●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

アイムホーム (第3話・4/30) 感想

アイムホーム

テレ朝系『アイムホーム』公式
第3話『僕は義父を殺した!?涙の真相!!』の感想。
なお、原作漫画:石坂啓『アイムホーム(上下巻)』は未読。また、NHKドラマ『『アイ’ム ホーム 遥かなる家路(2005)』も未見。


香(水野美紀)と離婚したことをうっかり忘れて彼女の父・和也(寺田農)の七回忌に参列した久(木村拓哉)は、彼女の妹・祥子(蓮佛美沙子)に驚かれる。親戚の間では、久は元上司の和也の地位が転落した途端に離婚して、和也を死に追いやった悪人だと噂されているのだ。それを知って驚く久。その話を耳にしたすばる(山口まゆ)も動揺する。そんな中、久は仕事で良雄(高橋来)の運動会に出られなくなるが、恵(上戸彩)は不満を口にしない。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回はちょっと煽り過ぎ、作り過ぎじゃないの?

基本的に “俳優・木村拓哉” の応援団の私だから偏った意見にならざるを得ないのだが、今回はすんなりと面白かったとは言えない、少々残念な1時間だった。その理由は、演出が全体的に視聴者を煽り過ぎで、折角の脚本が作りもの臭さが際立ってしまったことだと思う。

言い換えると、過去の2話は「自分探しのヒューマン・ドラマ」だったのに対して、第3話は「真実を追求するヒーロー・ドラマ」になった感じ。主人公に “癖” を付けてキャラを誇張し、シーンを必要以上に行ったり来たりしてドラマチックに魅せる、テレ朝お得意の、そして「木曜ドラマ」らしい仕上がりってこと。

演出家の違いで、こんなに変わるのか?

なぜこんな急に路線変更したかのように仕上がったのかと思ったら、演出担当がこれまでの七髙剛氏から田村直己氏にリレーしていた。そりゃあ『遺留捜査』『スペシャリスト』から『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『信長のシェフ』に変わったのだから当然だ。“俳優・木村拓哉” のせいじゃないと添えておこう。

ストーリーは相変わらずに面白い

ストーリーそのものに目をやると、香(水野美紀)の離婚の真相を知り、記憶を失う前に最低男だったことを徐々に理解していく久(木村拓哉)の苦悩や惨めさや哀れさ、恵(上戸彩)と良雄(高橋來)との生活に必死に馴染もう、取り戻そうとする久の健気さや正直さが見えてきて、面白かった。

もっと登場人物の人間性を楽しめる工夫が欲しい

第3話は(自分的には)イレギュラー回として、今後に期待したいのは、自分探しの物語ではあるものの、視点を変えれば過去を小出しにしているに過ぎない。これでは登場人物たちの人間性を楽しむには少々物足りない。今回のラストのようなサスペンス&スリラー要素も取り入れても良いかもしれない。

あとがき

今期期待の1本であり、新しい “俳優・木村拓哉” が観られるドラマだっただけに、今回の仕上がりはちょっと残念でした。
次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)
アイムホーム 下 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6982/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/418229632.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイムホーム #03

『僕は義父を殺した!?苦いワインの秘密…』

アイムホーム 第3話

法事の場でテキパキと働く久(木村拓哉)ですが、どうやらまた記憶違いをしていたようです。 そこは別れた妻・香(水野美紀)の父・和也(寺田農)の七回忌の会場だったのでした・・・ 香の妹・祥子(蓮沸美沙子)が久に気付いて驚きますが、親戚たちも久の姿に気が付いて・・・ 久・・・親戚のおっちゃんに殴られて気絶していましたw 久の勤める証券会社の専務だった和也の娘である香とは打算...

アイムホーム KEY3:僕は義父を殺した!?涙の真相!!

運動会、間に合った〜!ε-(´▽`) ホッ 良かったわ〜、身重の上戸彩ちゃんが走るだなんてことになったら、 それこそ母体への影響が・・・何かあったらHIROさんにも申し訳無いもんねーって違う だけど、生放送をドタキャンって・・・でもって代わりの出演者があの グダグタの...

アイムホーム KEY3

「僕は義父を殺した!?苦いワインの秘密…」 内容 朝から、久(木村拓哉)の姿が無いことに気づく恵(上戸彩) きっと何かを。。。と。。。 そのころ久は、別れた妻、香(水野美紀)の父、和也(寺田農)の七回忌の席に。 テキパキと働く久に、好感を持たれるが。 が。。...

「アイムホーム」秘密を解き明かす10のカギ3久は以前の妻香と仕事のすれ違いで別れる事になったがすばるへの愛情と香の父に認められていた

「アイムホーム」第3話は久はどういう訳か以前の妻香の父和也の七回忌法要の会場にいた。当初はどうしてこの場所にいるのかわからず、親戚に殴られてようやく以前の記憶だった事 ...

アイムホーム第3話(4.30)

先妻野沢香@水野美紀の父の七回忌に参列し、 打算的な目的で香と結婚し、用済みになると切り捨てたと 香の親族から罵倒される家路久@木村拓哉。 久は再会した香から過去に何があったか聞かされたと 離婚を切り出したのは久ではなく香、 傲慢で仕事への理解のない久に香が愛想を尽かして離婚した・・・ それ自体は予想どおりでしたが、 今の久にとって家族としての思い出や思い入れがあるのが 香とその娘すばる@...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR