ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ようこそ、わが家へ (第10話 最終回・6/15) 感想

ようこそ、わが家へ

フジテレビ系『ようこそ、わが家へ』公式
第10話/最終回『恐怖の日々が終焉を迎える!全ての謎の答えが明らかに?』の感想。
なお、原作小説:池井戸潤『ようこそ、わが家へ 』は未読。


倉田家は、またもや門や外壁に落書き被害を受けた。健太(相葉雅紀)は遺留品から、前日会った‘ニット帽’の男の仕業と確信。男がしていた特徴のあるネックレスの線から身元を探ろうとし、明日香(沢尻エリカ)も店に同行する。さらに、健太は自分の職場に盗聴器が仕掛けられていることに気付く。一方、太一(寺尾聰)は真瀬(竹中直人)の不正を明るみに出すことを一度は諦めたものの、健太に背中を押されて、再び動き出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もやもやしていたものが、スッキリと晴れた感じ

正直、誰が犯人かと言うことよりも、倉田家へのストーカーの話と、ナカノ電子部品の不正事件の話を、どのようにごく平凡な家族である倉田家にフィードバックし、原作に無く本作のために創作されたとされる明日香(沢尻エリカ)を必要枠に見せるか、そこが最大の注目点だった最終回。

結論としては、上記の懸念材料は、すべてきれいに最後の主題歌直前までに集約され収束されたと思う。まあ、もやもやしていたものが、スッキリと晴れた感じだ。特に良かったのは、ストーカー事件と不正事件が倉田家の4人それぞれの家族のキャラクターの必然性が活かされてまとまめたのは、連ドラの最終回として見応えがあった。

もっと “倉田家” を1つの “塊” として描けば…

また、40分を過ぎた辺りの太一(寺尾聰)が七菜(有村架純)の内定を聞いて帰宅してからの倉田一家のやり取りは良かった。賑やかで能天気だけだと思っていた珪子(南果歩)の母としての強さや明るさ、言葉少ない父の優しさ、強くなった健太、成長した七菜が描かれた。

実は、このような “倉田家”と言う1つの “塊” として描くことを、もっと以前の放送回から描写していたら、ストーカー事件と不正事件がもっと物語の中に馴染んで存在できたのではないかと思う。そう、どちらも “倉田家に起こってる事件” に見えたってこと。そこが一番残念だし勿体ないと思う。

演者の魅力が、脚本の穴をかなり埋めた

当blogは、俳優の演技には基本的に言及しないのだが、本作の最終回は、俳優それぞれに見応えがあった。特に、寺尾聰さんと竹中直人らベテラン俳優たちをいつもより抑え目に見せた演出が功を奏したと思う。

そのお蔭で、七菜の面接試験での有村架純さん、太一を1人見送る摂子を演じた山口紗弥加さん、健太に真実を吐露する明日香の沢尻エリカさんの若手女優3人の見せ場を作ったのも、15分拡大を無駄に感じさせなかった要因。

そして、家族を、明日香を、最後まで守り抜いた健太を演じた “俳優・相葉雅紀” の最後の最後の表情が良かった。倉田家の長男として、七菜の兄として、そして1人の男として成長した健太が、新たな恐怖に立ち向かおうと言う強さが滲み出ていた。やはり、演者の魅力が脚本の穴をかなり埋めたと言わざるを得ない本作だった。

あとがき

やはり、脚本がもっと良かったら違う作品に仕上がったでしょうね。特に連ドラとしての面白さを盛り上がるなら、例えば明日香を主人公にして、第三者目線で倉田家で起きている2つの事件を見守る…みたいな構成なら、太一も健太もバランスよく描くことが出来たような。まあ、相葉さん主演ありきの企画で難しいと思うが、折角明日香を追加したなら、それもあったかなと。

でも、ホント、最終回は上手く広げた大風呂敷をきれいに畳んだと思います。ただ、高橋(橋本稜)のFAX1枚であっさり逆転勝ちになったり、明日香が犯した罪の中途半端さや、ラストの思わせぶりな終わり方は、賛否両論ありそうですね。でも、“俳優・相葉雅紀” のための月9企画としては良かったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ようこそ、わが家へ Blu-ray BOX
ようこそ、わが家へ DVD-BOX
(仮)フジテレビ系ドラマ「ようこそ、わが家へ」オリジナル・サウンドトラック
ようこそ、わが家へ (小学館文庫) 池井戸 潤 (著)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7157/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/420758132.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ようこそ、わが家へ〜一万回メールを拒否られても幸せを掴んだ中年男の話(笑)

 この作品で、ある意味、素晴らしかったのは、編集長・蟹江秀太朗(佐藤二朗)!  事件にまったく絡んでいない(笑)  事件の解決にもほとんど貢献してない(笑)  ひたすら、シルビアちゃんこと、西沢摂子(山口紗弥加)への愛を叫び続ける(笑)  いいぞ、こういうナ...

ようこそ、わが家へ 最終回「恐怖の日々が終焉を迎える!全ての謎の答えが明らかに?」

問題の「ニット帽の男」は、市川猿之助でしたか。福山「龍馬伝」でも刺客をつとめたし…  人気・ドラマ界の隠し球。黒い大物的存在になっちゃった感ですね (^^;)前回、ラストに、もや~っとした余韻。神取明日香(沢尻エリカ)の黒い衝動は、つい、犯人の自転車のサドルを傷つけてしまったとは。主人公・倉田健太(相葉雅紀)によって救われた、との独白でしたが、なんだそれは?!などと、やや、突っ込みどころ満載...

ようこそ、わが家へ〜第10話(終)★愚かな私が、倉田健太に救われた物語

ようこそ、わが家へ〜第10話(終) 倉田家は、またもや門や外壁に落書き被害を受けた。健太(相葉雅紀)は遺留品から、前日会った‘ニット帽’の男の仕業と確信。男がしていた特徴のあるネックレスの線から身元を探ろうとし、明日香(沢尻エリカ)も店に同行する。さらに、健太は自分の職場に盗聴器が仕掛けられていることに気付く。一方、太一(寺尾聰)は真瀬(竹中直人)の不正を明るみに出すことを一度は諦めた...

「ようこそ、わが家へ」最終回 感想

 ニット帽の男は赤崎といい、明日香の知り合いでした。  以前、明日香に好意を持っていて、出版社のパーティーで誘った事があり、電車に乗る時見かけて近づいたんですね。  そこへ割り込みだと健太に注意された。  後をつけて暴力をふるうつもりだった。  でも気が変わって自宅の花を引き抜いたり嫌がらせをした。  その後、便乗した万里江や民子たちが嫌がらせ行為を始めた。

【ようこそ、わが家へ】第10話 感想(最終回 だけどツイートまとめ)

「彼は自分のことを臆病者だという」 「だが本当は私の知る中で一番強い人間なのかもしれない。 結局、悪意に満ちた人々は愚直で真っすぐな人生を歩んでいるお人よしの家族に 負けたのだ。 言ったもん勝ちやったもん勝ちの今の世の中では、ずるをした人が得をすることは 確かに 多いかもしれない。 だが、真面目に生きる人々が最後には必ず幸せになれると私は信じている」 「これ...

ようこそ、わが家へ #10 最終回

『恐怖の日々が終焉を迎える!全ての謎の答えが明らかに?』

ようこそ、わが家へ 最終回

健太(相葉雅紀)がニット帽の男と再会した後、今度は倉田家の壁や門に派手な落書きが・・・ 防犯カメラの映像では、犯人は段ボールで身を隠していました。 健太は落書きがニット帽の男の犯行だと疑いますが、倉田家に仕掛けられた盗聴器は既に外されているし、どうして防犯カメラの存在を知っていたのかという疑問が浮上します。 その後、勤務先「円タウン出版」に向かった健太は、ニット帽の男に会っ...

ようこそ、わが家へ 第10話(最終回)

「恐怖の日々が終焉を迎える!全ての謎の答えが明らかに?」 内容 再び、玄関にイタズラをされた倉田家。 健太(相葉雅紀)たちが、防犯カメラを確認すると、 犯人は、ダンボールで隠しながら犯行を。。。。 だがすぐに、健太は、先日。。。ニット帽の男と遭遇したとき...

「ようこそ、わが家へ」ストーカーの恐怖に勝った先に知るストーカー犯罪の自己防衛の難しさと共通点の少ない複数犯のストーカー事件の結末

「ようこそ、わが家へ」最終話は健太がニット帽の男と再会し捕まえようと調べるもどうも相手に行動を読まれているらしい。そんな中で七菜がアナウンサーの試験のために静岡へ向か ...

美女と男子第9話 & 心がポキッとね最終話 & ようこそ、わが家へ最終話(6.9-15)

先週体調を崩してしまい、しばらくご無沙汰しておりました。 今シーズンのドラマやアニメももう終盤ですなあ ・美女と男子第9話 石野@前川泰之が設立した芸能事務所オフィスイシノの 所属となった沢渡一子@仲間由紀恵と向坂遼@町田啓太 一子は遼のほかに若手俳優鷲見右京@中山麻聖の担当となるが、 遼と右京は敵対心を露わにしたと 新事務所に移籍して遼が躍進する近道を手にした気はするのだけど、 オフィ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: