まれ (第18回・4/18) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第3週『卒業ロールケーキ』『第18回』の感想。


高校卒業を間近に控えた希(土屋太鳳)たち。幼なじみの皆が新しい一歩を踏み出そうとしているなか、希は圭太(山崎賢人)を呼び出し、いまの自分の気持ちを伝えようとする。ところが、そこに一子(清水富美加)が現れ、思わぬことを希に告げる。春になり、希は小学生のころからの目標どおり市役所の職員となる。産業振興課への配属が決まり、上司へのあいさつを行うが、その人は圭太の父・博之(板尾創路)だった…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

長ーい語りと、良く知らぬ登場人物の弾き語り…

何なんだ、今日の冒頭の5分間は?長ーいナレーションと殆ど知らない登場人物の弾き語り(それも口パクで)を延々ち聞かされて。どうして、映像で見(魅)せないのだろう。そもそも、卒業までの経緯を描くなら、第1週目の数日間でサラリと描くべき。ホントは、初日(第1回)だけでも良いくらいだが。

だって、結局今回の終盤のような結末になるなら、正直、希(土屋太鳳)の、家族の、友人たちの過去なんてどうでも良いこと。むしろ、第1回でヒロイン一家が輪島に引っ越して高校卒業までを語りでザーッと聞かせて、2日目から主人公が公務員としてスタートした方が意外性があって良かったかも。

あとがき

もう書くことが無いです。ヒロインの両親が仲直りして、ヒロインは高校卒業して公務員として就職し、パティシエールを目指す夢を封印しただけですから。物語が前進してません。登場人物たちも表面的にしか描かれていません。これでは物語の感想もドラマの感想も書きようがない。

もっと登場人物たちの日常を描いて欲しいです。日常の中からキャラクターが見えてくるんです。特別な行事や言動を描いても見えてはきません。それがこの3週間でした。誰がどう言う人間か解からなければ、興味も関心も持てません。何とかして欲しいですね。―――無理かなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6929/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417486391.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14 15 16 17

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第18回★一子(清水富美加)と圭太(山崎賢人)

連続テレビ小説「まれ」 第18回(4月18日) 土下座して謝る徹 藍子「もう土下座禁止、何回目? やすい土下座になっとるよ。」 再び土下座する徹。 藍子「徹さん、もう一度家族になりましょ。私たちを笑顔にして下さい。言葉はもういらんさけ、態度で示して。」 こくりと頷き、藍子を抱きしめる徹。 二人を覗いていた希(土屋太鳳)と一徹(葉山奨之) 一徹「あほ...

まれ 第18回

内容 徹(大泉洋)を受け入れることを決めた藍子(常盤貴子) 希(土屋太鳳)にも。。。。 そして。。。。翌年、3月。 敬称略 ほんとに、長いナレーションでしたね。 内容よりも、不自然すぎる長さが、気になってしまった。 もちろん、鼻にも、ついてしまった。...

NHK朝ドラ【まれ】 第18回 感想

高校卒業を間近に控えた希(土屋太鳳)たち。 幼なじみの皆が新しい一歩を踏み出そうとしているなか、希は圭太(山崎賢人)を 呼び出し、いまの自分の気持ちを伝えようとする。 ところが、そこに一子(清水富美加)が現れ、思わぬことを希に告げる。 春になり、希は小学生のころからの目標どおり市役所の職員となる。 産業振興課への配属が決まり、上司へのあいさつを行うが、その人は圭太の父・博之 ...

【まれ】第3週(4/13~4/18)迄の感想と第2週週間最高視聴率

第2週「告白シュークリーム」の週間最高視聴率、関東は22.7%(4/7火)↑、関

まれ第3週(4.13-18)

純粋に夢を追う紺谷圭太@山崎賢人や蔵本一子@清水富美加に触発されて、 ケーキコンテストに出場する津村希@土屋太鳳、 だが結果は惨敗、 高校を卒業した希は家計を支えるため、市役所に就職したと この作品、頑固親父な元治@田中泯が祭りバカだったとか、 生真面目そうな文さん@田中裕子が魔性の女だったとか、 どんでん返しを用意してくるなあ。 圭太が一子と付き合っていたのにはぶったまげたよ。 そこは一...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR