ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

心がポキッとね (第3話・4/22) 感想

心がポキッとね

フジテレビ系『心がポキッとね』公式
第3話『恋は苦手なんです…そして、遂に春太と静の元夫婦関係がバレてしまう…!?一同騒然の展開に?』の感想。


事態の急展開に戸惑う春太(阿部サダヲ)は早朝、倉庫を出て行こうとする。しかし、みやこ(水原希子)や心(藤木直人)の意外な反応に出鼻をくじかれる。そんな中、心は静(山口智子)が作った大量の料理を、店に持って行ってパーティーをしようと提案。直後、みやこは春太の古い携帯電話に貼られたツーショットのプリクラに気付く。一方、作業場で眠ってしまった春太は、携帯電話に保存していた写真を加代子(池津祥子)に見られてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

良い意味で裏切られて、少し面白くなってきた

離脱見極めの第3話ってことで観始めたのだが、結論から言うと、良い意味で裏切られて面白かった。これなら継続視聴出来そうだ。もちろん、正直言うと、主要4人の内で心(藤木直人)しかキャラクターが見えてこない。他の、特に心が強く病んでる3人はぼやけたまま。でも、面白かったのだ。

まず、心のキャラが見えてきた

ルックス良し、性格良し、親切でスポーツマンで会社経営もしている完璧ないい人の心。でも、悩むことが出来ないと言う悩みなのだろうか。今回はこの心の活躍でドラマにメリハリが出来た。いつまでも “完璧ないい人” キャラで突っ走るのか、はたまたキレることがあるのか。なかなか興味深い人物だ。

イタいのもウザいのも近くにいて欲しくないのも当然

私はあまり世間の評価や視聴率は気にしない派なのだが、どうしても自然に目に耳に入ってきてしまう。どうやら4人のキャラがイタいとかウザいとか、キャラが魅力的でないとか、大人が騒いでるだけって意見が多いようだ。私も第2話まで同じ感想だった。

しかし、第3話は少し違った受け止め方が出来た。どうしてか?そう、本作は20代~40代の超個性的な性格の持ち主で心に大きな傷を負った “心が病んだ大人”たちが主人公のドラマと言うことに改めて気づいたのだ。だからイタいのもウザいのも近くにいて欲しくないのも当然なのだ。そう言う設定なのだから。

春太のエアギター、春太と静の桜の下のシーンが印象的

その一点がスーッと心の中を抜けて言った瞬間が、春太(阿部サダヲ)がエアギターを弾くシーンと、春太と静(山口智子)が桜の木の下で話すシーン。相手を思いやる余裕なんて無いのに、相手のことを一生懸命に考え大切にしようとする登場人物たちが愛らしく感じたのだ。

まだまだ面白いと言い切れる状態ではないが、あの特別な空間で4人が人生の機微をコミカルに魅せてくれるのを期待してみようと思う。

あとがき

やっと、ほのかに『最後から二番目の恋』の香りを感じました。おかしな大人たちの人生の機微がちょっと見えてきたって感じでしょうか。この調子で回を増す毎に面白くなるのを期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
フジテレビ系ドラマ「心がポキッとね」オリジナルサウンドトラック 瀬川英史
星野源「SUN」(初回限定版) ドラマ「心がポキッとね」主題歌
【劇中使用】心がポキッとね Lio Bonitoマグカップ
【劇中使用】心がポキッとね LEAVE ME ALONEステンレスマグカップ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6947/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417765384.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

心がポキッとね「恋は苦手なんです…そして、遂に春太と静の元夫婦関係がバレてしまう…!?一同騒然の展…

静(山口智子)の雑誌撮影が中止になり、一同が静まった翌朝、春太(阿部サダヲ)は、ひっそりと出ていこうとしますが、心(藤木直人)に気づかれ、「店に行く」と、とっさに誤魔化します。悩んだ結果、心療クリニックの白神(山西惇)に話を聴いてもらいます春太は「リオ ボニート」の作業場にいたが、疲れて長椅子で、うたた寝して、携帯をポトリ。その頃、みやこ(水原希子)は、春太の古い携帯に貼ったプリクラから、い...

心がポキッとね 第3話:恋は苦手な上にどうなるバレた元夫婦!

神(心)さま…。+゜・.。*(人´Å`)ステキ*。.・゜+。 もぉ〜何なの!この神(心)さまの心の広さったら!!! ピュアと一言で片付けるにはもったいないほどの寛大さ! そりゃここまでいくと、マジでアホか、アホなのか!?と思ったりもするけど そんな思考になる自分の汚れた心が恥ず...

心がポキッとね 第3話

「恋は苦手な上にどうなるバレた元夫婦!」 内容 静(山口智子)の雑誌撮影のため、奮闘した春太(阿部サダヲ)たち。 だが。..中止。。。 翌朝、ひっそりと、出ていこうとするのだが、心(藤木直人)に気付かれ、 店に行くと誤魔化す春太。 どうして良いか分からな...

心がポキッとね #03

『恋は苦手な上にどうなるバレた元夫婦!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: