●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

探偵の探偵 (第2話・7/16) 感想

探偵の探偵

フジテレビ系『探偵の探偵』公式
第2話『狙われる命、暴かれる秘密』の感想。
なお、原作小説:松岡圭祐氏の『探偵の探偵』は未読。


琴葉(川口春奈)は阿比留(ユースケ・サンタマリア)から、玲奈(北川景子)への贈り物だという小箱を託される。盗聴器ではないことを確認した琴葉は、調査中の玲奈に手渡す。だが、その中には居場所を特定して襲うためのGPS発信器が入っていた。それを察した玲奈は、琴葉を帰宅させ、自分は本牧ふ頭で敵を待ち構えるが、ブルドーザーに激突され車ごと海に落とされる。そのころ、日銀総裁の孫娘の誘拐事件が発生して…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

37分経っても、逃げる玲奈と玲奈の過去話だけ

先週観た予告編で主人公・玲奈(北川景子)が無事なのは解かっているのに、31分過ぎまで玲奈の逃亡劇と玲奈の過去の話だけ。主人公周辺は全く進展なし。確かに第1話を見逃している視聴者もいるだろうが、第2話でここまで主人公の言動の動機を描く必要があるとは思えない。普通なら第1話での数分で十分。

なのに、37分を過ぎても玲奈の妹の手紙のナレーションを入れてくる。いつになったら本題に入るのか。いい加減眠たくなってくる。

物語が動き出しても、琴葉が喋ると物語が止まる

やっと物語が動き出したのは、40分直前。謎めいた芯がある女に玲奈を魅せたいのだろうが、ここまで過去を描くのは無駄以外の何物でもない。あとは最終章まで仕舞っておいた方が良い。物語が動いたと言ったって、また世間知らずの琴葉(川口春奈)への説明シーン。琴葉が喋ると物語が急停止。どうにかならないか琴葉の存在。

最後の数分しか必要なところが無い

展開は遅いし、話は暗いし、映像も暗い、その上物語がのろのろ進むから、何を描きたいのかどうかも解かり難い上に、興味を持ちにくくなっている。前半のカースタントは最近のドラマでは頑張ったと思うが、車壊れて喜ぶ視聴者なんて今やいない。終わってみれば、最後の数分しか必要なところが無い。おいおい。

あとがき

これ、主人公が妹を殺した真犯人を探し出すドラマになってませんか。そこにあれこれ脇役を突っ込んで探偵ドラマに見せかけてるだけ。
そして、今回なんてほぼ北川景子さんを見るドラマになってる。第2話でここまで内容が無いのはかなりの問題だと思いますが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
探偵の探偵
探偵の探偵2 (講談社文庫)
探偵の探偵III (講談社文庫)
探偵の探偵4 (講談社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7281/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/422501213.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

探偵の探偵「狙われる命、暴かれる秘密」

紗崎玲奈(北川景子)に、留守中、阿比留(ユースケ・サンタマリア)からリボンのついた小箱が届けられ、偶然、峰森琴葉(川口春奈)が保管。でも、手渡したそれは、なんと中身は、GPS発信機。開けたとたん、車ごと海に突き落とされ、玲奈、危機一髪、となったのでした。そして、琴葉の目を通して、だんだん玲奈の事情が分かっていきます。妹さんの紗崎咲良(芳根京子)がストーカーに狙われ、警察に届けたものの、無能で...

探偵の探偵 第2話★海に突き落とされた玲奈(北川景子)

探偵の探偵 第2話 琴葉(川口春奈)は阿比留(ユースケ・サンタマリア)から、玲奈(北川景子)への贈り物だという小箱を託される。盗聴器ではないことを確認した琴葉は、調査中の玲奈に手渡す。だが、その中には居場所を特定して襲うためのGPS発信器が入っていた。それを察した玲奈は、琴葉を帰宅させ、自分は本牧ふ頭で敵を待ち構えるが、ブルドーザーに激突され車ごと海に落とされる。そのころ、日銀総裁の孫娘の...

探偵の探偵 第2話

玲奈(北川景子)の留守中に、スマ・リサーチ社に阿比留(ユースケ・サンタマリア)が訪ねて来ます。 須磨(井浦新)と琴葉(川口春奈)が出迎えますが、阿比留は玲奈に会ったことを伝えて、リボンの付いた小箱を玲奈に渡してほしいと琴葉に預けて帰りました。 見送りに出た須磨に、指定暴力団員が出所した話をしていましたが、これって・・・ 預かった小箱を持て余す琴葉は、近くにいた涼子(...

探偵の探偵 #02

『狙われる命、暴かれる秘密』

探偵の探偵 第2話

「狙われる命、暴かれる秘密」 内容 突如、“スマ・リサーチ”に阿比留(ユースケ・サンタマリア)が現れる。 “対探偵課”に用があると言う。 折しも、玲奈(北川景子)た留守中だったため、須磨(井浦新)が話を聞くが。 阿比留は、玲奈に渡して欲しいと小箱を琴葉(川口...

「探偵の探偵」 第2話 狙われる命、暴かれる秘密

 さて、玲奈(北川景子)の宣戦布告を受けた阿比留(ユースケ・サンタマリア)が さっそく「スマ・リサーチ」に挨拶に来ましたぞ。 玲奈が留守だったんで須磨(井浦新)がにこや ...

生命力がありあまる女(北川景子)横浜チャイナタウンで肉まんひとつ食べさせてもらえない女(川口春奈)

中華パイとか中華もちとかギョーザとかシューマイとかホイコーローとか食べたいよねえ。 ロマンスカーに乗ってシュウマイ弁当食べて温泉に入りたいよねえ。 横浜から箱根に目的地変わってるぞ。 食いしん坊万歳だな。 横浜までおつかいして手ぶらで帰るなんて不憫すぎるよな。 大丈夫だ・・・きっとロケ終わりで中華料

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR