ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

○○妻 (第10話 最終回・3/18) 感想

日本テレビ系『○○妻』公式
第10話/最終回(10分拡大版)『妻よ!これが俺の最後の答えだ』の感想。

【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。


ついに入籍したひかり(柴咲コウ)と正純(東山紀之)は郊外の1LDKのマンションに転居し、幸せをかみしめる。そんな中、正純が番組にまだ未練があると察したひかりは、板垣(城田優)を訪ね、正純ともう一度仕事をしてほしいと直訴するが、拒絶されてしまう。その一方、ひかりは仁美(岩本多代)を思いやり、かたくなな心を解きほぐす。そして、美登利(渡辺真起子)や実結(奥貫薫)らの勧めで、ひかりと正純は挙式することに…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

主人公の二人も、視聴者も報われなかった…

過去の罪と向かい合い、周囲の人たちに幸せを配り、努力の末にやっと人並みの幸せを手に入れそうになったのに報われなかったひかり(柴咲コウ)。

一人の女を愛し続け、キャスターとしての正義を守り、やっと本当に自分が守るべき大切な存在を見つけ、前向きに生きていこうとしたのに報われなかった正純(東山紀之)。

そして、数年後に二人の主人公が子どもを囲んだ幸せな家庭を築いている最終回を期待していたのを報われなかった私(と視聴者)。

おまけに、先日の川崎リンチ事件を安易に模したような、取って付けた高校生による暴力シーンからのまさかのバッドエンド。こんな誰も報われないドラマを地上波のテレビドラマで観たいと思う人がどれだけいるのだろうか。

最終回も、物語に“愛”が無かった…

前回も書いた通りに、本作には“愛”が「無かった。登場人物たちは「人間愛」「夫婦愛」「親子愛」を連呼したところで、ストーリーに“愛”が無い。その上、“死”を安易に使って何の希望も見いだせないドラマに仕立てた。

放送前から番組名で奇を衒い、当初のミステリアスな妻のサスペンス調はいつしか影を潜め、普通の夫婦の関係修復ドラマになっていった本作。それなら、どうしてハッピーエンドにしなかったのか。番組が終わっても炎上商法で話題を作りたいのか。もうこう言うドラマ作りは止めるべき。益々ドラマファンが減るだけだ。

昨年NHKで放送された広末涼子さん主演ドラマ『聖女』(公式)(最終回感想)も主人公の女性は最後報われませんでした。今でもとても後味が悪かったのを思い出します。そして、本作にも同じ気持ちです。地上波のドラマは大した必要性が無いなら普通にハッピーエンドにして欲しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
○○妻 Blu-ray BOX 6枚組
○○妻 DVD-BOX 6枚組
日本テレビ系 水曜ドラマ ○○妻 オリジナル・サウンドトラック
至上の人生 Single, Maxi 椎名林檎


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6825/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/415876444.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

○○妻 最終回「妻よ!これが俺の最後の答えだ」 

前回、ラストの、ひかり(柴咲コウ)のがっくぅは、多くの予想通り、過労ゆえん、でしたね。(ヨカッタヨカッタ、新たに不治の病、なんかじゃなくて。ホッ)でも、やはり基本的に、お気の毒バージョン。正式な夫婦になり、ようやく笑顔を取り戻した写真を残し、挙式を目前にして、不良少年達に襲われる、という、かぎりなく時事問題に、のっかったパターン。正純(東山紀之)をかばった、ひかりが打ちどころが悪く重体、とい...

○○妻 最終回

ひかり(柴咲コウ)は、正純(東山紀之)からプロポーズされますが、過労で倒れてしまいます。 正式に結婚した2人は、以前の豪華なマンションとは違う質素で狭いマンションでの暮らしに満足していました。 ひかりは、マンションを訪ねて来た美登利(渡辺真起子)と実結(奥貫薫)たちに祝福されます。 ひかりの行動がみんなの様子を変えましたね。 ただ一人、仁美(岩本多代)だけは、結婚に大...

○○妻 第10話(最終回)

「妻よ!これが俺の最後の答えだ」 内容 ひかり(柴咲コウ)と正純(東山紀之)のふたりは、一緒に暮らし始めた。 正式に結婚した暮らしは、今までのような豪華なマンションではなかったが、 満ち足りているものも感じていた。 しかし、正純の様子にを見たひかりは、ニ...

○○妻 #10 最終回

『妻よ!これが俺の最後の答えだ』

「〇〇妻」約束有効期限が永遠になった先に正純はひかりを少年たちの暴行殺人事件で失いこの事実自らの言葉で最愛妻の最後を語った

「〇〇妻」最終話はひかりと正式に入籍した正純は新居に引っ越して新生活をスタートさせた。入籍当初は正純の母親から反対されるも美登里、実結がこれまで助けれくれたひかりを家 ...

【○○妻】第10話(最終回) 感想

私達を襲った高校生に言いたいのは、ひとの痛みや苦しみを自分のことの ように理解し簡単に 「死ね」とか「殺す」とか言う人間になってほしくない。 今、君らに…いや、私達に一番欠けてるのは想像力なんだ。 私の妻も罪を犯した時、想像力が足りなかった。 自分しか頼りになる人間がいないか弱い存在の命を奪ったらどんなにひどい罪悪感と 深い孤独と悲しみの中で生きて行かねばならなくなるか。 ...

○○妻 最終回 …何がいいたいの?

ひかりの謎がなくなっちゃってから、序盤よりは面白くなくなったかなー、 なんて思ってたんだけど、撤回! 最終回、すごくよかった。 ただし、ラスト8分くらいまではな。

○○妻&問題のあるレストラン&ウロボロス最終回感想

■○○妻最終回 すごい・・ラストだったね、誰も救われないんですけど。 やはり正純(東山紀之)は蛮勇というよりただの身勝手(泣) なぜひかり(柴咲コウ)といっしょに歩いている時に喧嘩売るかね。最悪な結果になっちゃってんですけど。死んじゃったんですけど・・ひかり。 板垣(城田優)も最後の最後まで正純に振り回されてとんでもない目に合ってるし。ほんと、勘弁してください(泣) ここまで悲惨な...

妻の正体は?

ドラマ「◯◯妻」を見ました。 日テレにて 水曜9時にやってました 「女王の教室」や家政婦のミタなどの遊川和彦 脚本 ということで 期待もありで 題名の意味深さ、この◯◯とは・・・ とはいえ これはもう1話から判明し、契約妻だという! そこから ドラマを展開していく...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: