ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ようこそ、わが家へ (第2話・4/20) 感想

ようこそ、わが家へ

フジテレビ系『ようこそ、わが家へ』公式
第2話(15分拡大)『混迷する犯人像と謎の動機』の感想。
なお、原作小説:池井戸潤『ようこそ、わが家へ 』は未読。


今度は郵便受けに、負傷した子猫が放り込まれた。健太(相葉雅紀)は交番巡査に、尾行の一件を伝える。さらに、犯人を捕まえるのに協力するという明日香(沢尻エリカ)の元へ。その職場は編集長の蟹江(佐藤二朗)と明日香の2人だけで、タウン誌を発行していた。一方、太一(寺尾聰)は摂子(山口紗弥加)から、課長の平井(戸田昌宏)が出した飲食店の領収書について相談される。その後、店を使っているのは真瀬(竹中直人)だと知り…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

“俳優・相葉雅紀”を応戦したいけど、失速感が…

私は、原作未読で、原作とは比較しない立場なのに、本作の原作が大ベストセラーであることを、このドラマから感じることが出来ない。むしろ違和感さえ覚えてしょうがない。第2話は更にそれが表面化して描かれ、“俳優・相葉雅紀”を応戦したい身としては、今回の失速感が残念でならない。今回はその理由を書いてみる。

父の会社の不正事件のくだりが丁寧で面白いのも…

最大の違和感は、父・太一(寺尾聰)が務めるナカノ電子部品の不正事件のくだりが丁寧過ぎる程に説明され、尺(時間)も長い。しかも、寺尾さんや竹中直人さん、山口紗弥加らの迫真の演技も相まって、もはや、このパートだけで1本ミステリードラマが出来てしまう位に意外に面白い。

面白いのは大いに結構なのだが、本作の主人公・健太(相葉雅紀)が登場し(絡ま)ない。ここが第1の問題。多分、母・珪子(南果歩)と妹・七菜(有村架純)のストーカーはミスリードで関係ないと想像すると、主人公のいないパートの尺が長くて面白いのは、全体の構成として巧いとは思えないのだ。

健太のストーカー事件の魅せ方が残念過ぎる

そして、肝心の健太のストーカー事件の魅せ方が残念過ぎた。第1話では、かなり真犯人を健太のストーカーであるように魅せていのに、第2話ではそんな描写が少なくなってしまった。いや、第2話の健太の描き方では、残念ながらミスリードからも外れてしまっていると言わざるを得ない。

防犯カメラを設置する程度の表現では、健太が怯えているように見ろと言うのが無理な話。とにかく、強引にでももっと健太のストーカーの姿を挿入して、健太と太一の対立構造をしっかり魅せて欲しい。

怯え性で家族思いの健太が真犯人を捜す話にしたら?

明日香は原作に登場せず、本作のための新キャラらしい。これもちょっと困ったこと。(良くも悪くも)何となく太一が探偵風になっているのに、明日香の手柄に見えてしまう。ここでも主人公不在になってしまっているのだ。

そこで、提案なのだが、いっそのこと、太一の探偵部分をもっと前面に押し出して、家族4人のストーカー調査に挑んだらどうだろう。自分が狙われているのはそっちのけで、(例えば)父の会社の事件と妹のストーカーに絞り込んで、真犯人を捜すみたいな。そうすれば、父の会社の件にも顔を出せるし。

土曜ドラマ『三毛猫ホームズの推理』で片山義太郎がホームズとやったように、明日香と手を組んで真犯人を探し出した方が、“俳優・相葉雅紀”が生み出すいつも怯えていて気が弱くて家族思いの優しい健太らしい活躍が魅せられるのではないだろうか。もちろん、原作とは離れてしまうだろうが、主役が埋没してしまっては元子も無い。

あとがき

結局、序盤と終盤に描かれた「猫と円タウン出版社と防犯カメラ」だけが第1話と第2話の違いで、ストーリー展開はほぼ一緒。その上、ストーカー事件が解決に向かっているようにも見えません。家族のために自腹で防犯カメラを買って取り付けるだけの主人公なんておかしいです。

この際、原作とドラマは違うことを再認識して、『デザイナー倉田健太の事件簿~愛する家族を狙うのは誰だ~』みたいなトーンに仕立て直した方が良いと思います。その方が、“俳優・相葉雅紀”の出番も見せ場も増えて、いろんな意味でみんなが幸せになれると思うんですが…。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ようこそ、わが家へ (小学館文庫) 池井戸 潤 (著)
ドラマ「ようこそ、わが家へ」主題歌 「青空の下、キミのとなり」/ 嵐 【初回限定盤】(DVD付)
ドラマ「ようこそ、わが家へ」主題歌 「青空の下、キミのとなり」/ 嵐 【通常盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6937/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417635065.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ようこそ、わが家へ 「混迷する犯人像と謎の動機」

ついに、倉田家の被害を、健太(相葉雅紀)は木下巡査(夙川アトム)に相談。しかし、良い解決法が無さそうなので、健太は防犯カメラを取り付けることに。傷つけられ、ポストに入れられてた猫は、七菜(有村架純)の提案で、倉田家で飼うことになりました。その後も、七菜のストーカー被害。太一(寺尾聰)は、会社での、真瀬博樹(竹中直人)の接待費の横領を告発しようとして、理不尽にも口裏合わせあって、謝る羽目に、ま...

ようこそ、わが家へ 第2話〜西沢摂子と神取明日香、ふたりの名探偵登場!

 ふたりの女探偵が登場です。  ひとりめは西沢摂子(山口紗弥加)。  太一(寺尾聰)いわく<領収書探偵>!  法外な金額の接待費の領収書から横領事件を暴き出す。  まあ、このケンカ、太一側は不利ですよね。  何しろ社長が真瀬部長(竹中直人)の味方なのですか...

ようこそ、わが家へ〜第2話★真瀬(竹中直人)ムカつく!

ようこそ、わが家へ〜第1話 今度は郵便受けに、負傷した子猫が放り込まれた。健太(相葉雅紀)は交番巡査に、尾行の一件を伝える。さらに、犯人を捕まえるのに協力するという明日香(沢尻エリカ)の元へ。その職場は編集長の蟹江(佐藤二朗)と明日香の2人だけで、タウン誌を発行していた。一方、太一(寺尾聰)は摂子(山口紗弥加)から、課長の平井(戸田昌宏)が出した飲食店の領収書について相談される。その後...

ようこそ、わが家へ #02

『混迷する犯人像と謎の動機』

吾輩は捨て猫、三毛猫でもホームズでもない(相葉雅紀)ゼラニウムの花言葉は誠実な友情(有村架純)狙った獲物は逃がさない(沢尻エリカ)領収書刑事(山口紗弥加)その名はガス(足立梨花)

お・・・二週目突入か・・・。 有村架純と沢尻エリカ・・・二枚も使われてはな・・・。 まだ・・・全部スタートしてないからなあ。 (月)(火)(水)は不安定だよな。 このドラマも不安定だけどな。 本来の主人公である父親のパーツとドラマ版の主人公である息子のパーツが・・・ジグソーパズルのように・・・形を成

ようこそ、わが家へ 第2話

健太(相葉雅紀)の家のポストに、傷つけられた子猫が入れられ、不気味なファックスが送られて来ます。 通報でやって来た警察官に、ファックスから犯人を突き止められないかと要請しますが、裁判所で云々と言われて諦めちゃったようですね。 どうして、倉田家の電話番号を知っているのだろうとみんなが不思議がっていると、母・珪子(南果歩)から電話帳に載せているからだと言われてしまって・・・ ど...

ようこそ、わが家へ 第2話

「混迷する犯人像と謎の動機」 内容 倉田家への嫌がらせが続けられ、ポストに傷つけられた猫。 ついにファックスにも妙な文面が。。。 猫は無事だったが、警察に相談をすることに。木下という警官の質問に、 健太(相葉雅紀)は、先日のことを説明する。 不安を口にす...

「ようこそ、わが家へ」第2話 感想

 本当ならもっとサスペンスタッチの演出になるはずだけど、初回より緊張感はありませんでした。  倉田さん家族、特に両親が案外のんびり構えてますね。  初回は悲鳴を上げてるだけの印象だったお母さん。  陶芸教室の先生とお茶に行って、そこそこ出歩いて平気そうだし。  お父さんは車、傷つけられても「警察、連絡しといて。」と会社行っちゃうし、妹もあんまり怯えてないよね。  (皆、形だけ困った...

「ようこそ、わが家へ」ストーカーの恐怖2健太はストーカーの正体を掴むために明日香に協力を依頼し妹七菜の元カレが怪しいと睨むも監視カメラに犯人が写っている事を確認した

「ようこそ、わが家へ」第2話はストーカー被害を受けて警察に被害届を出したものの犯人像が全く心当たりなく、唯一健太が駅で男を注意した事が原因じゃないかという位だった。そ ...

ようこそ、わが家へ第2話(4.20)

何者かの嫌がらせが続く倉田家 父太一@寺尾聰は部下西沢摂子@山口紗弥加と共に 再び真瀬部長@竹中直人の横領疑惑を暴こうとするも失敗、 一方健太@相葉雅紀はタウン誌出版社の神取明日香@沢尻エリカと共に ストーカーの正体を突きとめようと行動を開始する中で 母珪子@南果歩や妹七菜@有村架純の周辺に不審を覚えたと 初回は見知らぬ人につきまとわれる怖さが描かれて面白く感じたのですが、 倉田家はのんびり...

ようこそ、わが家へ #2 ななしさんのしわざかしら〜

今朝は生理痛と貧血と腹痛がいっぺんにキツかったー>< 薬くすり…ってどれを飲めばいいんだ??w っていうか気分も悪くなってきた…(;'A`) ロキソニンとハイチオールCを飲んで ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: