Dr.倫太郎 (第4話・5/6) 感想

Dr.倫太郎

日テレ系『Dr.倫太郎』公式
第4話『踊る精神科医と踊れないバレリーナ!セクハラ疑惑は突然に!』の感想。


倫太郎(堺雅人)を訪ねてきた夢乃(蒼井優)が突然、診察室を飛び出した。一方、宮川(長塚圭史)が診察中のバレリーナ・牧子(マイコ)から、セクハラで訴えられる騒ぎが起きる。ぬれぎぬを着せられた宮川によると、2年前に夫を亡くした牧子は鬱(うつ)状態で通院中だという。そんな中、牧子の娘・千果(井上琳水)がいなくなり、夢乃と一緒に病院を出ていったことが判明。2人を見つけた倫太郎は夢乃のある症状を確信する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

三匹目のドジョウはいなかった

前回の記事で、日テレの積極的なテコ入れ策の効果が出ていると書いたが、第1話が 13.9% 、第2話が 13.2% 、そして第3話が 13.7% と盛り返した。さて、今回もテコ入れを期待して観始めたのだが、どうやら三匹目のドジョウはいなかったようだ。

ただ、蒼井優さんと高畑淳子さんの演技が見事だったし、高橋一生さんにも見所があったから数字的にはキープしそうだが。

今回は期待ハズレだった

私にとって期待ハズレだったのは、夢乃(蒼井優)のくだりを完全にストーリーの中に組み込んでしまったこと。これまでも私は雪乃とゲスト患者のパートは完全分離するべきと訴えてきた。しかし、今回は真逆にゲスト患者の娘を介して全編に出たり入ったり状態。

それでなくても、倫太郎(堺雅人)が精神科医には見えず心理カウンセラーで、誰を治したのか明瞭でないのに、ここまで雪乃の場面が散りばめられると、倫太郎の患者は雪乃だけのようにしか見えなくなってしまう。大人の事情はあろうが、せめて雪乃パートは前半に固めるなどの策を講じるべきだった。

最後の雪乃の登場で、全部が空中分解しちゃった

そして、終わってみれば、牧子(マイコ)と牧子の娘・千果(井上琳水)パートがブツ切れになり、雪乃パートも同然にブツ切れだから、「母と娘」で括って感動を呼ぼうとしても、最後の最後でまた雪乃を突っ込んでくるから、全部が空中分解に。そう、何を描きたかったのか全く解からなくなってしまったのだ。

個人的なテコ入れ案としては、大人の事情で難しいとは思うが、是非とも期待したいのは、今回でかなり描いた雪乃の一件を、次回辺りで一件落着させてはどうか?ってこと。だって、天才的な洞察力を持つ精神科医・日野倫太郎なんでしょ。そろそろスーパードクターぶりを魅せないと、誰も患者を救ってないってことになるかも?

あとがき

本作を楽しめてるのは、蒼井優さん、高畑淳子さん、高橋一生さん、長塚圭史さんお目当ての人位でしょうか。堺雅人さん目当てでは厳しい作風になって来たと思います。
やはり、倫太郎と夢乃のくだりを描くなら徹底的に描くべきなのに、小出しとブツ切れでしか魅せないから面白さに繋がっていない印象です。次回、またぐだぐだ進むんでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ『Dr.倫太郎』原案小説 「セラピューティック・ラブ」 清心海 (著)
日本テレビ系 水曜ドラマ Dr.倫太郎 オリジナル・サウンドトラック
「Dr.倫太郎」日本テレビ: Amazonインスタント・ビデオ:


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/7005/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/418544804.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Dr.倫太郎」第4話★人生とは後悔する為に過ごす物である

「Dr.倫太郎」第4話 なぜか千果ちゃんのお世話をして、観覧車に乗っていた夢乃(蒼井優)。 倫太郎(堺雅人)が「夢乃さん?」 無反応。 倫太郎「相沢明良さん」 夢乃=明良「はい」 二重人格?? 倫太郎「もう一度僕と乗りませんか?よかったら僕と」 夢乃は子供のように「よく知らない人とは・・。」 −◆− 倫太郎(堺雅人)は百合子(吉瀬美智子)に夢乃(蒼...

Dr.倫太郎 第4話

倫太郎(堺雅人)は診察室で、いつもと様子の違う夢乃(蒼井優)と対峙していました。 夢乃の別人格が現れたのだと判断して、その心に寄り添おうとしますが、彼女は診察室から逃げ出してしまいます。 その頃、プリマバレリーナとして知られる牧子(マイコ)が、宮川(長塚圭史)からセクハラされたと騒ぎ出して、病院で問題となります。 牧子は、うつ状態で宮川の診察を受けていました。 宮川は...

Dr.倫太郎 #04

『踊る精神科医と踊れないバレリーナ!セクハラ疑惑は突然に!』

いろはに金平糖(堺雅人)金平糖はお菓子の国の女王様(蒼井優)

(月)は小心者とストーカーの攻防戦である。小心者は臆病というくらいだから・・・心の病である。 (火)は人間よりも本が好きな人たちの話・・・心の病である。 (水)は裏表で心の病が花盛り。 (木)は記憶障害の話。 (金)は知的障害をめぐるファンタジー。 (土)はサディストっぽいヒロインの話。 (日)は社

Dr.倫太郎 第4話

「踊る精神科医と踊れないバレリーナ!セクハラ疑惑は突然に!」 内容 “よく来てくれましたね” 診察室にやって来た夢乃(蒼井優)に声をかける倫太郎(堺雅人) だが、すぐに夢乃は逃げて行ってしまう。 一方、宮川(長塚圭史)は、三浦牧子(マイコ)の診察をしていた...

「Dr.倫太郎」 第4話 踊る精神科医と踊れないバレリーナ!セクハラ疑惑は突然に! 

 診察室に来たのは相沢明良(蒼井優)の方でした。 彼女はその自分の行動に戸惑い、すぐに出て行きました。 箱庭の真ん中には一頭の馬が置かれていた。 「彼女が砂に置いた1 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR