まれ (第23回・4/24) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第4週『さよなら桜もち』『第23回』の感想。


桜餅の隠し味を知りたい希(土屋太鳳)は、本人に聞こうと朝市に文(田中裕子)を訪ねるが、桶作家を出て以来避けられているようで会えない。諦めきれない希は桶作家に向かい、塩田の塩が入っていたことを元治(田中泯)から聞く。息子の哲也(池内博之)が桜餅を好きなのは、両親の愛情が詰まっているからだと考えた希は、家族ならきちんと話し合うべきだと文に提案する。希のおせっかいを嫌がる文は、ある提案を持ちかける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

何のために就職するくだりを入れたの?

みのり「希ちゃんは変わらんねえ、就職しても。
           人のことでもいっつも一生懸命でジタバタ頑張って」

今日は語りでなく、みのり(門脇麦)のこの台詞に超違和感が。輪島に来て8年以上、どこをどう好意的に見ても、希(土屋太鳳)が一生懸命なのもジタバタ頑張ったのも見たことないのだが、脳内補完しないと、その先が成立しないらしい。

でも、今日も仕事だってミズハ(内田慈)の一件ですらまともに対処してないし、あとは女子会ランチして、圭太(山崎賢人)に愚痴って、あとは桜餅作ってるだけ。ここまで仕事を描かないなら、何のために就職するくだりを挿入したんだろう???

桜餅と母の味で、いくらでも面白く書けるだろうに

意外とあっさりと桜餅の隠し味が判明したのも笑ったが、そもそもなぜ8年目に急に文(田中裕子)が桜餅を作ったのか意味不明。文が、今年は「8年目のチャックアウト」がありそうな特別な年だと感づいていたとでも言うのか。

むしろ、今年は一緒に過ごす最後の春だからって、文が例年以上に美味しい桜餅を希たちに差し出して、希がその隠し味に興味関心を以って、それで哲也(池内博之)から聞き出して、親子の仲介役を果たせば自然なのに、「文さんクイズ」って???

あとがき

桜餅を作ったって良い。桜餅をきっかけに文たち親子が仲直りしたって良い。ただ、希の絡み方が不自然過ぎます。お菓子への好奇心よりも、単純に文に会いたいだけにしか見えないから。それで希と哲也がクイズで対決?これ、面白って思う視聴者がいるのでしょうか。

くだらないが言い過ぎなら、ふざけてるだけにしか見えない。折角、いい俳優陣を揃えているのに勿体ないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6953/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417840170.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』
19 20 21 22

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まれ 第23回

内容 相談にやって来た哲也(池内博之)に、 希(土屋太鳳)が、アドバイスしたつもりだったが、 その様子を見ていた上司の博之(板尾創路)は、公私混同するなと注意する。 そこへミズハ(内田滋)が現れ、自分のCDを祭会場で売れと言い始め、 その強引さに、希は、つ...

NHK朝ドラ【まれ】 第23回 感想

桜餅の隠し味を知りたい希(土屋太鳳)は、本人に聞こうと朝市に文(田中裕子)を 訪ねるが、桶作家を出て以来避けられているようで会えない。 諦めきれない希は桶作家に向かい、塩田の塩が入っていたことを元治(田中泯)から聞く。 息子の哲也(池内博之)が桜餅を好きなのは、両親の愛情が詰まっているからだと考えた 希は、家族ならきちんと話し合うべきだと文に提案する。 希のおせっかいを嫌がる文...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR