●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第91回・7/13) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第16週『絶縁コンビニスイーツ』『第91回』の感想。

なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。


人気のブログ「わんこのスイーツ工房」では、わんこと名乗る人物が、安くておいしいケーキの作り方を紹介している。その標的にされてしまった「マ・シェリ・シュ・シュ」は、ブログ上で「高くておいしいのは当たり前」と連日のように攻撃される。ブログの内容が気になる希(土屋太鳳)たちは、素性を隠してやんわりと否定する書き込みをするが、あまりに踏み込んだわんこの攻撃に耐えきれず…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今朝も見事にガッカリさせるオープニング

メインタイトル前に先週末のおさらいをちょっと放送し、タイトル明けに能登が映ったからいやーな予感が漂った途端、徹(大泉洋)がブログを見ていたノートパソコンを閉じた。あーこれで今日も終わったのを確信した瞬間だ。よく、ここまで瞬時にガッカリさせるオープニングを流せるものだ。

視聴者をうんざりさせるにも程がある能登の無駄話

その後は、本作の数あるお約束の1つである、能登の無駄話。主人公の生まれ故郷でも何でもないのに、不自然に本筋(が何なのか大迷走中だが)に割り込ませる能登の人たち、別名「プライバシー侵害&個人情報ダダ漏れ集団」のくだり。ホント、視聴者をうんざりさせるにも程がある。

観ているこちらが情けなくなる

やっと能登が終わったと思ったら、売り物のケーキづくりも満足に放送しないのに、今度はヒロインが見ず知らずのブロガーのレシピでお菓子づくり。まあ、お菓子を作るのは良しとして…

From:にゃんこ
ご紹介のレシピを作ってみました。
とっても美味しかったニャン!
でも、高いケーキも肩書だけじゃなくて
本当に美味しいですよニャン!

希(土屋太鳳)がブログに上記のコメントを送ったが、冷静に考えて欲しい。先週の放送を見れば、シェフ100点に対して希は40点だったし、オリジナルケーキは駄菓子を飾っただけ。言葉に説得力が全くない。

その上、この店で売られているケーキのすべてを大悟(小日向文世)が作っている訳では無いのは、陶子(柊子)時代に描写済み。となれば、大悟の下が希で、その下が希に抜かれた先輩の浅井(鈴木拓)だから、お味の程は知れていると思うのだが、「マ・シェリ・シュ・シュ」は大そう美味い設定だから、観ているこちらが情けなくなる。

あとがき

今週はネタバレが速いですね。今日のラストで、土曜日の希とわんこの対決が徹の会社でネット中継されるってのが見え見えですもんね。皆さん、火曜日から金曜日は朝ゆっくりできますよ。多分、中の4日間で一子(清水富美加)と洋一郎(高畑裕太)の無駄な恋バナ、徹と藍子(常盤貴子)のお節介をやるだけですから。
おっと、全部私の予想ですので、気になる方は毎日テレビを見るか、当blogへお越し下さい、ワン!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之
連続テレビ小説読本 Vol.1 (洋泉社MOOK)
連続テレビ小説読本 Vol.2 (洋泉社MOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7265/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/422291323.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22 23 24
第5週『情熱ミルフィーユ』
25 26 27 28 29 30
第6週『母娘キャロットケーキ』
31 32 33 34 35 36
第7週『横浜激辛プチガトー』
37 38 39 40 41 42
第8週『危機的クリスマスケーキ』
43 44 45 46 47 48
第9週『再出発エンゲージケーキ』
49 50 51 52 53 54
第10週『「逆転一発パンケーキ」』
55 56 57 58 59 60
第11週『泥沼恋愛チョコレート』
61 62 63 64 65 66
第12週『官能カスタードクリーム』
67 68 69 70 71> 72
第13週『運命カカオ64%』
73 74 75 76 77 78
第14週『絶体絶命メッセージプレート』
79 80 81 8283 84
第15週『下克上駄菓子ケーキ』
85 86 87 88 89 90
第16週『絶縁コンビニスイーツ』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第91回

『絶縁コンビニスイーツ』 内容 あるブログで“マ・シェリ・シュ・シュ”の批判があると知った希(土屋太鳳) 敬称略 ↑今回のアバンになっている部分。一応書いたけど。これ。。。前回の話。 それ以外は、相変わらず、どうでも良い話。 たしかに、批判に対する反応...

連続テレビ小説「まれ」第91回★うちはもう、一生東京行かんて決めたさけ

連続テレビ小説「まれ」 第91回(7月13日) 人気のブログ「わんこのスイーツ工房」では、わんこと名乗る人物が、安くておいしいケーキの作り方を紹介している。その標的にされてしまった「マ・シェリ・シュ・シュ」は、ブログ上で「高くておいしいのは当たり前」と連日のように攻撃される。ブログの内容が気になる希(土屋太鳳)たちは、素性を隠してやんわりと否定する書き込みをするが、あまりに踏み込んだ...

わんにゃん対決>『まれ』第91話

何とワンコのブログはチャット状態コメントお返事が遅れに遅れている当ブログとしては大いに反省するのであった>ぉ…ひじゅにですが何か?「そりゃバレるよ」by美南先週は池畑...

わんにゃん対決>『まれ』第91話

何とワンコのブログはチャット状態 コメントお返事が遅れに遅れている 当ブログとしては 大いに反省するのであった>ぉ …ひじゅにですが何か? 「そりゃバレるよ」by美南 先週は池畑氏の腕が「衰えた」「衰えた」と 身内攻撃に終始し 今週は“シュシュ”のケーキは美味しいし価値がある!と 外側からの攻撃に猛反撃。 暇だなあ(^^;) ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR