●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

相棒season9 (第14話 2/2) 感想

10/20からテレ朝で始まった『相棒season9 (公式)』第14話 『右京のスーツ』の感想。

『相棒』ならではの良作!

右京のスーツ好きや、銀座の老舗テーラーなど、吊るしの大量生産のスーツの時代に、如何にも『相棒』らしい奇をてらわない落ち着いた内容で、なかなか良作だと思う。
犯人はすぐにわかってしまうし、巨悪や重大な事件で無いが、脚本の工夫次第で面白く作ることが出来る良い例だ。ただ…

もう少し、尊が描かれいれば…

私は、このシーンが好きだった。
スーツ自慢をする右京(水谷豊)に、尊(及川光博)が「ボクは誂(あつらえ)るよりも、選んで買うのを楽しみたいタイプ…」と抵抗するが、それを無視する右京の場面。右京と尊の趣味や性格の違いをうまく表現しているなと。
しかし、残念ながら、これ以外には尊があまり描かれていなかった。右京の拘りは、最近の“相棒ファン”にはわかりにくいだろうし、もう少し右京と尊の対比を丁寧に描けていれば、より面白くなったと思う。

「わたし」と「わたくし」…

最初に右京と尊が「古谷洋服店」を訪問した際、右京の質問に真紀(青山倫子)が、「わたしのお客様です」と答える。続いて、店主・古谷(小松政夫)は、「わたくしなら、ここで作業をしておりましたが」と答える。
普通、老舗のお店なら「わたくし」で統一しそうな部分をあえて、師匠は「わたくし」、弟子は「わたし」と使い分けることで、何気に台詞の中に、師弟関係や新旧の違いを盛り込むあたり、脚本の芸が細かいなと。
さらに、上記の真紀の台詞の後の「一着だけですが…」が、事件解決の鍵になる。実はこのシーンが見所だったように思う。


最近、良作続きの『相棒』ですね。しかし、尊の描写が少ない回が続いているのも事実。トリオ・ザ・捜一の活躍も少ないです。あれこれ詰め込み過ぎるのは好きではないので、せめて、回ごとにちゃんと描いてくれればなと思います。

古谷(小松政夫)が裁断に裁ち鋏を使っていなかったの気になりましたが、刑務作業まで結びつきませんでした。美術さんの手抜きかな?と思っちゃいました。さすが、杉下右京。
こう言う職人気質や師弟関係を描くドラマは好きです。何でも平等・均一の時代にもっと見たいなと思います。

※2月9日(水)の『相棒」の放送はお休みです。ご注意ください。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」 ― もし、あなたがこの天才の頭脳をもっていたら?
「相棒」特命調書 [単行本]
相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳2011 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖 [Diary]
TITLE: 相棒SEASON9 テレ朝(2/02) URL: http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/season9202-04f1.html IP: 202.248.175.140 BLOG NAME: ぬる~くまったりと DATE: 02/03/2011 10:15:19 第14話  右京のスーツ 公式サイトから銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 「右京のスーツ」

★紅茶といいスーツといい、右京(水谷豊)さんは英国趣味ですね。 決してアメリカンでもフレンチでもイタリアーノではない。 英国はホームズやポオを生んだ国、スノッブの国でもありますし。 こんな右京さんに対して、「スーツはしつらえるものではなくて、選ぶも...

「相棒 season9」第14話

第14話「右京のスーツ」 視聴率20.4%

「相棒season9」第14話

第14話「右京のスーツ」銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京と尊は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そ...

相棒season9第14話右京のスーツ

第14話「右京のスーツ」公式HPよりあらすじ銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、殺害されたときに着ていたスーツだけがク...

『相棒 season9』第14話 感想

第14話 「右京のスーツ」【あらすじ】銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルで...

相棒season9 第14話 右京のスーツ

『右京のスーツ』内容新帝都銀行銀座支店支店長・樋村学(津村和幸)の遺体が、階段下で発見された。所持品と思われるアタッシュケースの様子から、何者かともみ合って、殺されたと...

相棒 Season9 第14話

「右京のスーツ」 銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そのスーツを仕立てた「古谷洋服店」を訪ねる。樋村を担当したテーラーの真…

相棒シーズン9 第14話「右京のスーツ」

銀行の支店長・樋村(津村和幸)が何者かに殺害された。偶然、鑑識課で樋村のスーツを見かけた右京(水谷豊)は、一目でオーダーメイドと見抜く。それは、東京・銀座で三代続く老舗テーラーのものだった。樋村の妻の話では、彼はこれまで別のテーラーで仕立てていたらし

BLEACH&相棒9&フリージング

は&関係が破綻だがが遂に攻撃まで来たけども変身で後5話ぐらいで結末だが

【相棒9】第14話と視聴率「右京のスーツ」

第14話の視聴率は、前回の22.5%より下がって、20.4%でした。来週、2月9日(水)の『相棒』の放送は、お休みです(公式HPより)。ご注意ください。 最近のスーツのトレンドは、2つ...

相棒9第14話(2.2)

『右京のスーツ』  脚本::徳永富彦 監督:東伸児銀行の支店長樋村学の遺体が発見される階段で誰かと揉みあって、頭部を強打したらしい。伊丹@川原和久らが利害関係のある人物を探す一方、杉下@水谷豊は、樋村が殺害される直前にスーツを引き取りに老舗のテーラー古谷洋

「相棒9」#13#14☆☆☆

スーツの下には何と!!!(笑)しかも映像なし!大げさに驚く人物なし!さらっと流すところが逆に、よくあること的でインパクト大でした。さすが「尼寺にいるから女とは限らない」...

相棒season9【第14回】テレ朝水9

右京のスーツ 「あっそうですか」by右京さん(水谷豊)この台詞だけ見ても全くおもしろくはないと思うんですが、この台詞を言った時のシーンがめちゃめちゃおもしろかったです。スーツのことであれやこれや言っていて、神戸くんが「僕はスーツはオーダーで作るのではなく、自

相棒 season9 第14話 感想

 相棒 season9 第14話 『右京のスーツ』 感想 次のページへ

相棒9 右京のスーツ

なんでも知ってる右京さん(水谷豊)。ことに、英国趣味方面になると、そのマニアぶりは一段とヒートアップ。今回の舞台は老舗テーラー。証拠品を見た瞬間から「オーダーメイドですね」と、嬉々。手にとって確認し、スーツ・マニアぶりを炸裂させる姿が可愛かったです。ふと

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR