ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

心がポキッとね (第4話・4/29) 感想

心がポキッとね

フジテレビ系『心がポキッとね』公式
第4話『一人にしないで…。おかしな関係崩壊!』の感想。


春太(阿部サダヲ)との過去を隠していた上、その後も心(藤木直人)に対して気遣いがないと、みやこ(水原希子)が静(山口智子)を責める。心は自分を心配してくれたみやこを、親愛の情からハグ。春太はみやこの胸中を知るだけに、この展開に慌てる。一方、静も奇妙な四角関係に戸惑っていた。人生前進しかないと決めたはずが、つい立ち止まったり振り返ったり。しかも、以前は理解できなかった春太のことが今は理解できるようになり…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回が良くなったから、期待したのに…

前回の感想の「あとがき」で、“やっと、ほのかに『最後から二番目の恋』の香りを感じました” と書いたのだが、残念ながら今回はその延長線上にはあらずだった。前回は、何となく4人の “心の機微” みたいなものを描いていたのに…

なぜ「全体的に騒々しいだけのドラマ」になったのか?

誰が見ても解かるように、主人公を春太(阿部サダヲ)、(藤木直人)、みやこ(水原希子)、静(山口智子)の4人と捉えると、圧倒的に賑やかなのは女性2人。その圧倒的なのを弱まるためなのか、直接みやこと静のキャラを抑えずに、周囲の女性脇役を賑やかに設定し直して、賑やかな女性たちを作ってる感じ。

結果、ドラマの全登場人物の構成が、静かめな男性陣と賑やかな女性陣になってしまって、今回は「とにかく全体的に騒々しいドラマ」に仕上がった。脚本家の意図を好意的に考えると、一度こうしておいて、徐々に4人の掛け合い漫才的な魅せ方に軌道修正しようとしているのかもしれない。

今後は、メインの4人を一塊として魅せるのか?

要は、第3話までは4人の個々のキャラのぶつかり合いで魅せようとしてきたのを、メインの4人を一塊として捉えて魅せようとする、『最後から二番目の恋』風の魅せ方に近づけようとしているってことかも。

ただ、如何せん小ネタも含めて全体がワイワイと大騒ぎしているだけの印象が強いし、キャラクターも相当好みが分かれる設定なのは変わっていないから、ダメな人はダメって典型的な作品になってるのが残念だ。

賑やかと騒々しいのは紙一重なんだから

でも、今回もラストのシーンは悪くなかった。春太が心を殴ることで、大騒動に一区切りがついた印象だ。とにかく賑やかと騒々しいのは紙一重。賑やかなのは構わないが、“病んでるオトナ” を描くなら、観ているオトナのために、もう少し落ち着いた脚本と演出を望みたい。

あとがき

ちょっと女性陣のキャラが賑やか過ぎますかね。それと、毎度の心の仕事のくだりも笑えるようなパターン化になるには難しいような。個人的にはもう少し抑えたキャラの脚本と、センスある演出で、落ち着いたドラマに仕立てて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「心がポキッとね」オリジナルサウンドトラック 瀬川英史
星野源「SUN」(初回限定版) ドラマ「心がポキッとね」主題歌
【劇中使用】心がポキッとね Lio Bonitoマグカップ
【劇中使用】心がポキッとね LEAVE ME ALONEステンレスマグカップ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6975/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/418167895.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

心がポキッとね 第4話

「一人にしないで…。おかしな関係崩壊!」 内容 静(山口智子)が、元妻だと告白した春太(阿部サダヲ) そんななか、春太と静が一緒にいるのを見つけたみやこ(水原希子)が、 ふたりに詰め寄り。。。もみあいになった3人は、 心(藤木直人)の前で、川に落ちてしま...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: