心がポキッとね (第1話・4/8) 感想

フジテレビ系『心がポキッとね』(公式)
第1話(初回15分拡大)『恋も、人生も、こじらせてます。この四角関係はめんどくさい』の感想。
大手企業に勤めていた春太(阿部サダヲ)は心を病んで、職も家庭も失った。その後、ホームレス生活中にアンティーク家具店の店主・心(藤木直人)に拾われ、現在は家具の修理をしている。そんな中、春太は公園でみやこ(水原希子)と出会う。ストーカー気質のあるみやこは名も知らない人に片思い中だった。悩むことを知らない心は、美しく知的な静(山口智子)と交際を始めたばかり。一方の静は、自分に自信を持つことができずにいた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
期待ハズレに、私の心がポキッと折れちゃうよ
脚本が岡田惠和さんと演出が宮本理江子さんで、あの名作ドラマ『最後から二番目の恋』のコンビだから、『2015年4月期 / 春ドラマの期待度』で星4つ(★★★★)にした本作。そして観終わった感想は、前半の15分頃から星2つ(★★)へ急降下してそのまま終了。この大幅な期待ハズレに私の心がポキッと折れちゃいそうだ。
やはり、「柳の下に二匹目のドジョウはいない」か?
いつもは制作陣に「柳の下に二匹目のドジョウはいない」と苦言を呈している私が、二匹目のドジョウを期待したのがいけなかった。まあ、配役も雰囲気も物語も本作らしい“それなり”の楽しさはあるのだが、それ以上の“何か”がないのが致命的。
まず何より、全体的に演者と登場人物たちのキャラクターに頼り過ぎの演出が鬱陶しい。この演出のせいで、物語や雰囲気が背後に隠れれてしまい、ただ斬新なキャスティングのドラマを見せているだけになった。お蔭で、「病んでるオトナ4人のラブコメディー」の「病んでる」部分が「過去がある」だけに見えちゃった。
とにかく「ツカミ」は失敗に終わったかな?
前作?の楽しさは、俳優と登場人物の組合せの絶妙さ以上に、音楽やロケ地が醸し出す独特なほんわかした雰囲気と、すべての登場人物たちが心に傷を抱えつつ憎めない可愛らしさに溢れていたこと。だから、毎週登場人物たちを応援できたし、いつまでも彼ら彼女らを観続けたいと思えた。
残念ながら第1話でそれを感じることは無かった。でも、比較してばかりでもしょうがない。確かに本作のキャラ設定も演者との組合せにも人の好みがあるし、連ドラこその慣れもある。だから、もう少し見てみないと解からないかも。この4人のキャストなら、変り者4人の大人の男女のドタバタ同居生活を明るく楽しく描くだけの方が良かったような。
あとがき
ホント、変り者4人の大人の男女のドタバタ同居生活を明るく楽しく描くだけの方が良かったと思います。もちろん「病んでる」なんてキーワードは抜きで。ただ、白神メンタルクリニックの白神院長に山西惇さんを配置しちゃってますからその辺がどうなるか。
今作は、『最後から二番目の恋』での「淋しい大人」を「病んでる大人」に置き換えた企画だと思われます。となると、まずは「病んでる」部分をきちんと描いて、登場人物たちの魅力を引き出すのが先決だと思います。と言うことで、2,3話は様子見です。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
星野源「SUN」(初回限定版) ドラマ「心がポキッとね」主題歌
最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]
続・最後から二番目の恋 Blu-ray BOX
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6891/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/417015910.html でも、TB受付けております。
- 関連記事
-
- 医師たちの恋愛事情 (第1話・4/9) 感想 (2015/04/10)
- まれ (第10回・4/9) 感想 (2015/04/09)
- 心がポキッとね (第1話・4/8) 感想 (2015/04/09)
- まれ (第9回・4/8) 感想 (2015/04/08)
- まれ (第8回・4/7) 感想 (2015/04/07)