●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

「味いちもんめ」の今井雅之さん、死去 大腸がん、容体急変…54歳

“末期がん公表・闘病の俳優、今井雅之さん死去…無念「病には勝てなかった。本当に悔しい」”
http://www.sankei.com/entertainments/news/150528/ent1505280004-n1.html
特攻隊を題材にした舞台「THE WINDS OF GOD」や数多くの映画、テレビドラマで活躍した俳優で演出家、今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、大腸がんのため死去した。54歳。葬儀・告別式は近親者で行う。後日、お別れの会を開く予定。

54歳、きっと無念だったと思います

GW中に自身が出演する予定だった舞台で観客に挨拶をしていた今井雅之さんの姿に驚き、大腸がんの恐ろしさを痛感したと共に、苦しい闘病生活を送られているのは報道で目にしていました。54歳と言えば私の兄貴のような年齢ですから、我がことのように案じておりましたが、残念な知らせが届いてしまいました。

「味いちもんめ」の横山を見事に演じた今井さん

私が、“俳優・今井雅之” を初めて意識したのは、ドラマ『味いちもんめII 京都編(1996)』の横山剛 役でした。

中居正広さん演じる伊橋悟をこれでもかっていびる先輩花板。今井さんならではの強面を活かした凄味のある先輩板前を好演してました。また、時々覗かせる純情さや優しさを、絶妙なメリハリある演技で魅せてくれました。

「味いちSP」で忘れられない伊橋と横山のシーン

特に2013年に放送された『味いちもんめ 2013』のこのシーンが忘れられない。父・栄蔵(北村総一朗)が心臓を患い、余命幾ばくも無いと知った伊橋は自分の将来をどうするか困惑する中、料理対決の候補に抜擢される。しかし、伊橋の心は揺れたまま対決の当日を迎える。

その楽屋に訪れるのが今井さん演じる横山。横山は自分の後悔を伊橋に話し、伊橋の背中を押すと言う名シーン。今井さんがのちに中居さんが渋い演技が出来るようになったと褒めたと言う報道もありました。

そんな中居さんの父上も今年2月に肺がん、咽頭がんで壮絶な闘病生活の末にお亡くなりになりました。やはり、本作の伊橋と横山、中居さんと今井さん、双方に運命的なものを感じてしまいます。

あとがき

今井さんが演じたいろいろな役を観てきましたが、やはり私にとって“俳優・今井雅之” は『味いちもんめ』のイヤーな先輩・横山が最も印象的。あの横山を演じた“俳優・今井雅之” を私はいつまでも忘れません。
謹んで哀悼の意を表します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマスペシャル 味いちもんめ 2013 [Blu-ray]
ドラマスペシャル 味いちもんめ 2013 [DVD]
新春ドラマスペシャル 味いちもんめ 2011【DVD】
ウィンズ・オブ・ゴッド [DVD] 今井雅之 (出演, 原著, 脚本)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7095/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。


【これまでの感想】
ドラマスペシャル「味いちもんめ 2013」 (5/11) 感想
新春ドラマスペシャル「味いちもんめ」 (1/8) 感想

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR