ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

Dr.倫太郎 (第9話・6/10) 感想

Dr.倫太郎

日テレ系『Dr.倫太郎』公式
第9話『絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!』の感想。


週刊誌に倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)のキス写真が掲載された。円能寺(小日向文世)から自宅謹慎を言い渡された倫太郎は、荒木(遠藤憲一)が診察の代行をすると知る。一方、写真を週刊誌に売ったのが自分の別人格・夢乃かもしれないと思う明良はパニックに陥る。そんな中、るり子(高畑淳子)に呼び出された倫太郎は、先日要求された現金を払うつもりはないと宣言。翌日、夢乃たち親子は、倫太郎を糾弾する記者会見を開く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

最終回直前なのに、登場人物たちに魅力が無い

連ドラスタート当初も登場人物たちに魅力は無かったが、最終回直前になって豪華な俳優陣の無駄遣いに拍車がかかる程に、登場人物のほぼ全員が精神疾患みたいになって、特に精神科医周辺がぐだぐだ。これで主人公がカリスマ精神科医だとか言われても、殆どリアリティーを感じない。なぜ、医師と患者を切り離さないのか?

心が病んでる芸者と公私混同の精神科医の恋バナ

原作未読だが、多分医師と患者を切り離さないことが本作らしさなのだと言うのは解かる。それは、この段階でも医療ドラマと恋愛ドラマが中途半端に混在しているからそうなのだろう。ただ、とにかく中途半端過ぎる。これなら最初から心が病んでる芸者と公私混同してしまう精神科医の恋バナにしておけば良かったのに…

舞台演技調の誇張した芝居と脚本の掘り下げの浅さ

基本的に演技については言及しない立場だが、本作ではどうもメインで動く登場人物たちと俳優さんの組合せが馴染んでいないように感じてしまう。みんな心が病んでる設定だから、舞台演技調の誇張した芝居になっているのもその原因だし、脚本の精神疾患について掘り下げが浅いから、演じにくいのもあるだろう。俳優さんがお気の毒…

あとがき

荒木(遠藤憲一)の部分以外は、ほぼ今までの焼き直しみたいな1時間8分。これでは最終回への訴求力もほぼ無いに等しいです。そして、結局は心が病んでる芸者と公私混同してしまう精神科医の恋バナで終わりそう。唯一の朗報は、最終回は延長無しのキッチリ60分枠ってことかな。
うーん、堺雅人さんらの演技俳優の無駄遣いしか印象にない…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ『Dr.倫太郎』原案小説 「セラピューティック・ラブ」 清心海 (著)
日本テレビ系 水曜ドラマ Dr.倫太郎 オリジナル・サウンドトラック
「Dr.倫太郎」日本テレビ: Amazonインスタント・ビデオ:


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7140/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/420482364.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

Dr.倫太郎「絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!」

ついに、倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)のキス写真が、週刊誌に載り、倫太郎はスキャンダルの渦中に。病院の会議でも大問題となり、吊し上げをくって、円能寺(小日向文世)から謹慎を命じられ、その代わりに慧南大学病院に荒木(遠藤憲一)が復帰個人的には、今ひとつ、二重人格という病理と、明良と夢乃の差が分かりにくいのですが、大人しいピュアピュアちゃんが明良で、凶暴なのが夢乃なのかな?お座敷では、どちらキ...

「Dr.倫太郎」第9話★人格統合の兆し

「Dr.倫太郎」第9話 週刊誌に倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)のキス写真が掲載された。円能寺(小日向文世)から自宅謹慎を言い渡された倫太郎は、荒木(遠藤憲一)が診察の代行をすると知る。一方、写真を週刊誌に売ったのが自分の別人格・夢乃かもしれないと思う明良はパニックに陥る。そんな中、るり子(高畑淳子)に呼び出された倫太郎は、先日要求された現金を払うつもりはないと宣言。翌日、夢乃たち親子...

Dr.倫太郎 #09

『絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!』

Dr.倫太郎 第9話

倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)の路上キス写真が、週刊誌に掲載されたことで、スキャンダルの渦中に立たされた倫太郎は、円能寺(小日向文世)から謹慎を言い渡されてしまいます。 倫太郎の代わりに精神科を任されたのは荒木(遠藤憲一)でしたが、円能寺は荒木を新たに建設予定の病院の院長にするつもりのようです。 荒木も野心を抱いているような感じですが、本当のところは? 倫太郎は荒木の摂食...

Dr.倫太郎 第9話

「絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!」 内容 夢乃(蒼井優)とのキス写真が週刊誌に掲載された倫太郎(堺雅人) そのことで、病院にマスコミが大挙して訪れ、騒ぎに名手しまう。 円能寺(小日向文世)に問い正され、倫太郎は事故のようなモノだと説明する...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: