●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

アイムホーム (第9話・6/11) 感想

アイムホーム

テレ朝系『アイムホーム』公式
第9話『最終章離婚届…家族との別れ逮捕と監視の理由!!』の感想。
なお、原作漫画:石坂啓『アイムホーム(上下巻)』は未読。また、NHKドラマ『『アイ’ム ホーム 遥かなる家路(2005)』も未見。


香(水野美紀)の病気を知った久(木村拓哉)は、香とすばる(山口まゆ)の力になろうとするが、自分の過去について口を閉ざす恵(上戸彩)とは会話もなくなる。そんな折、自分が投資目的で買った後に暴落した土地を、恵の父・龍夫(堀内正美)に高値で買い取ってもらったと知った久は、金目当てで恵と結婚したのではと悩む。その一方、久は第一営業部からコピーを頼まれた資料の中から、不正とおぼしき記録のあるメモを見つける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

無理矢理ゲストを登場させる必要ってあるの?

とにかく1話に1人はゲストを出したいのは解かるが、今回の昔の取引相手・泊(ユースケ・サンタマリア)の登場は、前回の杏子(吹石一恵)とは逆に、物語をブツ切りにしただけだし、また(まだ)記憶喪失のくだりをやるのか?と思わせただけ。最終回直前で更に新たな風呂敷を広げる必要があったのだろうか。

久と香の病室で会話は良かった

今回も詰め込み過ぎでブツ切れ状態には変わりはないが、好意的にブツ切れを補修すると、なかなか悪くない。特に久(木村拓哉)と先妻・香(水野美紀)との病室でのやり取りで、久が仮面のことを話すくだりはなかなか感動的。やはり、描く時は集中してまとめて描けば、きちんと描きたいものが見えてくるってことだ。

ラストが良かっただけに、全体のブツ切れ感が残念

これまでも、会社の不正やら実家の問題やら、久のスーパーサラリーマンぶりを描いてきたが、原作は未読でも、そこが本作の本質的な部分でないのは十分解かる。やはり描くべきは、「妻と息子の顔が仮面に見えてしまう」ことに違いない。

今回の最後の最後で描かれた、久と同様に恵(上戸彩)も久の顔が仮面に見えると打ち明けたことと、焼けただれたビジネスバッグの中にあった未記入の離婚届と、第1話で描かれた久の爆発事故に巻き込まれたことが、ここでリンクした。折角、いい感じになっているのに、今回のブツ切れ感が残念で仕方ない。

あとがき

面白いとは思うんですけど、小机(西田敏行)のくだりや泊(ユースケ・サンタマリア)が離した土地売買のくだりなど、盛り込み過ぎです。恵と香と会社くらいに絞り込んだ方がドラマとしてスッキリすると思います。
物語として面白いだけに、もったいないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系 木曜ドラマ「アイムホーム」オリジナル・サウンドトラック
アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)
アイムホーム 下 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7146/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/420546567.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイムホーム 「最終章離婚届…家族との別れ逮捕と監視の理由!!」

家路久(木村拓哉)の前妻・野沢香(水野美紀)が暴れたのは、ずっと、取り組んできた、インタビュー記事の仕事を取り上げられそうになったから、でした。久と、娘のすばる(山口まゆ)は全力でサポートまた、昔の取引相手と再会。ブラック久の時代、恵(上戸彩)とは土地転売、失敗の件で、父親の財産目当てで、一緒になった?疑惑が、浮上してきます。事故の時、持ってたかばんを開けてみると、離婚届が出てきました。どう...

アイムホーム #09

『最終章 離婚届!!家族との別れ 逮捕と、監視の理由』

アイムホーム 第9話

久(木村拓哉)は、病室で取り乱した香(水野美紀)の元へ駆け付けて、力になると申し出ます。 香がずっとアプローチして来て、やっと信頼を得て、インタビューすることが出来るようになった政治家さんの記事を病気を理由に他の人に回されてしまったから、荒れていたようですw 久には、もう新しい家庭があるので、香もすばる(山口まゆ)も心配します。 大丈夫だと久は言いますが、恵(上戸彩)との間...

アイムホーム KEY9

「最終章離婚届…家族との別れ逮捕と監視の理由!!」 内容 久(木村拓哉)は、恵(上戸彩)との関係に苦悩する。 そんなとき、昔の取引相手と再会。 土地売買を行い失敗。。。恵の父の会社に助けてもらっていた。 恵との結婚直後のこと。金目当てだったのかと感じ始める...

【アイムホーム】第9話プチ感想と視聴率急上昇♪

「最終章離婚届!!家族との別れ逮捕と、監視の理由」 第9話の視聴率は、前回の13

「アイムホーム」秘密を解き明かす10のカギ9久は香が進めていた仕事を手伝って以前にない姿を見せるが自らの過去を次第に知り恵から離婚届を突きつけられていた事が判明した

「アイムホーム」第9話は香がガンで精神的に不安定になっている中で香が以前から進めていた取材の出版の仕事を久は手伝う事を決意する。その一方で久は以前会社のプロジェクトで ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR