ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ドS刑事 (第5話・5/9) 感想

ドS刑事

日テレ系『ドS刑事』公式
第5話『サプライズパーティ殺人事件!マヤも逆上・横暴上司に復讐したのは誰だ』の感想。
なお、原作漫画:七尾与史『ドS刑事』は未読。


IT企業部長・大隣(ダイアモンド・ユカイ)の昇進を祝うサプライズパーティーで、シャンパンをかけられた彼が倒れて亡くなった。現場に駆け付けた不二子(吉田羊)らは、事件か事故かまだ不明だが聞き込みを始め、大隣に出世を阻まれたサチ(赤間麻里子)、料理を用意したシェフ・有美香(入山法子)が捜査線上に浮かぶ。一方、マヤ(多部未華子)は大隣の直属の部下・脇本(柏原収史)がパーティーで仕掛けたサプライズに興味を持つ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回もレギュラー陣よりゲストのドSっぷりが…

今回もレギュラー陣よりゲストのドSっぷりが勝っているのはどうかと思うが、サチ(赤間麻里子)のドSっぷりが予想以上にしっかりと描かれたお蔭で、作品全体にドSが漂って、その意味では悪くない。ただ、相変わらず肝心のマヤ(多部未華子)のドSっぷりが中途半端なのは、最後まで気になるが…

今回は事件そのものを若干捻ってきたのが良かった

ただ、これまで演出もストーリーも刑事ドラマとしてはお子様向け一辺倒だったが、今回は事件そのものを若干捻ってきた。不二子(吉田羊)も上手く捜査に絡んだし、他の刑事たちも個性的な捜査を見せて、刑事ドラマとしてはベタだけどしっかり魅せてきたと思う。

今回は脚本の勝利

まあ、今回は脚本の勝利だと思う。脇本(柏原収史)の犯行が正に「バッカじゃないの!」に相応しかったから。もうマヤ1人にドSを任せるのでなく、今回のようにドラマ全体にドSを散りばめて、ちょっと変わった刑事が主人公の笑える刑事ドラマって辺りが良い納まり所かもしれない。

あとがき

相変わらずお子様ランチ風な仕上がりは好みが分かれるところですがが、一度面白いと思えば癖になる、そんなワンパターンを楽しむ刑事ドラマとして、いい感じに仕上がってるとは思います。あとは、これと言える “何か” があれば、もっと楽しいのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドS刑事 シリーズ3冊セット【電子版限定】
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)
ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7019/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/418712680.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ドS刑事 #05

『サプライズパーティ殺人事件!マヤも逆上・横暴上司に復讐したのは誰だ』

ドS刑事 第5話

パーティー会場でIT企業に勤める大隣(ダイヤモンドユカイ)の専務昇進祝いの最中、サプライズ企画に驚いて大隣が心臓発作で死亡しました。 パーティーの仕切り役で、大隣の後に部長になることを確実視されていた部下の脇本(柏原収史)は、大きなショックを受けます。 大隣のせいで昇進を阻まれていたことを恨んでいる部下のサチ(赤間麻里子)や、大隣に借金があったパーティーの料理担当をしていた有美香...

ドS刑事(ドラマ版) 第5話

ドS刑事(ドラマ版) 第5話 パーティでの事故を装った殺人事件を舞台にした5話。正直、こういう展開をやるなら2~3話の展開はマイナスだったんじゃないか、と思えてならない。 具体的にはマヤと白金の関係は、例えば3話で白金課長がマヤを買うシーンがあってしまったので、その後もこうして対立のようなものが続いているのは妙な違和感なのだ。 マヤに関しても動機や物証が何一つ揃わない状況では警...

ドS刑事 第5話

「サプライズパーティ殺人事件!マヤも逆上・横暴上司に復讐したのは誰だ」 内容 苛立つ不二子(吉田羊) その苛立ちは、有栖川()らへ向けられる。 あと少しの辛抱だとガマンしていたところ、 マヤ(多部未華子)と代官山(大倉忠義)が、バースデーケーキを手に、 歌...

ドS刑事「サプライズパーティ殺人事件!マヤも逆上・横暴上司に復讐したのは誰だ」

主人公・マヤ(多部未華子)の「ばっかじゃないのっ」が可愛く、ドSエンタメとして、徹してるのが楽しかったです。ゲストの犠牲者。見た顔だなぁ… と思ってたら、ダイアモンド✡ユカイ、だったのですね。大台の誕生日にイライラMAX状態の、不二子(吉田羊)にサプラーーイズして、ピキピキな空気になる冒頭からして可笑しく、サプライズ大好き人間の大隣(ダイアモンド✡ユカイ)。彼の専務昇進祝いのパーティの最中、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: