まれ (第13回・4/13) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第3週『卒業ロールケーキ』『第13回』の感想。


9月になり、新学期が始まった。夏祭りの翌日、圭太(山崎賢人)に思いを告白された希(土屋太鳳)だが、狭い村では誰もが知るところとなり、二人の話題でもちきりになっている。圭太に夢を語られジンマシンが出てしまった希は、思いにどう答えればいいのか答えが出ず、思い悩む。その晩、洋一郎(高畑裕太)からの電話でテレビをつけると、一子(清水富美加)を誘ったスカウトが詐欺の容疑で逮捕されたとニュースが流れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ついに離脱タイマーが作動した、そんな15分だった

ずっと前から登場人物たちが「希=夢アレルギー」だったように動き出したのも驚いたが、強引に「夢」方向に話をシフトしようとしてくるのは、予告編でわかっていたこと。でも、ここまで急にコメディ路線になり、話が散漫で支離滅裂だと、ついに私の心の中でカチッと離脱タイマーが作動した音が聞こえた、そんな週の始まりの15分間だった。

「希が菓子職人を目指す物語」を描くつもりはあるのか?

たかが高校生同士の恋バナで有線放送を使うなとか、それを賭けの対象にするなとか、もうそう言う次元の問題でない。恋バナ結構、島の日常も結構、どんどんとは言わないが、そう言う“遊び”もドラマには必要だ。

しかし、本作は「主人公がパティシエールを目指す物語」のはず。第3週目に突入しても全く描かれていないのは大問題。いや、視聴者をなめてる。「夢」「地道にコツコツ」は台詞で何度も聞かされているが、映像では一切見せて頂いた覚えは無い。NHKは視聴者に何を見せているつもりなのか聞いてみたいくらいだ。

あとがき

もう呆れました。諦めたと言うべきでしょうか。
どうせ今週は『卒業ロールケーキ』ですから、卒業ってことで一子(清水富美加)のデビュー騒動と圭太(山崎賢人)の漆塗り職人と希(土屋太鳳)の市役所就職の3人の就職話の中で、唐突にロールケーキを作って希が褒められるだけでしょう。

そして、急にコメディ路線を強めたのも、個人的には朝からアホらしくて観るのが辛くなってきました。受信料を支払っている身としては、きちんとお金の使い道を見届けたいのですが、私の心の離脱タイマーのスイッチが入ったみたいです。
それにしても、第3週目の初日で好意的に観られない朝ドラって何なのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6909/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417224258.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4 5 6
第2週『告白シュークリーム』
7 8 9 10 11 12
第3週『卒業ロールケーキ』

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【まれ】 第13回 感想

9月になり、新学期が始まった。夏祭りの翌日、圭太(山崎賢人)に思いを告白 された希(土屋太鳳)だが、狭い村では誰もが知るところとなり、二人の話題で もちきりになっている。 圭太に夢を語られジンマシンが出てしまった希は、思いにどう答えればいいのか 答えが出ず、思い悩む。 その晩、洋一郎(高畑裕太)からの電話でテレビをつけると、一子(清水富美加)を 誘ったスカウトが詐欺の容疑で逮...

まれ 第13回

『卒業ロールケーキ』 内容 圭太(山崎賢人)に告白された希(土屋太鳳) そんななか、9月になり、新学期が始まる。 学校に行くと、すでに一子(清水富美加)みのり(門脇麦)は、知っていた。 それどころか村中に知れ渡り、賭けの対象にまで。。。。 敬称略 はぁ...

連続テレビ小説「まれ」第13回★輪島のネットワーク

連続テレビ小説「まれ」 第13回(4月13日) 9月になり、新学期が始まった。夏祭りの翌日、圭太(山崎賢人)に思いを告白された希(土屋太鳳)だが、狭い村では誰もが知るところとなり、二人の話題でもちきりになっている。圭太に夢を語られジンマシンが出てしまった希は、思いにどう答えればいいのか答えが出ず、思い悩む。その晩、洋一郎(高畑裕太)からの電話でテレビをつけると、一子(清水富美加)を誘...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR