害&個人情報ダダ漏れ集団」の婦人部・藍子(常盤貴子)が「お節介、1つだけ言うても良いかな」ってお節介しかしたことないのに、藍子の一子攻めは弱まらない。そこへ青年部の戦闘部隊長・洋一郎(高畑裕太)が一子攻めの最終兵器のDVD投入。

知らない人の家族ビデオとカラオケほど、この世につまらないものは無いと思う私には、無駄な時間が続いてるだけ。その上、一子(清水富美加)の背中でスクリーンが隠れて見えないし、臨場感を出そうと必死な手持ちのブレたカットで、イライラも頂点へ急上昇。朝から血圧を上げるような映像を垂れ流すなと言いたい。

10分過ぎても盛り上がらず

苦痛のDVDコーナーがやっと終わった時には、もう残り5分。売上高を微妙にいじって、劇中の代理店の人間は出来レースを、NHKのスタッフたちはこのドラマを盛り上げようとしているとしたら、全くその逆。どう考えても数字に大差がつかないと面白くない。ギリで勝っても負けても盛り上がらないのに、まだまだ続く。

脚本家の失敗を「こじれ」で片付けるのはズル過ぎる

一子「こじれ過ぎて、自分でもどうしたら良いか解からん」

なんか、篠崎先生スゴイな。自分で解かってるんだ、物語がこじれ過ぎてるのを。それでまとめるのが面倒になって一子の台詞で言わせちゃった。これまでの辻褄の合わなさ、一貫性や連続性の無さ、無駄なエピソードの連続を「こじれ」の一言で片付けるはズル過ぎる。

登場人物が多過ぎ、場所も多元中継風で行ったり来たり、ヒロインだけでなくすべての登場人物の描写が足りない上に、人間関係の描写も粗削り。月曜にネタ振って金と土曜で、既視感アリアリの感動目的丸見えの台詞を音楽で、必死に盛り上げるけど不発続き。結局、第16週も何の感動も内容も無く終了。もう打つ手は無いのか?

今週って、一子と希の仲直りを描いただけ?

今週の話だが、一子が希に初心に帰って欲しいとの願いからこのデキレースを仕組んで希を改心させるって方向性もあったと思うが、結局は、希への被害妄想でストーカー化した一子が仕組んだ対決が、悪い大人たちに利用されて一子が我に返りデキレースを中止、能登の映像で被害妄想が解けた一子が希と仲直りしたって解釈で良いのだろうか。

だとすると、今週って、一子と希の仲直りを描いただけ?コンビニチェーンとか徹のネット中継とか何だったの?デキレースも要らないじゃん。最終兵器のDVDだけあれば良い話。総集編だったら、最後の一子と希の抱擁のカットが使われるかどうかの低レベルの話だ。ホント、中身の無い朝ドラだ。

あとがき

ついに絶望的な一週間が終わりました。これで次週は、世界一のパティシェになるためにパリ行きとか。あのー、ヒロインの希ですが、先週は駄菓子ケーキ、今週はコンビニのカップケーキしか作ってませんけど。もう苦笑しかないですね。篠崎先生、好きなようにやって下さい。但し、受信料の払い戻しに応じて頂きますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之
連続テレビ小説読本 Vol.1 (洋泉社MOOK)
連続テレビ小説読本 Vol.2 (洋泉社MOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7288/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/422559888.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22 23 24
第5週『情熱ミルフィーユ』
25 26 27 28 29 30
第6週『母娘キャロットケーキ』
31 32 33 34 35 36
第7週『横浜激辛プチガトー』
37 38 39 40 41 42
第8週『危機的クリスマスケーキ』
43 44 45 46 47 48
第9週『再出発エンゲージケーキ』
49 50 51 52 53 54
第10週『「逆転一発パンケーキ」』
55 56 57 58 59 60
第11週『泥沼恋愛チョコレート』
61 62 63 64 65 66
第12週『官能カスタードクリーム』
67 68 69 70 71> 72
第13週『運命カカオ64%』
73 74 75 76 77 78
第14週『絶体絶命メッセージプレート』
79 80 81 8283 84
第15週『下克上駄菓子ケーキ』
85 86 87 88 89 90
第16週『絶縁コンビニスイーツ』
91 92 93 94 95

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第96回★洋一郎の作った動画で…

連続テレビ小説「まれ」 第96回(7月18日) 希(土屋太鳳)とわんこの対決は、徹(大泉洋)の会社によって、ネット中継されることになった。会場では、わんこと希がカップスイーツをひたすら作り続ける。途中経過として全国のコンビニエンスストアでのふたりのカップスイーツの売り上げ総数が発表されるが、わんこのスイーツがリードしているという。そのとき、会場のスクリーンに洋一郎(高畑裕太)が作成し...

土まれ>『まれ』第96話

目に次いで 耳まで拒否しだした …と思ったら 脳も理解し様とするのを拒否してきたみたいで 今日の話は全っ然分からなかったんですけど ここここれでは感想も書けない …どうしませう? …ひじゅにですが何か? 「出来レースや」by希 ↑何でバラしちゃうのかなあ… 一子は希にワザと聞こえる様に言ったのだろうけど 聞いてそのまま徹父に告...

土まれ>『まれ』第96話

目に次いで耳まで拒否しだした…と思ったら脳も理解し様とするのを拒否してきたみたいで今日の話は全っ然分からなかったんですけどここここれでは感想も書けない…どうしま...

まれ 第96回

内容 希(土屋太鳳)との対決が始まるが、 一子(清水富美加)は、思わぬ事を聞き。。。。 敬称略 必死に、感動的に仕上げようとしているのは伝わるが。 残念ながら、感動出来ないのは言うまでも無い。

NHK朝ドラ【まれ】 第95回・96回 感想

希(土屋太鳳)はコンビニスイーツイベントに出場することを決めた。イベント開催に向けて、お題となったカップスイーツを思考錯誤しながら完成を目指すも、一子(清水富美加)の希に対するひと言が気になって仕方がない。イベント当日。会場には、希とわんこ、それぞれ別のコンセプトで作られたカップスイーツが並べられる。わんこがつけたカップスイーツの名前を聞いて、希はがく然とする。(95話) 希(土屋太鳳...

【まれ】第16週(7/13~7/18)感想と視聴率

一子「希、あんたの事、大っ嫌い! ほんでも大好きねん♪  もうこじれすぎて、自分

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR