ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム公演初日参戦 (2015/05/23) 感想

サザン、東京ドーム初日に行って来ました

昨日、サザンオールスターズ10年振りの全国ツアー『WOWOW presentsサザンオールスターズLIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」』の東京ドーム公演の初日に参戦。今日の2日目に行かれる方にちょっと情報を。

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」の東京ドーム公演の初日に参戦してきました (2015/05/23) 感想

後楽園駅からグッズ売り場まで

まず、最寄り駅ですが、私の場合は丸ノ内線・後楽園駅です。昨日はグッズを確実に手にするためと逸る気持ちを抑えられず、12:04後楽園駅到着。開演まで3時間半ありますが、会場周辺は土曜日も重なって、サザンファンでいっぱい。人ごみをかき分けてドーム前の仮設グッズ売り場まで、徒歩約20分。行列が出来ていましたが、25分程で購入完了。

Tシャツのサイズは、実物でチェックできます

今回のグッズ店員さんは手際が良い。また、4種類あるTシャツのサイズは、店員さんに「実物を見たい」と言えば、ハンガーに吊るされたサンプルを持ってきてくれます。なお、支払いにクレジットカードが使えないので、大量購入の方は大金のご準備を。また、ドーム内にも売り場がありました。

正面看板と写真撮影パネル

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」の東京ドーム公演の初日に参戦してきました (2015/05/23) 感想

さて、最上部の写真が東京ドームの正面の看板。うーん、やはり東京ドームはデカい。看板も迫力あります。そして、正面入り口の右手に写真撮影パネルが設置してあります。特に、撮影係はいないので、ファン同士の助け合いで撮って貰いました。自撮り棒よりファンとの交流がライブの楽しさ。是非、勇気を絞って頼んでみては如何でしょう。

「ご当地印」のスタンプを押せる仮設テント

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」の東京ドーム公演の初日に参戦してきました (2015/05/23) 感想

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」の東京ドーム公演の初日に参戦してきました (2015/05/23) 感想

グッズ売り場のすぐそばに「ご当地印」のスタンプを押せる仮設テントがあります。チケットに押すのも良いですが、「ツアーパンフレット(税込2,000円)」内にある “ご当地印帳” ページに押すのがグッド。オリジナルデザインの「チケット収納袋」も付いていてお得です。

座席はFC1次23ゲート管理番号Gで、1階スタンド3塁側

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」の東京ドーム公演の初日に参戦してきました (2015/05/23) 感想

さて、肝心の座席ですが、今回もゲートをくぐるまで自分の席が解かりません。私の場合は応援団第1次当選でゲート23番管理番号Gで、1階3塁側31通路でした。照明のイントレが多少邪魔でしたが、スクリーンも歪まず、ステージ全体も見渡せて悪くなかったです。

「アロエ」のダンスレクチャービデオが流れる

また、今回の目玉?は新曲『アロエ』をメンバーと一緒に踊るってことなんですが、開演前の時間に、ダンスのレクチャービデオが数回上映されますので、そこで何度か練習できます。ただ、座席間隔が狭いのであまり元気よく踊ることはできませんけど。

そうそう、入場時に「おいしい葡萄ライト」が配布されます。演目の後半で美しく光ります。ライブの詳細はまた後日ってことで。

あとがき

全体の印象ですが、ステージデザインは葡萄の木と蔓(つる)の葡萄棚?をイメージした感じで、中央の3面の大型スクリーンを中心に映像展開されます。事前に作り込んだ映像とライヴ映像の絡ませ方も更に進化して、照明と楽曲が上手に組み合わされ、SFチックとレトロのメリハリが良かったです。

セットリストですが、夕日に因んだ楽曲が無いのが淋しいですが、全体的には新旧取り混ぜた良い選曲だと思います。特に、37年前のデビュー当時からのファンには往年の楽曲も多くて楽しかった。逆に若い人たちは、ちょっとノリが悪いパートもありましたけど。

音楽的には、全体の音色は、ロックテイストが強めなサウンドと、デジタル系に大きく分かれた感じでしょうか。ドラムとベースをパワフルに且つ丁寧に聞かせつつ、アコギとエレキも差をつけてメリハリがって良かった。

桑田さんのヴォーカルに対して、メンバーのコーラスパートが若干聞き難かったり、1曲目の前半部分が少し音量小さ目でしたが、これはいつものことなので(笑)、2日目の今日はバッチリ改善してくるはず。今日も楽しみ。これから参戦してきまーす。メンバーとスタッフさん、今夜も3時間半超えの超大作を期待してます。

【当blog内の関連記事】
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム公演2日目参戦 (2015/05/24) 感想 ※ネタバレとセットリストあり
サザンオールスターズ 「おいしい葡萄の旅」 東京ドーム26日に行かれる方へ、プチ情報3連発 (2015/05/24) ※ネタバレなし

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
葡萄 (完全生産限定盤A)
葡萄 (完全生産限定盤B)
葡萄(通常盤)
葡萄(生産限定アナログ盤) [Analog]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7076/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: