アイムホーム (第1話・4/16) 感想

アイムホーム

テレ朝系『アイムホーム』公式
第1話(初回15分拡大版)『ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?』の感想。
なお、原作漫画:石坂啓『アイムホーム(上下巻)』は未読。また、NHKドラマ『『アイ’ム ホーム 遥かなる家路(2005)』も未見。


証券会社のサラリーマン・久(木村拓哉)は、ある事故により直近5年間の記憶が曖昧になり、脳外科医の筑波(及川光博)から高次脳機能障害だと告げられる。仕事もままならず花形の第一営業部から閑職の第十三営業部に異動した久は、妻・恵(上戸彩)と息子・良雄(高橋來)に対し愛情が持てない上、彼らの顔が「仮面」に見えて、戸惑う。その一方、久の心には前妻・香(水野美紀)と娘・すばる(山口まゆ)への愛情が残っていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

キムタクが主人公に変身、仮面母子まで見事な“ツカミ”

メインタイトルまでの所謂“ツカミ”が見事だった。いつものように颯爽とスーツで登場したキムタクが、爆発事故で一瞬で本作の主人公・家路久へ変身。その後、体調が回復し、以前の仕事や家族関係までテンポ良く見せて、メインタイトル直前に「仮面母子」が登場してドキッとさせるまで、ピッタリ10分。

物語のすべての初期設定をきっちり見せた上に、主人公・家路久のキャラまで紹介。更に言うなら、これまでの“俳優・木村拓哉”とは一味も二味も違ったドラマであることへの予感まで魅せた、見事な“ツカミ”だった。

かなりしっかししたドラマが期待できそう

さて、物語については原作未読、事前情報もほぼ無しで鑑賞した。少し話がずれるが、私は人の顔を覚えるのが苦手だ。もちろん病的ではないが、以前から相貌失認(失顔症)には以前から興味関心があった。だから、本作の冒頭で仮面母子が登場して驚いたのだ。

物語は、事故の後遺症で、妻・恵(上戸彩)と息子・良雄(高橋來)の顔が仮面に見えてしまい、表情も感情も読み取れずに、自分が家族を本当に愛しているのか苦悩する主人公が、5年前に離婚した前妻・野沢香(水野美紀)と娘・すばる (山口まゆ)の記憶は残っており、彼女たちへの愛着がわき始める。

今回、手元の10本の鍵の内の2本で、2つの過去を見つけた家路久。どうやら残りの8本の鍵を頼りに、自分探しの旅に出るようだ。そして過去の自分に出会う。そんな自分を見つめ直す過程を描くドラマらしい。妙なサスペンス調な煽りも無く、主人公が物語をけん引し、無駄のないエピソードと、かなりしっかししたドラマが期待できそうだ。

“俳優・木村拓哉”の進化形を見た

そして、やはり触れておかなけれならないのは、“俳優・木村拓哉”の進化形を見ることが出来たのは本作の大きな特徴だ。これまでの“ザ・キムタク”とは明らかに違う自然体の1人の男・家路久しか、本作にはいなかった。記憶喪失なのにどこか明るく前向きでコミカルな面もある、そんな主人公を上手く魅せたと思う。

また、共演者たちも奇を衒った感じがなく、脇をしっかり固めていた。「仮面」と言うアイデアも面白い。如何にも映像的で見ていて飽きない。本作は、今期の中で最大の掘出し物かもしれない。

あとがき

フジテレビからテレ朝に代わって、これまでの“俳優・木村拓哉”とは違ったものを見られて良かった、そんな第1話でした。脚本も演出も丁寧ですし、俳優陣の配役も上手く、あまり既視感が無いのも良かったです。これは、継続視聴決定と言って良いと思います。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)
アイムホーム 下 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6924/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417437977.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイムホーム 「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」

原作は、石坂啓のコミック『アイ’ム ホーム』平成11年度第3回文化庁メディア芸術祭大賞受賞作で、2004年にはNHK総合テレビジョンにて『アイ’ム ホーム 遥かなる家路』のタイトルでテレビドラマ化されてるんですってね。でも、なんともショックングな設定で、表現ですよね。事故の後遺症とはいえ、最初の結婚の記憶はあるのに、現在の家族が「仮面をかぶった」ように見えるだなんて… なかなかショッキングな...

アイムホーム 第1話

証券会社に勤める家路久(木村拓哉)は、出先の工場で爆発事故に巻き込まれてしまいます。 こん睡状態から3カ月後に目覚めますが、高次脳機能障害を患って、直近5年ほどの記憶が曖昧になっていました。 彼に残されたのは、おぼろげな過去の記憶と謎の10本の鍵束だけでした。 それでも久は、自分には家族がいると言うことだけには確信があるので、家族が待つ一軒家に鍵を開けて入ります。 ご...

アイムホーム〜第1話★妻・恵(上戸彩)がのほほんと

アイムホーム〜第1話 とある町で起きた爆発事故。その事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉)は3か月間にも及ぶこん睡状態から奇跡的に生還する! しかし事故の影響で高次脳機能障害を患い、直近5年間の記憶が曖昧になってしまっていた。証券会社のエリート営業マンとして華々しい生活を送ってきた久だったが、脳障害は仕事にも支障をきたす。花形の第一営業部から、うって変わって閑職セクションの第十三営業部に...

アイムホーム 第1話:ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?

謎だらけ…(へ ̄|||| )ウーム・・・ 何で今現在一緒に生活してる妻子の顔だけ仮面に見えちゃうんだろ? ましてや、その妻子の存在すら忘れて、元の妻子の家に帰っちゃうだなんて。 で、事故のあう前の久って、今とは印象が別人のようだったのに、 料理の手順は忘れてなか...

ヤメゴク と アイムホーム

木曜 夜9時。 『アイムホーム』テレ朝と 『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます』TBSが、かぶってます。

『アイムホーム』 第1話

しかしフィギュアまで番宣って、参りますね~。パパさんがリビングでボクシング見てるんだもの~。スケートを気にしながら必死で洗い物チャチャチャのチャ!終了後のコメントだけで十分お得感を味わいましたけど♪木村くんも大変ですわ。それもこれも林先生も楽しんでしまうと

アイムホーム 第1話

第1話 「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」

【アイムホーム】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪

「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」 初回(第1話)の視聴率は

ヤメゴク ヤクザやめて頂きます第1話 & アイムホーム第1話(4.16)

・ヤメゴク ヤクザやめて頂きます第1話 『相棒』『科捜研の女』『ATARU』の櫻井武晴脚本 暴力団構成員の更生に執念を燃やす 女刑事永光麦秋@大島優子の活躍を描くドラマ 第1話を観ましたが、リタイアです。 面白かった方、ごめんなさい。 元々、AKBも堤幸彦氏の演出もドラマのコンセプトも苦手だったんですが、 櫻井武晴脚本ということでとりあえず視聴、 でもやっぱりダメでしたわ。僕には面白さがわか...

心がポキッとね二話&アイムホーム一話&恋愛時代三話感想

■心がポキッとね二話 主人公・小島春太(阿部サダヲ)が、人となるべく関わらないように生きていきたいと思っているのに、元妻の鴨田静(山口智子)や、いっけん普通そうでネジが外れてる葉山みやこ(水原希子)に、やたら関わり振り回される羽目に。 そして、悩みがないのが悩みという大竹心(藤木直人)も登場して、画面から出ている雰囲気は、ドタバタ感がすごい。大人が主人公だから、もうちょっとテンション低く...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR