マッサン (第137回・3/13) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
第23週『待てば海路の日和あり』【第137回】の感想。
【注】なお、本作は2/23に全撮影がクランクアップしたため、当記事は、ほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や重隅突きはウザいと思う方は読まない方が良いです。
終戦から2か月、少しずつ生活は穏やかになりエマ(優希美青)も小樽の英文タイプの学校に通い始めていた。一方、このまま工場を再開できないと半年後には会社が倒産してしまうとため息をつくマッサン(玉山鉄二)。今後について出資者に相談するために一緒に大阪へ行こうとエリー(シャーロット)を誘うも、いざ行くとなると人に会うのが怖くて動けないのだった。そんななか、進駐軍がエリーをたずねてやってきて…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
残り10数話なのに、エリーの存在感が殆どない
しかし、ここまでエリー(シャーロット)の言動に一貫性も連続性も必然性も無いと、W主役の意味すら全く成さない。冒頭で会社を心配しているようなそぶりを見せるが、会社の経営状態も銀行の状況もマッサン(玉山鉄二)から聞いただけですぐに納得。
今後の経営相談のために大阪の株主たちに会おうと言うなら、出資者が心を動かした要因でもあるエリー自身が率先して行くべきなのに、「終戦から2か月」のナレーションに後押しされておセンチ気分で駄々をこねる。
結局、エリーの泣き顔のアップを視聴者に押し付けて、進駐軍が来るまでの9分間を引き延ばしただけ。結局、三級酒のくだりもただの次週へのネタ振りなのはバレバレ。どこまで視聴者を馬鹿にするのだろうか。
エリーの無駄話は描くのに、肝心の部分は描かない
エリーの言動に一貫性も連続性も無いと言えば、エマ(優希美青)も同じ。エマの初恋騒動の時は、エリーもエマも突然にヒステリーを起こして大惨事になったのに、いざ一馬(堀井新太)の戦死の時は、意外なまでにアッサリ。時間が心を癒したと脳内保管しろと言うことなのだろうが…
初恋は1週間もダラダラ描いて、戦死も終戦も殆ど描写は一瞬。こう言う描写の不平等が、どんどんドラマをつまらなくさせる。今日もそう。外国人の顔で表を歩けないなんて、エリーにとってはもっと感情を表してもよさそうなくだり。なのに泣き顔だけで終わって、あとはお人形さんみたいにそこにいるだけ。本当、困ったものだ。
あとがき
今日は来週のネタ振りで終わりましたね。そして今日は進駐軍が来たので、明日はキャサリン(濱田マリ)が帰国して、不自然にまた余市で再会して、2人の英語茶番劇を見せられるのかな。早く、来週にならないかなあ。って発想しか出てこない15分間でした。
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【これまでの感想】
第1週『鬼の目にも涙』
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第2週『災い転じて福となす』
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第3週『住めば都』
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第4週『破れ鍋に綴じ蓋』
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第5週『内助の功』
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第6週『情けは人のためならず』
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第7週『触らぬ神に祟りなし』
37 38 39 40 41 42
第8週『絵に描いた餅』
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第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』
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第10週『灯台下暗し』
55 56 57 58 59 60
第11週『子に過ぎたる宝なし』
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第12週『冬来たりなば春遠からじ』
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第13週『急いては事をし損じる』
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第14週『渡る世間に鬼はない』
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第15週『会うは別れの始め』
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第16週『人間到る処青山有り』
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第17週『負うた子に教えられる』
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第18週『遠くて近きは男女の仲』
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第19週『万事休す』
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第20週『夏は日向を行け 冬は日陰を行け』
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第21週『物言えば唇寒し秋の風』
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第22週『親思う心にまさる親心』
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第23週『待てば海路の日和あり』
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