まれ (第44回・5/19) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第8週『危機的クリスマスケーキ』『第44回』の感想。


希(土屋太鳳)は相変わらず販売や皿洗いの毎日を送っている。そんななか大悟(小日向文世)が、ことしのクリスマスケーキのルセット(レシピ)を皆に発表するが、数日後、近所に開店したお店のチラシで、大悟のルセットと同じケーキが売り出されることがわかる。大悟はクリスマスケーキの販売はすべてキャンセル、店を閉めると言いだす。一方、ルセットが盗まれたと考えた陶子(柊子)は、その犯人が希ではないかと疑う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

感じの悪い台詞は止めが方が良い

美南「希さん、ケーキの名前覚えた?」
希   「はーーぁ。なーんも、
        まだ。どうやって作るのかも見当もつかん」

冒頭のこのやり取りで今日も観る気が失せたのは言うまでもない。理由は、希の台詞だ。もはや美南(中村ゆりか)と会話が成立していない。その上で超気になるのが希お得意の「はーーぁ」って台詞だ。時にため息だったり返事だったり。脚本にあるのか演者の癖だか知らないが、感じの悪い言葉は止めた方が良い。

もう「能登編」は、全部削除するべき

もう他の表現が無いからキッチリ書くが、あの完全に必要性の無いヒロインがいない「能登編」は全部削除した方が良い。徹(大泉洋)に「地道に」と言わせれば良いってものじゃないのは素人でも解かるレベル。それでなくても出来損ない状態の「横浜編」を、プロが自ら足を引っ張ってどうするのだ。

こんな雑な人間が繊細な菓子を作れるのか

これは個人的な感覚なのだが、列を作る客の側にいる店員が扉を開けるのだから、希が言うべきは店内に向かって「オープンします」ではなくて、お客さまに向かって「オープン(致)します」ではないのか。チラシを持ってきた客へも「ちょっといいですか」だし。

こんな雑な人間が繊細な菓子を作れるのかと思ってしまう。そう思わせている時点でドラマとして破綻してる…

演出家も地道にコツコツを描くつもりはないのか

そして、何だかまた事件発生。まあ、そんなのどうでも良い。もう脚本には期待できない。そこで望みは演出なのだが、それがまた困った状態。レシピだか材料名を歩きながら朗読して歩くのが地道にコツコツと思えと言うのか。

折角、浅井(鈴木拓)のノートを見たのだから、直後のシーンは暗記でなく、食べ歩きで自分のノートのページを地道にコツコツ増やせば良いのに。無駄な「能登編」をカットすれば尺は十分足りるはず。演出家も、もう地道にコツコツを描くつもりはないのか。

あとがき

池畑大悟(小日向文世)のキャラ設定も怪しくなってきましたね。見た目が同じだってだけで中止って。レシピ漏れ犯人捜しをやりたいの解かりますが、そのやりたいことのために、大悟と言うキャラが、拘り過ぎる変り者から、単なる自己チュー職人&店長になっちゃった。どうして悪い方へばかり進むんでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7055/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/419210590.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22 23 24
第5週『情熱ミルフィーユ』
25 26 27 28 29 30
第6週『母娘キャロットケーキ』
31 32 33 34 35 36
第7週『横浜激辛プチガトー』
37 38 39 40 41 42
第8週『危機的クリスマスケーキ』
43

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第44回

内容 ひたすら、下働きをする希(土屋太鳳) そんななかクリスマスケーキの予約が始まるが。。。 敬称略 ↑実質、これだけ。。。。2分で事足ります。 “はあ〜〜〜〜!!!??” またか。。。ほんと、こればっかり。飽きた。

NHK朝ドラ【まれ】 第44回 感想

希(土屋太鳳)は相変わらず販売や皿洗いの毎日を送っている。 そんななか大悟(小日向文世)が、ことしのクリスマスケーキのルセット(レシピ)を皆に 発表するが、数日後、近所に開店したお店のチラシで、大悟のルセットと同じケーキが 売り出されることがわかる。 大悟はクリスマスケーキの販売はすべてキャンセル、店を閉めると言いだす。 一方、ルセットが盗まれたと考えた陶子(柊子)は、その犯人...

連続テレビ小説「まれ」第44回★「こういう展開、もう飽きましたね」とナレーション

連続テレビ小説「まれ」 第44回(5月19日) 希(土屋太鳳)は相変わらず販売や皿洗いの毎日を送っている。そんななか大悟(小日向文世)が、ことしのクリスマスケーキのルセット(レシピ)を皆に発表するが、数日後、近所に開店したお店のチラシで、大悟のルセットと同じケーキが売り出されることがわかる。大悟はクリスマスケーキの販売はすべてキャンセル、店を閉めると言いだす。一方、ルセットが盗まれた...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR