●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ようこそ、わが家へ (第7話・5/25) 感想

ようこそ、わが家へ

フジテレビ系『ようこそ、わが家へ』公式
第7話『健太を刺したのは誰?遂に犯人の正体が明らかに』の感想。
なお、原作小説:池井戸潤『ようこそ、わが家へ 』は未読。


健太(相葉雅紀)と七菜(有村架純)が自宅で待ち伏せする中、盗聴器で留守になるという情報を得てやって来た‘犯人’が、健太を刺して逃走した。一方、珪子(南果歩)は神奈川・小田原の窯場で波戸(眞島秀和)と2人きりになってしまう。民子(堀内敬子)が急に来られなくなったからだ。そこに、太一(寺尾聰)から健太の事件を伝える電話が入る。珪子も病院に到着し、七菜は元恋人の辻本(藤井流星)が犯人かもしれないと打ち明ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「倉田少年の事件簿」は良かった

第2話から「デザイナー倉田健太の事件簿」にしたら良いのにと言って来た私にとって、文字通り「倉田少年の事件簿」が劇中に登場し、ホッとした第7話。あの表によって、これまで散らかっていた情報も整理されたし、パターン化しつつあった展開にも一区切りがついて、こう言うアイデアは良いと思う。

折角、衝撃のラストを用意したのなら…

今回も気になったのが、「ナカノ電子部品」のくだりの必要性と、その挿入による物語のブツ切れ感だ。今回は特に進展も無かったし、衝撃のラストの効果を考えると、「倉田少年の事件簿」に直結した方が良かったかも。ただ、「ナカノ電子部品」のくだりも展開に捻りが効いて、面白味は増したと思う。

あとがき

どうも脚本の黒岩勉氏の書く登場人物たちの台詞が気になって仕方ない。今回の珪子(南果歩)の言動なんかもまるで子供。「事件簿」での明日香(沢尻エリカ)も読んでるだけ。台詞に登場人物の心が入っていないと言うか、話を進めるだけの道具と言うか。これがもっとキャラの内面を映し出すような台詞や行動だったら、もっと楽しくなると思うんですけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
(仮)フジテレビ系ドラマ「ようこそ、わが家へ」オリジナル・サウンドトラック
ようこそ、わが家へ (小学館文庫) 池井戸 潤 (著)
ドラマ「ようこそ、わが家へ」主題歌 「青空の下、キミのとなり」/ 嵐 【初回限定盤】(DVD付)
ドラマ「ようこそ、わが家へ」主題歌 「青空の下、キミのとなり」/ 嵐 【通常盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7083/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/419601985.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ、わが家へ〜第7話★動機は横恋慕

ようこそ、わが家へ〜第7話 健太を刺して逃走した犯人は、なんと七菜(有村架純)の友人・万里江(足立梨花)でした。 七菜と辻本(藤井流星)に横恋慕しての犯行。 花をちぎったり、車に傷を付けたり、ベッド写真を送りつけたり、盗聴器を仕掛けたり・・・。 急展開だった・・・。 しかし、万里江は名無しさんの模倣犯。 本物の名無しさんはまだ野放し状態。 −◆− 陶芸の先生・...

ようこそ、わが家へ 「健太を刺したのは誰?遂に犯人の正体が明らかに」

今回は、ひとつの謎が解け、第一章の終わりで、第二章に突入って感じかな?次々と嫌がらせを仕掛けてくる“名無しさん”を、おびき出すべく、盗聴器を逆用。家族全員の留守を装って、待った結果。犯人があらわれ、妹・七菜(有村架純)をかばって、健太(相葉雅紀)が刺されてしまったぁ!結局、七菜の元カレ・辻本正輝(藤井流星)は、七菜達を守らねば… と見守ってただけで、嫌がらせには無関係。犯人は、彼に横恋慕した...

【ようこそ、わが家へ】第7話 感想(ツイートまとめ)

猫がポストに入れられた夜、倉田さんちの近くで辻本君がタクシーを 拾っていたことが分かったんです。 健太さんが直接問いただしたんですけど。 彼は嫌がらせはしていないって。 そんなこと全然知らなかった。 面接の前だから七菜ちゃんには余計な心配 かけたくないって、 健太さん言っていました。 私にも 何も。 不安にさせたくなかったんですよ。 俺にもあいつ一言...

ようこそ、わが家へ #07

『健太を刺したのは誰?遂に犯人の正体が明らかに』

ようこそ、わが家へ 第7話

倉田家に嫌がらせを続ける名無しさんの顔を見ようと飛び出した健太(相葉雅紀)が、刺されてしまいました。 差し入れを持って来た明日香(沢尻エリカ)が救急車を呼んで、健太は病院へ運ばれることに。 騒然としているところへ、太一(寺尾聰)が帰宅して来ます。 木下巡査(夙川アトム)から健太が刺されたことを聞かされた太一は、病院へ駆け付けます。 動揺して座り込む七菜(有村架純)を落...

ようこそ、わが家へ 第7話

「健太を刺したのは誰?遂に犯人の正体が明らかに」 内容 “名無しさん”をおびき寄せる計画を立てた健太(相葉雅紀)たち。 ついに家に忍び込む不審者を撃退しようとした健太、七菜(有村架純) だが、逃げられ。。。追いかけた健太は、七菜を庇って刺されてしまう。 や...

「ようこそ、わが家へ」ストーカーの恐怖7まさかの犯人に七菜はショックを受けるも健太と明日香は時系列から犯人はまた別にいる事を確信した

「ようこそ、わが家へ」第7話はストーカーが自宅に入ろうとしたところを追った健太だったが逆に刺されて負傷して病院に運ばれた。太一の帰りが遅かった事もあり責任を感じ、七菜 ...

天皇の料理番五話&ワイルド・ヒーローズ六話&ようこそ、わが家へ七話感想

■天皇の料理番五話 「こっちから願いさげじゃあー!!」「パリ行くから二百円、親ならさっさと出せ!」みたいなこと言ってたな(笑)またひでえ事息巻いてたよ。ほんと、このドラマの主人公・篤蔵 (佐藤健)、ただのクズ野郎だな。。 俊子 (黒木華) のひたむきな演技だけで今回ジーンとしてしまったが、そのあとの篤蔵の態度で爆笑してしまった。 もはやこいつが天皇の料理番になっても、だから何??状態な...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR