ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

まれ (第5回・4/3) 感想

朝ドラ まれ

NHK総合・連続テレビ小説『まれ』公式
第1週『魔女姫バースデーケーキ』『第5回』の感想。


役場では祭り開催の評議会が行われ、過疎のため中止させたい村の職員・紺谷博之(板尾創路)と何としても開催させたい元治(田中泯)が互いに譲らない。一方能登での努力を約束してくれた徹(大泉洋)のため、希(松本来夢)は初めて一人でバースデーケーキを作っていた。希にとって、幸せだったころの思い出=ケーキが完成し徹の帰宅を待ちわびるが、徹は遅くに酔っぱらって帰宅。勢いでケーキも壊してしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

まずは、ポジティブな感想を…

第1週目は、ポジティブな感想で行こうと決めたから、今日もまずは良いところを書こう。と言っても5日目になると、そうもない…

兎に角、朝から嫁姑のバトルは観なくて済みそうだし、戦争は無関係みたいだし、登場人物が次々と死ぬこともなさそうなのは、良いところだ。前作のように連続性のない一発芸的なエピソードや、共感できない登場人物ばかりでもなさそう。何より能登の風景が見事なのが良い…とまとめたいところだが。

不安定な天候を、語りで活かせば良いのに…

曇りなのに塩水を撒いて塩田作業なの?と思ったら、直後の神社での子供たちのシーンは雨降り、雷まで鳴らして村役場も雨、なのに浜辺に戻ったら残暑っぽい日差しの晴天。ロケ撮影だから止むを得ないが、こんな時こそ語りで、コロコロ変わる天候とその後に起こるケーキのハプニングを予感させたら違和感ないのに…

希の初ケーキづくりが、勝手知ったる他人の家ってか?

昨日、そろそろ主人公がどうなる物語なのか見せて欲しいと書いたから、希(松本来夢)が初めて1人でケーキを作るシーンがあったのは良かった。

しかし、勝手に居候を決め込んでる家族が、その家の勝手に電話に出たり、台所や冷蔵庫を使うのもどうかと思うし、最近まで閉めていた民宿の台所が、料理番組風にきちんと整えられていたのにも違和感が。せめて「台所と材料をちょっとお借りします」で、如何にも間に合わせの手作りケーキで良いのに…。なんか、すべてが繋がってない。

あとがき

本作が今一つな理由は簡単です。主人公・希が物語の中心にいないからです。あちこちに顔を出しては口を挟む割に、希自身には何も起こっていない。いや、何も始まっていないのです。

解決策も簡単。今日影が薄かった希の弟・一徹みたいに、希の両親の出番を削れば良いんです。そして、希と同級生たち、希と近所の人たちに絞り込むだけ。まあ言っちゃえば、希の子供時代そのものが無い方がスッキリとしたスタートになったと思いますけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 まれ 上 [Kindle版]
NHK連続テレビ小説 まれ 上
NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6876/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/416701343.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1週『魔女姫バースデーケーキ』
1 2 3 4

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

連続テレビ小説「まれ」第5回★ケーキが

連続テレビ小説「まれ」 第5回(4月3日) 「自分の生きる場所は自分で守る。」という文(田中裕子)の行き方に触発された希(松本来夢)は、自分一人でケーキを作ると決意。 <あの日、徹がバースデーケーキを買ってきてくれたように、こんどは私がケーキを作ろう。いつも笑ってる家族が欲しかったら、自分でみんなを笑わせてみよう。そんな思いで、希は生まれて初めて一人でケーキを作りました。> ...

【まれ】第5回(4/3)感想「初めてのケーキ作り」

早くも、まれ、ケーキを作りましたが、酔っ払って帰ってきたダメ父がケーキを持った母

NHK朝ドラ【まれ】 第5回 感想

役場では祭り開催の評議会が行われ、過疎のため中止させたい村の職員・紺谷博之 (板尾創路)と何としても開催させたい元治(田中泯)が互いに譲らない。 一方能登での努力を約束してくれた徹(大泉洋)のため、希(松本来夢)は初めて一人で バースデーケーキを作っていた。 希にとって、幸せだったころの思い出=ケーキが完成し徹の帰宅を待ちわびるが、徹は 遅くに酔っぱらって帰宅。勢いでケーキも壊...

まれ 第5回

内容 村の祭が中止になると聞いた元治(田中泯)は、激怒し、役所へと怒鳴り込む。 だが、無理だと突っぱねる紺谷博之(板尾創路)。 人もいなければ、予算もないと。 ひとりでもやると元治は言うが。。。。。。 敬称略  藍子“今は、文さんと元治さんの話でしょ!” ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: