●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まれ (第14回・4/14) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第3週『卒業ロールケーキ』『第14回』の感想。


スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込むそぶりもなく次なる手を探している。圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢はどうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。悩む希の目にケーキコンテスト開催の情報が飛び込んでくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もう、高校生の恋バナや夢や就職なんてどうでも良い

月曜日から離脱タイマーが作動したため、エールを送る気持ちで観ることにした。すると、こう思えてきたのだ。もはや、高校生の恋バナや夢や就職なんてどうでも良いと。とにかく、ロケ地が能登半島である必然性を輪島塗と祭りと方言以外で毎日表現して欲しい。そして、主人公をキッチリ描いて欲しい。

東京でも成立するエピソードばかりじゃ困る

だって、今日の15分間が能登である必然性なんてほぼ皆無。輪島塗を江戸切子にすれば東京で出来ちゃう。オーデションだって東京でも同じこと。地元の名品と祭りを出して、方言で喋ってるだけで、既に観光案内の役割も果たしていない。もっと能登を活かしてはどうだろうか。

今のうちに、希にイメチェンさせたらどうか

そして、最大の課題は希(土屋太鳳)の存在感の薄さと、応援したくなるような魅力の無さ。オバサンみたいな服装と何でもオヤジのせいにするのも止めて、明るい前向きなヒロインにしちゃえばいい。運の良いことに、この2週間ちょっとで大したイメージなんて付いてないのだから、さっさとイメチェンしてはどうだろうか。

群像劇をつくるのは止められないのか

とは言ったものの、最悪なのはスタッフが群像劇をつくろうとしていることだ。「公式サイトの登場人物欄」で一目瞭然。希が5家族すべてに希が絡んでる。首を突っ込ませていると言うのが正しいかもしれない。そのために、どうしても希自身のことがおざなりになる。

今回の終盤のように、唐突だろうが何だろうが、一生懸命にお菓子を作るカットを入れるのも良いと思う。

希の下宿先の桶作家のシーンをガッツリ削ろう

そんな中でもラストのバイト先でのくだりが良かった。バイト先ならいるのは友だちだけ。5家族と絡む必要が無い。こうなったら、希は下宿先の桶作家のシーンをガッツリ削って、バイト先と台所のシーンをたっぷり増やすとか。この位やれば、主人公が希でパティシエールを目指す物語と言うのが伝わってくるはずだ。

あとがき

今日は、こんな感じで徒然に書いてみましたが、所詮「朝ドラ」だと思えば、だらだら見るのが正しいかもしれませんね。だとしたら、毎日感想の記事を書く必要もなくなります。
さて、私の離脱タイマーの残り時間はどのくらいあるんでしょうかねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6913/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417272130.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』
13

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説「まれ」第14回★公衆電話

連続テレビ小説「まれ」 第14回(4月14日) スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込むそぶりもなく次なる手を探している。圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢はどうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。悩む...

まれ 第14回

内容 一子(清水富美加)をスカウトしたスカウトマンが逮捕された。 諦めるかと思いきや、諦めない一子に、希(土屋太鳳)は感心する。 一方、圭太(山崎賢人)は、祖父・弥太郎(中村敦夫)に弟子入り志願していた。 すると父も説得出来ず、希のことも中途半端で。。。...

連続テレビ小説 まれ(14)「卒業ロールケーキ」

一子ちゃん強い。落ち込むどころか次を考えている逆に落ち込みから 立ち直ってないようなのは徹さん。どうにかしないとでも藍子さんの気持ちが 見えないのが気になる。 圭太君は家を飛び出し弥太郎さんに弟子入りを 志願するが、弥太郎さんは断った。弥太郎さんの理由は納得できる・・・ 希ちゃんと圭太君は最初いい雰囲気だったが、圭太君が希ちゃんの ケーキ職人の夢の話をして2人は言い争いにどうしてこ...

NHK朝ドラ【まれ】 第14回 感想

スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込む そぶりもなく次なる手を探している。 圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で 塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。 日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢は どうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。 悩む希の目にケーキコンテスト開催...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR