ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

[読書]まわりを不愉快にして平気な人 (青春新書インテリジェンス) (樺 旦純/著・青春出版社) 感想

まわりを不愉快にして平気な人 (青春新書インテリジェンス)
【おススメ度】★★★★


自己防衛のための “心のウィルスソフト”

よくいる「困った人」の解説本かと思いきや、まわりを不愉快にして平気な人を全10タイプに分け、タイプ別の精神構造と、自分がバカを見たりケガをしないための具体的な対処法と、そして、同僚(上司、部下)だった時の「動かし方」が書いてある。要は、自己防衛のための “心のウィルスソフト” みたいな本。

まわりを不愉快にする10のタイプ

  [タイプ1] ずる賢い人
  [タイプ2] ささいなことでキレる人
  [タイプ3] なぜかいつも「上から」な人
  [タイプ4] いつも他人をけなしている人
  [タイプ5] 感情的すぎる人
  [タイプ6] 陰険な人
  [タイプ7] 他人を支配したがる人
  [タイプ8] すぐ逃げる人
  [タイプ9] どうしてもなじまない
  [タイプ10] やっかいな人

上記の中に、あなたが苦手な人が該当するなら、一度読んでみることをお勧めする。また、すぐに「あの人」と頭に思い浮かばないなら、あなたはラッキーな人。是非、万が一のために目を通しておいて損は無い。

効果的な反撃術を身に付けよう

各タイプの分析を読んで解かるのは、「なぜあんな人格になってしまったのか」を知ると、それだけでもだいぶ相手への印象が良くなること。その上で、どう相手をやり過ごすのかが書いてあるから納得しやすい。

特に、家庭や親戚や職場など、簡単に避けられない相手の場合、効果的な反撃術を身に付けておけば、いつか役立つはず。とにかく万が一のための保険、自己防衛のための “心のウィルスソフト” として読んで損は無いと思う。

あとがき

心理学のような難しい内容ではありません。あくまで実践的な実用書です。どうしてあんな人になったのかを知って、効果的な反撃術を身に付けましょう。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
がんばると迷惑な人 (新潮新書)
どうしても「許せない」人 (ベスト新書)
「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える
「いい人」をやめるだけで免疫力が上がる! (青春新書インテリジェンス)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7100/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: