●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第87回・7/8) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第15週『下克上駄菓子ケーキ』『第87回』の感想。

なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。


「マ・シェリ・シュ・シュ」の大黒柱である大悟(小日向文世)がギックリ腰になってしまい、希(土屋太鳳)と浅井(鈴木拓)は、大悟の穴をどのように埋めようかと思い悩む。そこへ以前オリジナルケーキをオーダーしにきた男性が再び現れ、大悟ではなく希にケーキを作ってほしいと頼み込む。そのころ、慎一郎(ガッツ石松)と洋一郎(高畑裕太)は漁業組合の旅行で東京へ。そして、洋一郎は思いがけない人と再会する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

本編は3分で終了。あとはどうでもいいくだらん話

今日は、冒頭の僅か3分間で本編終了。あとは、どうでもいいくだらん話。その僅か3分間だって、テーマ曲1分を引いたら残り2分。その2分の内の殆どが月曜日、火曜日と見せられている榊原(船越英一郎)のくだり。ただ、榊原の言ってることは3日間同じで、店外が店内の違いだけ。要は、3日間なーんにも進んでないってこと。

なぜ、今日も希の人格を落とす台詞を言わせるのか

今日、一番腹が立ったのは、12分過ぎに希(土屋太鳳)が大悟(小日向文世)に言うこの台詞。いや暴言と言うべきかもしれない。

希「シェフの腕が衰えているんじゃないかと!」
                *                *                *
希「私のケーキが売り上げ1位になりました。月3回も。
     この間も離婚されそうなお客様からのケーキも
     シェフでは無くて、私に創って欲しいと言われました。
     私の腕がそこまで上がったとは思えません。
     もしかしたら、
     シェフの味が落ちたんじゃないかと言う結論に」

このヒロインの暴言、脚本家の篠崎氏はどう言う思いで筆を走らせたのだろうか。今週は「希アゲ」の週なのは十分承知だ。だから、冒頭でも、いつのまにか希が先輩の和也(鈴木拓)を追い越して店を仕切ってる。榊原も希のケーキにぞっこんだ。そんな取って付けたような希アゲ用エピソード、今日はどうでも良いレベル。

しかし、この台詞は頂けない。「私の腕がそこまで上がったとは思えません」を1行入れることで、希が冷静で控えめで嘘をつけない真面目な子とでも、視聴者が思うと思っているのだろうか。私なら、ぎっくり腰で苦しんでいる師匠に対して、今ここでこんなこと言う従業員はこちらから願い下げだ。

それに、売り上げが下がったことで味が落ちたと判断するのも全く解せない。この店は味が落ちたものを承知で店頭に出していることになるし、そもそも和也も希も食べれば味の変化は気づくって設定だろうに。

もう、話が完全に「希サゲ」にしかなっていない。明日からのケーキ対決のために安易に書いた台詞だろうが、この台詞で希の魅力がまた大きく減ったのは間違いない。

人への敬意も払えない、年上の人を敬う気持ちもない、何が大切なのかもわからないヒロインを創り出して、一体この先何を描こうと言うのだ。もう今週で希が大悟にケーキ対決に勝って、来週にでも「マ・シェリ・シュ・シュ」を乗っ取って終了でいいよ。

あとがき

何が何でも、登場人物たちをプライバシー侵害&個人情報ダダ漏れ集団にして、大騒ぎを描きたいようですね。それに、ついに希も人格を疑うほどサイテーな女になってきました。こんな自己チューで優しさの欠片も無いパティシェがつくるケーキなんて食べたいと思いませんよ。

もし、本作がまだ公式サイトの紹介欄に書いてあるような、希が人生のモットーは「地道にコツコツ」、生真面目で安定第一の女の子。困った人をほうっておけない性格で、「ものがたり」にあるように、希は様々な試練を乗り越えつつ、いつしか心の故郷になっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をする物語なら、今すぐに希の性格を修正した方が良い。でないと、誰も能登での成功なんて興味を持てないから…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック
連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽/澤野弘之
連続テレビ小説読本 Vol.1 (洋泉社MOOK)
連続テレビ小説読本 Vol.2 (洋泉社MOOK)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7241/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/421987847.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22 23 24
第5週『情熱ミルフィーユ』
25 26 27 28 29 30
第6週『母娘キャロットケーキ』
31 32 33 34 35 36
第7週『横浜激辛プチガトー』
37 38 39 40 41 42
第8週『危機的クリスマスケーキ』
43 44 45 46 47 48
第9週『再出発エンゲージケーキ』
49 50 51 52 53 54
第10週『「逆転一発パンケーキ」』
55 56 57 58 59 60
第11週『泥沼恋愛チョコレート』
61 62 63 64 65 66
第12週『官能カスタードクリーム』
67 68 69 70 71> 72
第13週『運命カカオ64%』
73 74 75 76 77 78
第14週『絶体絶命メッセージプレート』
79 80 81 8283 84
第15週『下克上駄菓子ケーキ』
85 86

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第87回★YOUでなら、言える気がします

連続テレビ小説「まれ」 第87回(7月8日) 「マ・シェリ・シュ・シュ」の大黒柱である大悟(小日向文世)がギックリ腰になってしまい、希(土屋太鳳)と浅井(鈴木拓)は、大悟の穴をどのように埋めようかと思い悩む。そこへ以前オリジナルケーキをオーダーしにきた男性が再び現れ、大悟ではなく希にケーキを作ってほしいと頼み込む。そのころ、慎一郎(ガッツ石松)と洋一郎(高畑裕太)は漁業組合の旅行で東...

裸の王様>『まれ』第87話

池畑氏が 衰えたか否かはともかく 具合が良くないのは>ギックリ腰にもなったし 使えない弥生 休んでばかりの希 …のおかげで疲労困憊だからだったりして? …ひじゅにですが何か? 「ここも能登のネットワークに組み込まれてきたね」by希 ↑最終目的はコレか? 希よ、頼むから群馬には来ないでくれ! 何と船越、連日登場! 離婚届で追...

裸の王様>『まれ』第87話

池畑氏が衰えたか否かはともかく具合が良くないのは>ギックリ腰にもなったし使えない弥生休んでばかりの希…のおかげで疲労困憊だからだったりして?…ひじゅにですが何か...

まれ 第87回

内容 大悟(小日向文世)がギックリ腰になってしまい、 希(土屋太鳳)たちは、困り果ててしまう。 そんななか榊原(船越英一郎)が現れ、ケーキ作りを希に依頼する。 敬称略 今回は、開始3分で終了。 あとは。。。ほんと。どうでもいいや。 しっかし、なんだよ。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR