ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

[読書]歯科医と患者の架け橋に―歯科医つれづれ記 (安田登/著・口腔保健協会) 感想

歯科医と患者の架け橋に―歯科医つれづれ記
【おススメ度】★★★★


現役の歯医者さんが、解かり易く歯科治療を解説した本

現役の歯医者さんが、歯科医の目線だけでなく、患者の目線から現代の歯科医療を解かり易く解説解説した本だ。全体は以下の二部構成。

  第一部 歯科医と患者の架け橋に
  第二部 海外留学のすすめ 昔々の、フランス留学記

患者の立場から読んで面白いのは、全体の3/4を占める『第一部 歯科医と患者の架け橋』。各章2,3ページで全50章に分かれて書かれているから、目次から好きな所から読むこともできる。言ってみれば、歯医者さんからのメッセージや、患者の素朴な疑問への回答だ。

10 ハミガキ王子 3つの極意

息の爽やかな青年を「ハミガキ王子」と名付け、1人でも多くの王子を創出しようと言う章なのだが、本当の内容は「目から鱗が落ちるハミガキ術」の3つの極意だ。

【極意その1】 まずは歯ブラシには何もつけない
【極意その2】 歯磨きを洗面所で行わない
【極意その1】 歯磨きを10分間行うために “ながら磨き” をする

【1】は、歯磨き剤を使うとすぐに口の中が泡だらけになってうがいをしたくなる。うがいをするとサッパリするから歯を磨いた気になるからだそうだ。

【2】は、歯磨きは快適な場所で行うべきだし、歯磨き剤を使わなければ居間でもどこでも良い訳だ。

【3】は、口の中の隅々まで歯磨きするには10分は必要との考えから、寝る前に何かしながら歯磨きしようってこと。そして、舌で歯を触ってヌルヌル感が無くなったら、洗面所で歯ブラシに歯磨き剤をたっぷりつけて1,2分薬効が歯に行き渡るように磨いて終了。確かに何とか出来そうな気はする…

患者の不安や疑問を、解かり易く丁寧に面白く書いてある

自分が患者として医師と立ち向かう?場合、最も不利なのが歯医者さんではないだろうか。何せ自分では口内は見えないし、治療過程も見ることが出来ないのだから、敢えて言うならやられっぱなし状態だ。そんな患者の不安や疑問を、解かり易く丁寧に面白く書いてある。

最新治療法などの解説は面白い

特に、入れ歯、歯列矯正、インプラント、ホワイトニング、口臭、顎関節症などの最新治療法などの解説は面白い。限られた治療時間で口を開けたままでは先生に聞けなかったいろんなことが、解かって楽しい。後半の著者の若かりし頃の留学珍道中も、読み物として、1人の人間の歴史を垣間見れて面白い。

あとがき

私、意外と歯医者さんが好きなんです。あの患者の孤独感や機器の無機質な音、何とも言えない独特な雰囲気も。歯医者さん好きがお薦めの、歯医者さんのことがよく解かる本です。読んでみると、歯医者さんが身近に感じること間違いなしです。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
歯科最前線2015(毎日ムック)
よくわかる歯科治療 2015年版 (日経ムック)
歯の本―歯医者に行く前に読む決定版
歯科衛生士が教えるかわいいオーラルセックス

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7036/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: