●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第92回・7/14) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第16週『絶縁コンビニスイーツ』『第92回』の感想。

なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。


「わんこのスイーツブログ」に対抗して書き込みを行っていたのが「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエだと言うことが知られてしまった。その流れでブロガーのわんこから、お客さんがどちらのケーキを選ぶか試さないかとの提案を受けた希(土屋太鳳)たち。まずはわんこと顔合わせをすることになり迎えた当日、緊張する大悟(小日向文世)や希たちの前に、広告代理店の担当者とともにわんこが現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

誰でもお見通しになるようなエピソードばかり

昨日の感想記事の「あとがき」で「土曜日の希とわんこの対決が徹の会社でネット中継されるってのが見え見え」は見事に的中。と言うことは、「金曜までの4日間で一子(清水富美加)と洋一郎(高畑裕太)の無駄な恋バナ、徹と藍子(常盤貴子)のお節介をやるだけ」も的中するだろう、間違いなく。

わんこのサプライズ登場まで9分。それも不発に終わる

内容が無いのは当然だし諦めているとは言え、流石に今日の15分間は内容が無さ過ぎる。家出して来た洋一郎(高畑裕太)が一子(清水富美加)と一騒ぎして、能登の「プライバシー侵害&個人情報ダダ漏れ集団」が娘を博打の対象にして大騒ぎして、「わんこ」のサプライズ登場を4回もやって大袈裟なバカ騒ぎ。どうして騒ぐことしか書かないのだろう。

それも「わんこ」だから店内に犬を入れる描写までおまけについていたが、どう見ても補助犬には見えなかったから、これまたイラッとさせるだけ。しかし、たったこれだけの内容で9分間以上も費やすとは馬鹿げている意外に言いようがない。

また、対決。マジで視聴者を楽しませる気持ちがあるのか

そして、ドラマ的には視聴率20%として約二千万人の予想通りに一子が登場し、当blogの読者・すーゃんさんの「対決ばっかりで飽きてきた」の通りに、何の工夫も無いいつもの展開が始まった。

先週の土曜日の終盤と、昨日と今日でこの対決の導入までを引っ張っているが、どう見ても昨日の15分に収めても余るくらいの内容しかない。

「お前、あの子に恨みでも買ってんのか?」が唐突過ぎる

まあ、対決当日までいろいろ希(土屋太鳳)と一子の関係を描いてくれるのならまだしも、脚本の篠崎氏の過去の手口からすると、何も考えていないはず。いや、もしも希と一子で盛り上がる展開でも出来るならやって欲しいのは山々だ。

しかし、出来るはずがない。だって、希への一子の関係なんて殆ど描かれていないのだから。これが、せめて小学生時代から、一子と希の関係を腹いっぱい描いていたなら、何とかしようもあるだろうが、私の記憶では、圭太を取った取られたをチラリとやって程度しかない。

なのに、篠崎氏は大悟(小日向文世)に「お前、あの子に恨みでも買ってんのか?」と強引に言わせた。これで “何かある風” を醸し出したつもりらしいが、視聴者がもうその手には誰も乗らないことも解からないのか。

今回で私が一番イヤらしいと思った演出

それと、今回で私が一番イヤらしいと思った演出がある。「うち暫く大阪おったやろ。ほう言う思考回路になってもうてん。高うて美味いもんは当たり前、安うて美味いもんがホンマもん」と、終盤で一子が啖呵を切るシーンがそれだ。

本作においては、「安くて美味しいもの」の定義が先週の駄菓子ケーキで崩壊したばかり。従って、一子のこの台詞は本作ではあまり重要でない価値観なのだ。そもそも大悟の店は値段が高いか安いかなんて何の問題にもしていないし。しかし、ドラマとしては大悟がこの対決に乗って貰わないと困る。

そこで、この演出家は、敢えて徹にオフ(フレームに入っていない)で「なるほどね」と言わせた。「誰が言ったか解からないように=その場のみんなの一致した気持ち」に感じさせる姑息なカット割りだ。

もしも、徹が話すカットにしたら「またバカ親父が図に乗り始めた」だけで終わるのを、逆手に利用したのだが、観ているこちらは「ホンマもん」と言う一子の価値観に疑問があるから、一子がより悪者に見えるだけの演出になった。これでまた共感できない登場人物が1人増えた。

あとがき

いやあ、この内容の無い15分間で、30度近くある蒸し暑い朝に、よくぞここまで記事を構築できたなと、まず自分を褒めてあげたいですよ。

さて、大悟が「お前、あの子に恨みでも買ってんのか?」と言った時の土屋さんの中途半端な表情とか、徹も徹で「あの子はね、小学校だけは一緒なんだから」と傷ついた一子に全く無関心なのはどうなんでしょう。でも、その希の裏切りをきちんと描いてないからどうしようもないですが。

どうせまた、節約&倹約ケーキを作ってって程度の話でしょ。ホント、マンネリストーリーの上、面白くもなんともない15分間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之
連続テレビ小説読本 Vol.1 (洋泉社MOOK)
連続テレビ小説読本 Vol.2 (洋泉社MOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7267/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/422331277.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22 23 24
第5週『情熱ミルフィーユ』
25 26 27 28 29 30
第6週『母娘キャロットケーキ』
31 32 33 34 35 36
第7週『横浜激辛プチガトー』
37 38 39 40 41 42
第8週『危機的クリスマスケーキ』
43 44 45 46 47 48
第9週『再出発エンゲージケーキ』
49 50 51 52 53 54
第10週『「逆転一発パンケーキ」』
55 56 57 58 59 60
第11週『泥沼恋愛チョコレート』
61 62 63 64 65 66
第12週『官能カスタードクリーム』
67 68 69 70 71> 72
第13週『運命カカオ64%』
73 74 75 76 77 78
第14週『絶体絶命メッセージプレート』
79 80 81 8283 84
第15週『下克上駄菓子ケーキ』
85 86 87 88 89 90
第16週『絶縁コンビニスイーツ』
91

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第92回★ONE子=わんこ

連続テレビ小説「まれ」 第92回(7月14日) 「わんこのスイーツブログ」に対抗して書き込みを行っていたのが「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエだと言うことが知られてしまった。その流れでブロガーのわんこから、お客さんがどちらのケーキを選ぶか試さないかとの提案を受けた希(土屋太鳳)たち。まずはわんこと顔合わせをすることになり迎えた当日、緊張する大悟(小日向文世)や希たちの前に、広告代...

デカワンコ>『まれ』第92話

あ、あのう… たいへん聞き難い質問なのですが… じゃあ聞くなよ! ってくらいクダラナイことなのですが… 今日 しょこたんが持ってた串フライの形は 何か意味するところあり? え? 別に変なところはないだろうって? ででででも 直後にキノコが登場したし 鈴木砂羽さんが出演されていることだし てっきり 立派なキノ… いえい...

デカワンコ>『まれ』第92話

あ、あのう…たいへん聞き難い質問なのですが…じゃあ聞くなよ!ってくらいクダラナイことなのですが…今日しょこたんが持ってた串フライの形は何か意味するところあり?...

まれ 第92回

内容 “わんこ”の挑発に乗ってしまった希(土屋太鳳) 会うハメになってしまう。 一方、陽一郎(高畑裕太)は、再び、一子(清水富美加)の前に現れ。。。。 敬称略 で? あとは、週末まで無駄話だよね??????

NHK朝ドラ【まれ】 第91回・92回 感想

人気のブログ「わんこのスイーツ工房」では、わんこと名乗る人物が、安くておいしいケーキの作り方を紹介している。その標的にされてしまった「マ・シェリ・シュ・シュ」は、ブログ上で「高くておいしいのは当たり前」と連日のように攻撃される。ブログの内容が気になる希(土屋太鳳)たちは、素性を隠してやんわりと否定する書き込みをするが、あまりに踏み込んだわんこの攻撃に耐えきれず…(91話) 「わんこのス...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR