ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

サザンオールスターズ 「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム26日に行かれる方へ、プチ情報3連発 (2015/05/24) ※ネタバレなし

サザン、東京ドームの2日目も行って来ました

昨日、サザンオールスターズ10年振りの全国ツアー『WOWOW presentsサザンオールスターズLIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」』の東京ドーム公演の初日(感想はこちら)に続いて参戦。明日の3日目に行かれる方にちょっと情報を。

グッズ購入は「ご当地印」の有無で場所を決めよう

サザンオールスターズ 「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム26日に行かれる方へ、プチ情報3連発 (2015/05/24) 感想 ※ネタバレなし

今回の東京ドームでは、グッズ販売所がドームの場外(1か所)と場内(複数個所)にあります。さて、どちらで買うべきか。選択方法は2つあります。

1つは、初日の感想に書いた通り、今回は「おいしい葡萄の旅」に因んで、ご朱印ならぬ「ご当地印」のスタンプを押せる特設ブースがあります。そして、ツアーパンフレットには、「ご当地印」を押す専用ページがあるので、その欄へスタンプしたいなら、場外売場で買いましょう。場内に一度入場したら、場外に出られませんから。

もう1つは時間。2日間の様子では、場外売場は並んでも35分前後ですが、並ぶのが嫌なら場内売場がおすすめ。ほぼ並ばずにゆっくり買えます。品目も変わらないようでした。また、場外売場は13:00(26日)から販売しますが、場内は開場時間(26日は16:00)からしか買えません。早めに購入して気分を高めるなら場外です。

「おいしい葡萄ライト」の不良品に気を付けよう

サザンオールスターズ 「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム26日に行かれる方へ、プチ情報3連発 (2015/05/24) 感想 ※ネタバレなし

今回、会場の照明演出の一環として、「おいしい葡萄ライト」と名付けられた、無線制御で光色が変わる「LEDライトブレスレッド(正式名称は不明)」が配布されます。実はこれが曲者。そこそこの確率で不良品があります。そこで、不良品の見分け方。これは私の過去の体験によるので、真意は解かりませんが。

事前に手にはめて、電源スイッチとオンにすると、一瞬だけ白く光って消えます。そしたら、手を叩いたり、本体を少し叩いたり、少し衝撃を与える訳です。その段階で、チカチカと数回でも点滅するようなら不良品です。正常品はちょっとやそっとで光りません。

なぜなら、この機器の構造は、スイッチオンにすると基本的に薄いブルーが点灯するように作られています。そして、会場内には開場時から「消灯せよ」の信号が飛んでいるのです。ですから、開演前に点灯する場合は、きちんと信号を受信できない、もしくは動作不良であることを意味します。

この「LEDライトブレスレッド」が効果を発揮するのは、ライブ後半。その時になって光らないとかなりメゲマス。私も東京ドーム1日目がそうでした。開演前に交換してくれるか試していませんが、一度係員に交換を頼んでみる価値はあると思います。

座席はFC1次24ゲート管理番号Gで、1階スタンド3塁側の前の方

サザンオールスターズ 「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム26日に行かれる方へ、プチ情報3連発 (2015/05/24) 感想 ※ネタバレなし

さて、チケットですが初日の感想に書いた通り、23日は、応援団第1次当選でゲート23番管理番号Gで、1階3塁側31通路でした。照明のイントレが多少邪魔でしたが、スクリーンも歪まず、ステージ全体も見渡せて悪くなかったです。

24日は、応援団第1次当選でゲート24番管理番号Gで、1階3塁側30番台通路の10列目でした。エキサイティング・シートの少し後方。ステージを下手から見る角度ですが、ステージもそれなりに近いし、会場全体を見渡せたので、照明演出の美しさは堪能できました。音の聞き易さでは初日の方が良かったかも。

会場内での会話を聞いてみると、ゲート22、23、24番が1階スタンド席とアリーナ席が混在しているようです。確かめてはいませんが。

あとがき

2日目は、若干桑田さんのMCも変わり、音も良くなってました。映像と照明のタイミングは初日の方がキレがありました。さーて、いよいよ明日が東京ドーム3日目。もちろん参戦してきます。みんなでサザンを応援しましょう。

【当blog内の関連記事】
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム公演2日目参戦 (2015/05/24) 感想 ※ネタバレとセットリストあり
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム公演初日参戦 (2015/05/23) 感想

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
葡萄 (完全生産限定盤A)
葡萄 (完全生産限定盤B)
葡萄(通常盤)
葡萄(生産限定アナログ盤) [Analog]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7080/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: