ドS刑事 (第2話・4/18) 感想

ドS刑事

日テレ系『ドS刑事』公式
第2話『連続放火殺人!だけど合コンに潜入しなさい!?爆走ポリス・コメディ!』の感想。
なお、原作漫画:七尾与史『ドS刑事』は未読。


元暴力団員の荒木(中村憲刀)と恋人・由衣(西田麻衣)が殺された。荒木の部屋に何者かが火炎瓶を投げ込み、覚せい剤を使用していた荒木と由衣は逃げ遅れたらしい。その覚せい剤の売人はマヤ(多部未華子)が検挙した男(小峠英二)で、その時マヤに同行していた代官山(大倉忠義)は早く検挙できていればと悔やむ。そんな中、不二子(吉田羊)の指示で一同は目撃者捜しを始め、荒木とトラブルがあった江沢(光宣)が捜査線上に浮かぶ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

名作『デカワンコ』のような作品を期待したのだが…

名作『デカワンコ』のような作品を期待したのだが、第2話では更に『戦力外捜査官』色が強まって、大いに期待ハズレって感じ。と言う訳で、好き嫌いが分かれる作風に一歩進んだ、そんな第2話だった。

ホントに「爆走ポリス・コメディ」だよね?

私には番組中のテレビ画面の左上に「ここが笑うところです」ってマークが何度も点灯したように見えたが、偶然にもすべて箇所で私の笑いのツボには引っ掛からずに終了。テンポも悪いし。これサブタイトルにもあるがホントに「爆走ポリス・コメディ」だよね?

どの辺が『ドS』なの?

今回も最も気になったのが、どの辺が『ドS』なのかってこと。所々に挿入されるマヤ(多部未華子)がマヤの嫌がらせ?に困ってる代官山(大倉忠義)を見てるカットと、犯人逮捕のムチが登場するシーンくらい。これのどこが『ドS』なのか?

もちろん、タイトルの『ドS』が(特に性的な意味で)人を痛めつけたり苦しめて喜びを感じる人の “超ド級” でないのは解かる。マヤは、人の弱点をみつける、口が悪い、主導権を握りたい、仕事にうるさいと言う、まあ「口が汚くて高飛車な女刑事」ってだけ?

『ドS』のアイコンになるようなものが欲しい

例えば、川崎青空警察署内では「女王様」や「姫様」とか呼ばれてるとか、言葉の遣い方もエレガントなのにえげつないとか、『ドS』のアイコンになるようなものがもっとあって良いと思う。

だって、逮捕劇が無かったら、きちんと聞き込みをしつつ、情報屋も使い、普通に推理して普通に事件を解決(今回はそこまでいかなかったが)していたマヤ。これでは「ちょっと我儘で単独行動が好きな黒服女刑事が活躍してるだけ。事件や捜査も一捻り工夫が欲しいが、今は何より『ドS』をキッチリと魅せて欲しい。

あとがき

因みに私の妻には面白いそうです。「どこが?」と聞いたら、「次々と笑いが滑ってるのに次から次へと出て来るところ」だそう。「これってドS?」の問いには、「人に意地悪をするのが好きって程度で見とけば大丈夫」と言ってました。ってことは、タイトルに偽りありってこと???
とにかく『ドS』を魅せて欲しいのと、一話完結にして頂きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドS刑事 シリーズ3冊セット【電子版限定】
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件 (幻冬舎文庫)
ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6932/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417529352.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ドS刑事」女王様の悪人退治2アパート焼死殺人事件を追ったマヤと代官山は女性の合コン詐欺を突き止め事務所殲滅に成功したものの放火犯は次の犯行を起こした

「ドS刑事」第2話はアパートの火災現場から男女の焼死体が発見された。火災の原因は火炎瓶が投げ込まれた事による放火だと判明し、犯人の行方を追うマヤと代官山だったが、容疑者 ...

ドS刑事「連続放火殺人!だけど合コンに潜入しなさい!?爆走ポリス・コメディ!」

決して魅力が無い訳ではないのですが、デカワンコが良すぎたのか、ますますビミョーになってきてますね。マヤ(多部未華子)と代官山(大倉忠義)のバディも悪くないだけに、ひたすら「惜しい!」のでした。   (ストーリー)あるアパートに火炎瓶が投げ込まれ、部屋にいた荒木(中村憲刀)と恋人の由衣(西田麻衣)が焼死した。2人の遺体から検出された覚せい剤が、マヤ(多部未華子)と代官山(大倉忠義)が逮捕した暴...

ドS刑事 第2話

「連続放火殺人!だけど合コンに潜入しなさい!?爆走ポリス・コメディ!」 内容 とある夜のこと、アパートの一室に火炎瓶が投げ込まれ 元暴力団員の荒木弘文(中村憲刀)と恋人の宮坂由衣(西田麻衣)が焼死した。 遺体からは覚醒剤が検出。被害者2人に売ったのは 直...

ドS刑事 #02

『連続放火殺人!だけど合コンに潜入しなさい!?爆走ポリス・コメディ!』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR