まれ (第15回・4/15) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第3週『卒業ロールケーキ』『第15回』の感想。


公務員を目指すか、ケーキ職人の夢を追うか、気持ちが揺れ動く希(土屋太鳳)は、自分の力を試そうと金沢で行われるケーキコンテストへの出場を決めるが、公務員を薦める母・藍子(常盤貴子)に出場を打ち明けられない。食材の購入もままならない希は、お金をかけずに工夫してケーキを作ることを決める。そしてある日曜日、東京でオーディションを受ける一子(清水富美加)とともに、遊びに出かけると、うそをつき金沢に向かう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

希は、進路で迷ってたんだ!?

「ケーキ職人の夢を追うのか、予定通り公務員を目指すのか、
   迷いに迷った希は、自分の力を試すために
   ケーキコンテストに出ようと決めました」

この冒頭の語りで目が覚めた。そうか、希(土屋太鳳)は、進路で迷ってたんだ。私はてっきり、圭太(山崎賢人)か公務員かで悩んでいると思っていたから、朝からビックリ。毎日、15分を2回以上見直して、録画を一時停止させて見ている私が、初めて知ったよ。なんだこりゃ?

そもそも、希の恋バナの描き方がおかしい

そもそも、希の恋バナの描き方がおかしいのだ。希が、圭太と公務員の二択を迫られているように描いていることがおかしいのだ。だって、私が見てないところで、圭太が希に「専業主婦になってくれ」と言ったのなら別だが、希が圭太と公務員を両立するのは簡単なことでしょ。

それをここへ来て、突然に語りで「ケーキ職人」と言う単語を持ち出すのは明らかに強引な進路修正、って言うか、ただの強制的な脳内補完命令だ。2週間半で、どれだけの尺で「ケーキ職人の夢」を描いたと言うのだ。夢の話なら、圭太や一子(清水富美加)の方が遥かに多い。語りで強制するのは、テレビドラマとして最悪じゃないのか。

あとがき

今日の語りの「ケーキ職人」発言に、一気に離脱タイマーの残量が減った気がします。やるとは思っていましたが、ここまで強引に、それも語りだけで希の本当の夢がケーキ職人だったと脳内補完しろと言うのは、もう映像作品と言えるかどうか。

とにかく描写、主人公の描写が少な過ぎます。そこを何とかしない限り、お先真っ暗って感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6917/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417333825.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13 14

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第15回★あの子も何やらジタバタもがいとる

連続テレビ小説「まれ」 第15回(4月15日) 公務員を目指すか、ケーキ職人の夢を追うか、気持ちが揺れ動く希(土屋太鳳)は、自分の力を試そうと金沢で行われるケーキコンテストへの出場を決めるが、公務員を薦める母・藍子(常盤貴子)に出場を打ち明けられない。食材の購入もままならない希は、お金をかけずに工夫してケーキを作ることを決める。そしてある日曜日、東京でオーディションを受ける一子(清水...

まれ 第15回

内容 希(土屋太鳳)は、母・藍子(常盤貴子)には告げず、 コンテストに挑戦することを決意する。 敬称略 ナレ“ケーキ職人の夢を追うのか、予定どおりに公務員を目指すのか、    迷いに迷った。。。。”  え!?  そうなの?????  進路で迷っていたの...

NHK朝ドラ【まれ】 第15回 感想

公務員を目指すか、ケーキ職人の夢を追うか、気持ちが揺れ動く希(土屋太鳳)は、 自分の力を試そうと金沢で行われるケーキコンテストへの出場を決めるが、公務員を 薦める母・藍子(常盤貴子)に出場を打ち明けられない。 食材の購入もままならない希は、お金をかけずに工夫してケーキを作ることを決める。 そしてある日曜日、東京でオーディションを受ける一子(清水富美加)とともに、遊びに 出かける...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR