映画「トゥモローランド(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし


ざっくりストーリー
17歳のケイシー・ニュートン(ブリット・ロバートソン)は、ある日、荷物に見慣れぬピンバッジを見つけ、ふとそれに触れた瞬間にテクノロジーが発達した未知なる世界へ入り込んでしまうが、すぐにバッテリー切れで見慣れた現実世界に戻ってしまう。
必死で未知なる世界へ戻ろうとするケイシーの前に、ピンバッジをケイシーの荷物に紛れ込ませたと言う、謎の美少女アテナ(ラフィー・キャシディ)が現れ、未知なる夢の世界 “トゥモローランド” に戻りたければ、フランク・ウォーカー(ジョージ・クルーニー)という男を訪ねるようにと誘う。
実は、アテナが人類と地球の未来を託した人間が、ケイシーとフランクだったのだ…
SF、アクション、冒険、青春といろいろ詰まってる
本作は、生前のウォルト・ディズニーの夢と、ウォルト・ディズニー社の保管庫で発見された資料を基に創造された壮大な冒険の物語だ。特に、ピンバッジに触れると、パラレルワールドへの扉が開くと言うアイデアが実に映像的で素晴らしい。
また、舞台の1つである1964年のアメリカのシーンは、エンドクレジットのレトロモダンな雰囲気を醸し出すビジュアルもオシャレでキュート。また、戦争も貧富の差も無い誰もが幸せに暮らせる世界は、線路の無い電車や空飛ぶ車や気軽に行ける宇宙旅行など、誰もが夢に見た未来都市そのもの。
とにかく、現実の世界と未知の世界を往来するだけでも楽しいのに、そこにSF映画やアクション映画や青春映画のエッセンスが散りばめられており、手に汗握りっ放しの2時間10分だ。
秘密結社「プルス・ウルトラ」とニコラ・テスラ
予告編にも登場した「世界中の天才たちが本当に世界を変えようとしたら?」のキーワードに拘って観ると、映像だけでなくストーリー自体がパラレルに仕組まれていることに気づく。
それは近未来である “トゥモローランド” 構想を創ったのが、トーマス・エジソンやウォールト・ディズニーら過去の天才たちが集まった秘密結社「プルス・ウルトラ」と言う組織。そして劇中にも台詞で登場するのが、本作の影のキーマンであるニコラ・テスラ。
1980年代後半のアメリカで勃発した「電流戦争」は、アメリカの送電システムを、エジソンが提唱する直流電流にするか、テスラが発明した交流電流にするかの2人の陣営の対立のこと。勝ったのはテスラの交流方式。一般的にはエジソンの方が有名だが、テスラも優れた発明家なのだ。
テスラコイルとフリーエネルギー社会の理想郷
そのテスラと言えば「テスラコイル」。簡単に言うと、2つのコイルを共振させることで高周波、高電圧を発生させる変圧器。これを地球的規模でやると、地球全体の磁場を利用して電気振動と共鳴させ、空間からエネルギーを無限に得られる仕組みになる。更に、無線で電力を遠距離に送る実験も成功させたている。
そう、テスラは1900年頃に既にフリーエネルギーの技術を確立していたのだ。そして、本作の “トゥモローランド” こそ、このフリーエネルギー社会の理想郷が完成している世界(社会)なのだ。劇中で描かれる稲光や巨大な塔の意匠など、テスラを知る人なら、よりワクワクして楽しめる作品に仕上がってる。
若干の説明不足はあるが、是非とも大人に観て欲しい
話が少々マニアックになったので戻そう。かつての天才少年で今は引きこもりのマッドサイエンティスト風情になったフランクは、この世には理想郷は無く、人類の争い事はいつまでも続き、明るく楽しい未来は無いことを知っている。このフランクの “諦め” とケイシーの “夢と希望” の葛藤こそが本作の面白さ。
しかし、残念ながら本作の世界観は解かり難い。上に書いたようなことも表面的に描かれることも無いから、ハッキリしない部分も多い。これを意図的に創出していると言うことは、本作がお子様向けのSF映画でないことは明瞭になる。
過去を振り返り反省しつつつも、明るい未来を諦めず創り上げるためには何をするべきかを考える大人のためのミステリー・アドベンチャー映画なのだ。何歳になっても夢を諦めなかったウォルト・ディズニーの魂とディズニー映画の精神が全編に漲っている、そんな大人に観て欲しい映画だ。
あとがき
ディズニーランドの「トゥモローランド」を期待して行くとハズレます。でも、作品が何を言わんとしているかを考えれば、世界、人類、地球の未来を真剣に捉えた奥深い作品だと気付くはずです。漫然と娯楽映画として楽しむには説明不足なので、出来たら少し事前予習をしていくと、とても興味深く面白い作品になると思います。
検索キーワードは、秘密結社「プルス・ウルトラ」とニコラ・テスラとウォルト・ディズニーです。それに、「ベイマックス」と「インターステラー」も絡めると、アメリカ政府が水面下で何をしようとしているのか見えてくるかもしれません。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
トゥモローランド[Blu-ray]
ディズニー(Disney)US公式商品 トゥモローランド Tシャツ 洋服 トップス メンズ 大人 男性用 [並行輸入品]
ディズニー(Disney)US公式商品 トゥモローランド Tシャツ 洋服 トップス メンズ 大人 男性用 [並行輸入品]
ディズニー(Disney)US公式商品 トゥモローランド Tシャツ 洋服 トップス レディース 大人 女性用 [並行輸入品]
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7143/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/420487488.html でも、TB受付けております。
- 関連記事