●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第40回・5/14) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第7週『横浜激辛プチガトー』『第40回』の感想。


高志(渡辺大知)の働く中国料理店・天中殺で、かつてのバースデーケーキと同じ味のケーキに出会った希(土屋太鳳)。作った店の場所を聞き出し駆けつけるが、店には「閉店」の張り紙がされていた。諦めきれない希は店の前に座り込み、店のケーキを想像している内にいつしか眠ってしまう。翌朝、目を覚ました希は、洋菓子店に入っていく男・浅井(鈴木拓)を見つけて声をかける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

先の展開がバレてるのに、まだ無駄な展開を?

視聴者のほぼ全員が、大悟(小日向文世)のケーキ店で修行をし、輪子(りょう)の中国料理店に住み込むことを想像できているのに、何とも無駄な展開をするんだろう。

特に冒頭の6分間。店の閉店なんてどうでも良いし、3分頃からまた突っ込んで来た「能登編」で良く知らぬキャラの親子ネタもどうでも良い。そんなのを描くなら「地道にコツコツ」を描けば良いのに…

また、“お初” が登場。希のキャラ変更が止まらない

シーンが横浜に戻ったら、今度はまた “お初” が登場。昨日の「ケーキの味への拘り」に続いて今日は「希の想像の翼ダンス」だ。

毎朝主題歌を観ながら見せられてる「希のダンス」がこう言う意味があるなら、なぜこれまで一度も描かなかったのか。移住者問題で悩んだ時も「想像の翼ダンス」で乗り切れば良かっただけなのに…

もう、「能登編」を挿入するのは止めて欲しい

結局、昔食べた味を記憶する能力や、味への拘り、ケーキに対しての厚かましい程の情熱など、ほぼこれまで描かれてこなかった。だから、「横浜編」からの希は「能登編」での希と別人だと思うことにした。そうすれば、違和感は無いし、無駄な脳内補完も必要ないから。

だから、NHKにお願いしたいのは、ちょこちょこ「能登編」を挿入するのを止めて欲しいってこと。だって、今の希がいなかった時代なんだから。新たに撮影しろと言うのでない。編集済みのモノから更に削除するだけ。その位、視聴者サービスでやってもいいと思う。

あとがき

最後の魔女姫人形の声もイラッとしますよね。「覚えてますか?」って。覚えてるも何も、こちらは第16回の初登場からこの日をずっと待っていたのです。とっとと、お試し採用でも何でも良いので、修行を始めて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7035/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/418940478.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22 23 24
第5週『情熱ミルフィーユ』
25 26 27 28 29 30
第6週『母娘キャロットケーキ』
31 32 33 34 35 36
第7週『横浜激辛プチガトー』
37 38 39

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第40回★踊りまくってから野宿した希

連続テレビ小説「まれ」 第40回(5月14日) 高志(渡辺大知)の働く中国料理店・天中殺で、かつてのバースデーケーキと同じ味のケーキに出会った希(土屋太鳳)。作った店の場所を聞き出し駆けつけるが、店には「閉店」の張り紙がされていた。諦めきれない希は店の前に座り込み、店のケーキを想像・・・・。マ・シェリ・シュシュのケーキを想像する希(土屋太鳳)はノートに想像図を描きながら踊りまくり・・...

「まれ」横浜編はじまる

たしかに、横浜編になって、親しみが。ウェルカム、マイホームタウン…嬉しいんですが、嬉しいんですが… どんどん、ヒロイン、希(土屋太鳳)が、不思議ちゃんになっていく気がするのは私だけ?能登からの箒まで持った大荷物姿は、笑いどころ?せっかく目的の店の面接に受かったのに、「思い出の味じゃない」と、あっさり反故にするし、根性で、食べ歩いた結果。中華街まで行き着き、幼なじみの高志(渡辺大知)と再会。あ...

まれ 第40回

内容 中華街でかつてのケーキと同じ味のケーキを見つけた希(土屋太鳳) すぐに、その店。。。“マ・シェリ・シュシュ”へ向かうが。。。閉店!? ショックを受けていたところ。。。。。。 敬称略 閉店だろうが、そんなもの。。。どうだっていいだろうに。 だって、小...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR