●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

恋愛時代 (第1話・4/2) 感想

恋愛時代

読売テレビ系『恋愛時代』公式
第1話『運命の人と離婚…だけど好き』の感想。
なお、原作小説:野沢尚『恋愛時代』は未読。


スポーツジム勤務のはる(比嘉愛未)と書店勤務の理一郎(満島真之介)は4年前に結婚したが、1年5カ月で離婚。別れてからも結婚記念日にディナーを共にする奇妙な関係が続いていた。ある夜、飲食店で偶然行き合った2人は、ささいな口論がきっかけで、互いの再婚相手を紹介し合うことになる。そんな中、理一郎は、結婚式当日に式場で宴会係を務めていた永冨(淵上泰史)に再会する。2人が離婚したことを聞いた永冨は、4年前のはるの花嫁姿が忘れられないと理一郎に告白。はるを紹介してくれと言い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ただ回りくどくて、ちょっと古臭い恋バナ?

原作は未読だが、一度離婚した未練がましい元夫婦が、「本気で再婚相手を探してみせる」を理由に、無関係な人間たちを巻き込んで、最後は元サヤでハッピーエンド。夫婦とは何か?を時に切なく時に楽しく描くラブストーリーなのは、ほぼ確実。

比嘉愛未さん連ドラ初主演に期待したのだが、正直、ただただ回りくどくて、ちょっと古臭い恋バナって感じで残念。

深夜ドラマにしては、丁寧過ぎないか?

前期の『月9』の『デート』のテンポの良さの楽しさの直後だし、私は、早朝に録画鑑賞したから、丁寧を通り越してクドさしか印象にないが、深夜の放送時間に観たら睡魔との戦いにならないか心配。まあ、深夜だからゆったり見られると思えば良いのかどうか。次週はリアルタイムで観てみよう。

如何にも「小説的」なシーン構成もクドさの原因?

主人公2人が「お互いに」って設定だからしょうがないが、はる(比嘉愛未)と理一郎(満島真之介)のパートを交互に描くのが、上で書いた「クドさ」に拍車をかけている。これは如何にも小説の「章」をテレビドラマの「シーン」に置き換えて表現している弊害。

べーじをめくる速度もタイミングも自分の好きに出来る小説と、一方的に見せられるテレビドラマとは違うのに。とにかく、もう少し2人の魅せ方を工夫した方が睡魔には勝てそうな気がしてならない。

あとがき

懐メロのタイトルではないですが、「別れても好きな人」ってことですよね。別れたら連絡すら取りたくない人もいるでしょうし、観る人の恋愛観が好き嫌いに別れそう。何だかんだ言って既に元妻のはるの「結局は私が一番」的な部分もちょっとイラッと。

まさか比嘉愛未さん初主演で、今期第1弾の連ドラがこれと言った特徴が無い作品になるとは残念だしびっくりです。あと数話観てみようと思いますが、どうかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
恋愛時代〈上〉 (幻冬舎文庫)
恋愛時代〈下〉 (幻冬舎文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6875/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/416698235.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋愛時代「運命の人と離婚…だけど好き」

原作は、故・野沢尚の同名恋愛小説で、1997年、第4回島清恋愛文学賞受賞作品面白くて、どこか切ないラブストーリー。かつてのパートナーの再婚相手探しに奔走し合う、ちょっと変わった元夫婦の姿を描いてます。 文学を愛する書店店員で理屈っぽい元夫・早勢理一郎役は満島真之介が演じ、2人の姿を通して、一度切れた赤い糸は戻るのか、結婚と離婚とは何かを問い掛ける物語…衛藤はる役の比嘉愛未は、お馴染みで...

恋愛時代 第1話★離婚したのに・・・。

恋愛時代 第1話 スポーツジム勤務のはる(比嘉愛未)と書店勤務の理一郎(満島真之介)は4年前に結婚したが、1年5カ月で離婚。別れてからも結婚記念日にディナーを共にする奇妙な関係が続いていた。ある夜、飲食店で偶然行き合った2人は、ささいな口論がきっかけで、互いの再婚相手を紹介し合うことになる。そんな中、理一郎は、結婚式当日に式場で宴会係を務めていた永冨(淵上泰史)に再会する。2人が離婚したこ...

恋愛時代 - 比嘉愛未 満島真之介

恋愛時代 木曜 23:59 読売テレビ・日本テレビ系 2015年4月2日~ [キャスト] 比嘉愛未 満島真之介 佐津川愛美 淵上泰史 中尾明慶 江口のりこ 松川星 横山芽生 大石吾朗 香椎由宇 佐藤隆太 ほか [スタッフ] 原作:野沢 尚「恋愛時代」(幻冬舎文庫) 脚本:藤井清美 演...

恋愛時代 #01

第1話

「恋愛時代」 第1話 運命の人と離婚・・・だけど好き 

 春ドラマ始まりましたな〜 「まれ」は一応見ているけど、今のところまだ好きなドラマかどうかはわからない。 頑張りすぎている子供や勤労意欲のない父親を見ると、自分、萎えて ...

恋愛時代 第1話

「運命の人と離婚…だけど好き野沢尚原作」 内容 結婚記念日を迎えた衛藤はる(比嘉愛未)と早勢理一郎(満島真之介) ホテルのレストランでの食事。。。。 4年前、運命的な出会いで、一度は結婚。そして2年半前、離婚していた。 しかし理由をつけては、食事などをする...

食の軍師第1話 & 恋愛時代第1話(4.1-2)

・食の軍師第1話 『孤独のグルメ』のビールクズ先生こと久住昌之原作で 週刊漫画ゴラクで連載されているそうですが、原作未読 食にこだわる中年主人公本郷播@津田寛治が ライバル力石@高岡奏輔と競いながら、味を堪能する格闘グルメドラマ 深夜枠ドラマっぽいあほらしさとフェチなノリ、 『孤独のグルメ』を楽しんだ人は楽しめる作品だと思います。 感想は書かないと思いますが、最後まで観ると思います。 ・恋...

「恋愛時代」1 ☆☆☆

素直になろうよw ああいえばこういう仲の元夫婦。うるさい。 夫婦漫才=お似合いとは前期月9「デート」でもいわれてましたが、個人的には好きじゃないなあ。私は大好きな人にあん ...

コメント

こんばんわ~
いつもお世話になっておりまs。
春ドラマ始まりましたね。
いちおう1本目ということで見てみましたが、よくある話といえばそうなんで、
飽きさせないで見せてくれたらいいんですが・・・
ラストはどうせ元に戻るんでしょうが・・ってのがあるからなぁ・・・(ーΩー )ウゥーン
木曜日は他にもドラマありますからね
見続けられるかどうかわかりません( ̄▽ ̄;)
今季もどうぞよろしくお願い致します♪
  • 2015-04-03│18:28 |
  • きこり URL
  • [edit]
Re: こんばんわ~
☆きこりさん
コメントありがとうございます。

今期最初のドラマってことでなければ、
もっと評価が下がったかも。
まあ、まだまだ様子見します。

今期もよろしくお願いします。
  • 2015-04-03│18:35 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR