●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

医師たちの恋愛事情 (第1話・4/9) 感想

医師たちの恋愛事情

フジテレビ系『医師たちの恋愛事情』公式
第1話(初回15分拡大版)『ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!』の感想。


いつも患者を救うことだけを考えている心優しい外科医・春樹(斎藤工)は、腕を磨くため大学病院勤務の知人・仁志(伊原剛志)に頼み込み、同病院に赴任することに。そこで春樹は外科医・千鶴(石田ゆり子)と再会する。出会いの時、ホテルの披露宴会場で救急患者を懸命に治療していた千鶴は、仕事優先で生きてきて婚期を逃したアラフォー女性。経営本部長・渡辺(生瀬勝久)が院内の恋愛禁止を命じる中、春樹は千鶴に興味を抱く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

第1話で離脱決定

最初に断わっておくが、本作は今回で離脱する。と言うことで、その理由を感想の代わりにしようと思う。

恋バナと医療ドラマのバランスが悪い

偶然が多過ぎるとか、2人の展開が速過ぎるとか、そう言うのはどうでも良い。医療ドラマファンの私としては、気になることが2つあった。

1つは、斎藤工さんのセクシーさをアピールする目的で、医療で最も大切な触診や手技を捻じ曲げて映像化していること。1話に1度や2度ならともかく、これだけ大量に挿入されると、これを見て「ホント、斎藤工がセクシーな医師になってる」と喜ぶ視聴者向けにしか作っていないように見えて、虚しくなる。

もう1つは致命的なこと。台詞で「医師」「病院」「患者」を連呼して、医療ドラマ風に仕立てているだけで、骨格部分は、仕事に真面目で結婚を考えていない男と女が徐々にお互いに気づいて…って感じの最近よくある恋愛ドラマ。おまけに不倫要素も突っ込んでって安易な企画。

結局、単なる大人の男女の恋バナなのに、不自然に医療ドラマの要素を取り入れて、いいとこ取りをしようって感じが、どう好意的に想像しても、3人の脚本家のリレーによって改善されるとは思えない。従って、今回で離脱決定。あとは斎藤工さんががんばって、恋バナと医療ドラマを上手く合体させるしないような。

あとがき

期待していなかったとは言え、斎藤工さんの演技は見たかったんです。でも、あの妙な手技のカットの連続に、流石に観続ける気が失せました。継続視聴の皆さん、楽しんで下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6895/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417064556.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医師たちの恋愛事情「ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!」

祝・斎藤工、連続ドラマ。初主演♪個人的には、「ミス・パイロット」の教官役が気に入ってたのですが、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」がはまり役で一躍、脚光を浴びた甲斐ありましたね。でも、なんだか、医師たちの恋愛事情より、大学病院のシステムの理不尽さが印象に残ってしまいました。先日まで「はつ恋」を観てた身には、また伊原剛志が、再び、お医者さん役で、思わず、ニマニマ憎まれ役は、経営管理部長の渡辺幹...

医師たちの恋愛事情 第1話★斎藤工の触診

医師たちの恋愛事情 第1話 365日24時間、患者を救うことだけを考えて生きてきた外科医・守田春樹(斎藤工)は、腕を磨くために、江洋医科大学附属病院の第一外科准教授を務める先輩・仁志祐介(伊原剛志)を頼り、同病院に勤務することになった。ホテルで仁志と別れた春樹は、披露宴会場で来客のひとりが吐血して倒れたことを知り、現場に駆けつける。すでにそこでは、披露宴に出席していた江洋医科大附属病院の外...

医師たちの恋愛事情 #01

『ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!』

医師たちの恋愛事情(斎藤工)桜の花も散りまして(相武紗季)

自分の生まれた街で半世紀も暮らしていると変化に戸惑うことがある。 自分の生まれた病院が高層化されたりもする。 新病棟と旧病棟の落差に眩暈を感じたりもする。 巨大な組織のシステムの更新は興味深くもあり、馬鹿馬鹿しくもある。 人はどれくらい生きれば満足するのだろう。 長く生きた人を見送るのはそれなりにま

医師たちの恋愛事情 KALTE1:ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!

ダチョウ倶楽部?(☆´ω`):;*.’:;ブ 一応、医者モノのドラマだから、ふざけてるわけでは無いんだろうけど 途中から全ての出来事がダチョウさんの「押すなよ」ネタみたいに、 これって押したらいけないってわかってるけど押してしまうんだよね?と 展開がバレバレな感じに笑け...

医師たちの恋愛事情 第1話

守田春樹(斎藤工)は、外科医の腕を磨くため、大学病院の准教授で先輩の仁志祐介(伊原剛志)を頼って、同病院へ移籍することになります。 ホテルで仁志と会っていた春樹は、披露宴会場で客の一人が倒れて吐血したことを知って現場に駆け付けます。 そこでは既に、披露宴に出席していた近藤千鶴(石田ゆり子)が処置に当たっていました。 翌日、大学病院を訪れた春樹は、同じ病院で働く千鶴と再会しま...

医師たちの恋愛事情 Karte1

「ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!」 内容 ホテルで、先輩の仁志祐介(伊原剛志)に会っていた守田春樹(斎藤工) 仁志が勤務する江洋医大へ移籍する話をしていた。 その帰り際、騒ぎが起きていると知る。 春樹が駆けつけると、すでに1人の女性が...

【医師たちの恋愛事情】初回(第1話)感想と視聴率

「ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!」 初回(第1話)の視聴率

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR