●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

心がポキッとね (第5話・5/6) 感想

心がポキッとね

フジテレビ系『心がポキッとね』公式
第5話『結婚しよ!大人は病んでからが面白い!』の感想。


心(藤木直人)本人に‘ストーカー’だと知られてしまったみやこ(水原希子)が、倉庫を出て行く。直後、春太(阿部サダヲ)は、ピュアで悪気がない分、罪深いともいえる心を思わず殴ってしまい、そんな自分に何より驚き、外に飛び出す。その後、公園にいた2人を、心が迎えにやって来た。出迎えた静(山口智子)はその場を仕切り、春太の心理状態まで分析。一方、春太はみやこの言い分を代弁し、今はストーカーではないと断言する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

良くも悪くも「倉庫コント」だけの1時間

前回の懸念材料だった、ちょっと女性陣のキャラが賑やか過ぎる点は改善されたと思う。ただ、そう感じたのは30分過ぎまで続いた「倉庫コント」のお陰。登場人物たちと言うより、俳優4人の絶妙なコント劇を見せられたから、キャラのウザさが消えて見えただけ。

確かに、この4人の俳優陣なら30分くらい、内容が無くても視聴者を楽しませる実力はある。しかし、それは会話風コントが面白いだけで、ドラマとは言い難い。そう、阿部サダヲさんらのコントとしては、山口智子さんまで加わって豪華コントに仕上がって楽しいが、正直に言うと殆ど内容が無い。これで良いのか?

4人の人間性の変化も魅せて欲しい

第5話が終わった。春太(阿部サダヲ)らが心理カウンセリングを受診しているのは解かる。奇妙な四角関係なのも解かる。4人がそれぞれの悩みを抱えつつ傷つきながらも新しい恋を見つけようとしているのも解かる。

しかし、それが何だと言うのだ。ただ、現状をコント風に描いているだけで、そもそも各人の人間性が見えてこない。だから、先がどうなるのか期待が持ちにくい。既に5話だからもう少し「先はどうなるんだろう?」って思える程度に、4人の関わりや治療で治っていく過程など解かり易く魅せた方が面白くなりそうな気がする…

あとがき

また、人間の表面的な部分を描く作品に戻っちゃいましたね。第3話はそれなりに “機微” を描いたのに残念です。裏番組も鳴り物入りで始まった割に大したことないですから、あちらが心を治すお話なら、こちらは心が治るお話としてもっと内面的な部分を上手に面白おかしく表現したらいいのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「心がポキッとね」オリジナルサウンドトラック 瀬川英史
星野源「SUN」(初回限定版) ドラマ「心がポキッとね」主題歌
【劇中使用】心がポキッとね Lio Bonitoマグカップ
【劇中使用】心がポキッとね LEAVE ME ALONEステンレスマグカップ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7006/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/418548175.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心がポキッとね 第5話

「結婚しよ!大人は病んでからが面白い!」 内容 みやこ(水原希子)の思いに気付かなかった心(藤木直人)は、謝罪する。 だが、そんな心を腹立たしく感じた春太(阿部サダヲ)は、つい殴ってしまう。 自身の行動に唖然としながらも、倉庫を飛びだしていく春太は、 公...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR