ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

[読書]千葉が最高 (千葉ベスト選出委員会/著・リンダパブリッシャーズ) 感想

千葉が最高
【おススメ度】★★★☆☆





漫画と会話で進む、千葉県の魅力を紹介した本

とある広告代理店の主人公が、「千葉県の魅力を調査し営業に役立てろ」と部下2人に命じることから始まる、漫画と会話形式を中心に“千葉の魅力”を広く深く解説していく本。

ただ、登場人物の会話の部分が行間が狭く読み難いとか、ジャンル分けもランキング順にもなっていないため資料的活用には向いていない。しかし、漫画的な読み物としては千葉県に興味関心を持っているなら、最後まで楽しく読めると思う。

通勤時間が日本一長いのが千葉都民だ

職場は東京で住まいは千葉県の人たちを千葉県民は「千葉都民」と言う。何せ千葉県民の半数以上が千葉県北西部の12市に集中しており、通勤時間(往復)96分の千葉県は全国で最も長い(全国平均は72分)。千葉都民は毎日長時間の通勤に耐えているのだ。

庶民のためのイタリアン「サイゼリア」は千葉県発

現在の会長、正垣泰彦氏が東京理科大学在学中に千葉県市川市八幡にある洋食店「サイゼリヤ」で勤務をしながら経営者からその腕を認められ店を譲り受け、「パスタをラーメンと同じ値段で提供する」を実践し、1973年に市川市八幡で「レストランサイゼリヤ」のチェーン展開を開始したのが始まり。
全国1,095店舗(2013年8月期)の約1割に当たる112店舗(2015年1月)が千葉県内。

あとがき

千葉県と言うと全国的には、東京ディズニーリゾートのある浦安市を抱えた北西部と、東京湾アクアラインの木更津市や観光地・南房総のある内房の南部、そして銚子港のある外房の北東部と言うイメージでしょうか。

東京から千葉県に引っ越して9年目になりますが、千葉県はとても住みやすい土地だと思います。ただ、東京に近いと言われる北西部も東京メトロの外側はガッツリと千葉県です(苦笑)。南部は未だにいろんな意味で陸の孤島状態なのが現実ですね。

でも、海や山の自然が身近かにあって、東京にも遠くないってことでは、ど田舎でもなく都会でも無く、その中途半端さに甘んじているのんびりな県民性が千葉県民の特性のように思います。

千葉県在住でもっと「千葉県の魅力」を知りたい方や、ディズニーリゾートとアクアラインくらいしか知らない人にも、気軽に読めるものしり本としてお勧めします。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
群馬が最高 (リンダブックス)
岡山の法則 (リンダブックス)
長崎の法則 (リンダブックス)
熊本の法則 (リンダブックス)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6838/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。


  ※携帯電話の方はこちらからご覧になれます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: