ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【書評】ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術 / やましたひでこ (著)

当たり前のことを、わかりにくく書いてるだけ…

捨てられず、片付け嫌いの私が、妻に薦められて読んでみたのが、今話題の“断捨離”について書かれた『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術 / やましたひでこ (著) 』だ。
一言で言えば、「モノは買わない。要らないモノは捨てる」と言う当たり前のことが、遠回しな言い方で、エッセイと言う名でだらだら綴った本と言えよう。

ブログの書籍化で同じ文章ばかり。こちらを“断捨離”すべき…

どうやら、著者のブログ『断捨離通信 ~家の中で、ため息をついていませんか ※現在更新終了(リンク)』の書籍化らしい。
やはり、パソコンの画面で読むための文章で、印刷されたものには似合わない文体だし、ブログ記事だから止むを得ないかもしれないが、同じ文章が何度も登場するから、くどいし読みにくい。まず、筆者はこれらを“断捨離”した方が良いと思う…

信じる者は救われる…のか?

基本的に“断捨離”の入門書とは言い難い。“断捨離”の概念とか、セミナーでの体験談が多く、“断捨離”のやり方を解いた部分は少ない。
個人的には、セミナーへの勧誘的な部分や、新興宗教とは言わないまでも、「信じる者は救われる」的な雰囲気が漂うのが、どうも合わない…

私なりの採点

★★:ちょっと期待はずれ。好みに左右されそう。
※採点基準は、右下の「私の採点基準について」をお読みください。


主張は、「モノは買わない。要らないモノは捨てる」ですから、間違っていません。ただ、これから“断捨離”をやろうと思っている人が読む本ではないです。多分、他に入門書の類があると思います。
私なりに“片づけ”の人気書籍を探してみました。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

人生がときめく片づけの魔法 [単行本] 近藤 麻理恵 (著)
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 [単行本] 小松 易 (著)
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし [単行本] 金子 由紀子 (著)
必要なものがスグに!とり出せる整理術! [単行本] 池田 暁子 (著)

素人の採点基準ですから、そもそもそれほど参考になるものではありませんが、一応、以下が採点の目安です。

★★★★★:とても楽しめた(役に立った)。大いにおススメ。
★★★★:それなりに楽しめた(役に立った)。おススメ。
★★★:正に可も無く不可も無く。興味と時間のある人はどうぞ。
★★:ちょっと期待はずれ。好みに左右されそう。
:お金の時間の無駄遣いです。

皆さんの読書ライフの参考になれば、幸いです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: