●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第19回・4/20) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第4週『さよなら桜もち』『第19回』の感想。


希(土屋太鳳)の市役所での社会人生活がスタートした。移住者をサポートする部署に配属され張り切って業務に当たる希だが、親切心が裏目に出てしまい、上司に叱られてばかり。一方の父・徹(大泉洋)は清掃員として市役所で働くが、希には言い出せずにいる。そんなある日、元治(田中泯)と文(田中裕子)の一人息子・哲也(池内博之)が家族を連れ東京からやってきた。喜ぶ元治と文に、哲也は能登に戻りたいと切り出すが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「夢にもがいた」「新たな挑戦」ってホント?

「一時は、ケーキ職人への道に進むことを夢にもがいたものの、
   家族のために藍子のために
   子供の頃から目指した公務員の仕事を選んだのです。(中略)
   さあ、希の新たな挑戦の幕開けです」

ナレーションで微妙に軌道修正するのは毎度のことだが、今回はかなり挑発的。まず、「夢にもがいたものの」と来た。既に3週間毎日観ているが、それらしき描写は一夜漬け的なロールケーキのコンクールで負けたこと位なんだが。それ以外は、みんなに「美味しい」って喜ばれていた印象しかないし。

その上、「新たな挑戦の幕開け」とも来ちゃった。今までの挑戦らしき挑戦は「就職試験」位なもんだし、それも猛勉強した気配は無くアッサリと合格。そんな状況での新たな挑戦とは何なんだろう?まさか、職場でケーキを作って大活躍なんて話では、「新たな」が聞いて呆れるぞ。

ただ、和菓子の不得手な希(土屋太鳳)が、第4週のサブタイトルにある「桜餅」の隠し味を見つける程度の事って気がするのは私だけだろうか。是非、市役所で、部署で、地方公務員として挑戦する姿を描いて欲しい。まあ、期待ハズレになる可能性が濃厚だが…

若者が職業を選ぶ物語なのに、職業差別を感じる

そして、今日一番違和感を覚えたのが、希が配属された「移住定住班」と言う設定。確かに東京住まいの経験を活かせる職場だと思うが、希とその一家は桶作家の居候、下宿人、仮住まいのはず。その人が「移住定住班」? 他人の世話をする前に、自分の足元を固めたら?と思うのは、ヒロインに厳し過ぎるだろうか。

それに、清掃員を見下したような描写もたいへん気になる。若者が職業を選ぶ物語なのに、「地道にコツコツ」と言いながら(そう言えば、最近この台詞が登場しなくなった?)、ケーキ職人の夢は博打みたいで、地方公務員は生活のためだみたいな価値観に、とても職業差別を感じるのは、不確定要素ばかりのフリーランスの私のヒガミか?

あとがき

塩田でカフェとか、また「あまちゃん風味」を盛り込んできましたね。もう、友だちも、家族も、ご近所さんの話は置いておいて、ヒロインの職場での新たな挑戦を魅せて欲しい。ただただ、それだけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6935/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417584630.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17 18
第4週『さよなら桜もち』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第19回★就職初日から…

連続テレビ小説「まれ」 第19回(4月20日) 希(土屋太鳳)の市役所での社会人生活がスタートした。移住者をサポートする部署に配属され張り切って業務に当たる希だが、親切心が裏目に出てしまい、上司に叱られてばかり。一方の父・徹(大泉洋)は清掃員として市役所で働くが、希には言い出せずにいる。そんなある日、元治(田中泯)と文(田中裕子)の一人息子・哲也(池内博之)が家族を連れ東京からやって...

まれ 第19回

『さよなら桜もち』 内容 高校を卒業し、市役所で働きはじた希(土屋太鳳)は、 上司が博之(板尾創路)であることに驚くも。 能登への移住者を手助けをする部署に配属される。 だが、たった2人の部署で。。。。。。。。。 一方、父・徹(大泉洋)は、清掃員として市...

NHK朝ドラ【まれ】 第19回 感想

希(土屋太鳳)の市役所での社会人生活がスタートした。 移住者をサポートする部署に配属され張り切って業務に当たる希だが、親切心が 裏目に出てしまい、上司に叱られてばかり。 一方の父・徹(大泉洋)は清掃員として市役所で働くが、希には言い出せずにいる。 そんなある日、元治(田中泯)と文(田中裕子)の一人息子・哲也(池内博之)が家族を 連れ東京からやってきた。 喜ぶ元治と文に、哲也は...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR