DOCTORS3 最強の名医 (第8話・2/26) 感想

テレビ朝日系『DOCTORS3 最強の名医』公式
第8話『最後の大逆転!!心停止!?50万分の1の病』の感想。


肝臓の血管が詰まってさまざまな症状が出る珍しい病気の患者・浩子(阿知波悟美)が受診する。手術が望ましいが、心臓に持病がある浩子は手術を拒否。家族も手術に反対し、和枝(伊藤蘭)や相良(沢村一樹)は解決法を模索する。入院中の拓郎(金井勇太)のわがままに振り回される森山(高嶋政伸)は「いいドクター」に向けての努力を放棄。たまき(野際陽子)をがくぜんとさせる。そんな中、相良に外部から難手術の依頼が舞い込み…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ドラマの方向性も「良い医療ドラマ」を目指す

前回まで、本作の最大の面白さは、相良(沢村一樹)と森山の対立構造。そして、2人が魅せる絶対に患者を救うオペシーンだと書いてきた。しかし、堂上総合病院の買収問題が持ち上がり、森山(高嶋政伸)が「良いドクター」を目指す方向に動き出してから、どうやらドラマの方向も「良い医療ドラマ」を目指しているようだ。

登場人物がみんな「普通」になってきた淋しさもある

今回の「チーム森山」なんて、正にその代表例。完全に「良いドクターたち」が終結した「チーム相良」になっていた。もちろん、相良(沢村一樹)の理想の病院を現実にするための野望や裏工作が功を奏した結果だから、それで良いのだが、『1』からのファンとしては、みんな「普通」になってきてちょっと寂しさもある。

「私、絶対失敗しないので」とは違う重み

ただ、相良の「患者の絶望を希望に変える」理想の病院づくりが、この『3』の本当の目指すところだとすると、今回相良が言った「大丈夫です。我々を信じて下さい。久保さんを絶対助けます」こそが『3』としてのもう1つのテーマ。同局のドラマの「私、絶対失敗しないので」とは違う重みこそ、本作らしい。

スーパードクター相良とへそを曲げた卓ちゃん

そして、久しぶりに登場した相良は先輩医師・青柳(升毅)が登場し、相良のスーパードクターぶりが一層映えた。お蔭で益々へそを曲げる卓ちゃんと相良先生の対比はお見事。また「プチ森」こと患者の淵森(金井勇太)が森山に与えた影響もどんどん大きくなり、卓ちゃんにも変化が見えてきた。

次回はついに最終回。みんな「良いドクター」になり、「良い病院」になって終わるのか楽しみだ。

あとがき

もう最終回って早いですね。どうやら青柳が依頼した超ハイレベルなオペ「生体ドミノ肝移植」が堂上総合病院で行われ、新たな少女の患者も登場し、堂上の買収問題も佳境に入り、かなり詰め込んだ内容になりそうですが、相良先生がきれいに解決してくるのを期待します。

と言うことで、今回は最終回の予告編で相良先生が後ろ姿で歩いていた外廊下のロケ地の写真をおまけで掲載します。

最終回の予告編で相良先生が後ろ姿で歩いていた外廊下のロケ地

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系 木曜ドラマ「DOCTORS2 最強の名医」 オリジナルサウンドトラック
テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6733/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/414735156.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
新春SP 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOCTORS 3 最強の名医 #08

『最後の大逆転!!心停止!?50万分の1の病』

DOCTORS3 最強の名医「最後の大逆転!!心停止!?50万分の1の病」

「いいドクター」になろうとしてた、森山先生(高嶋政伸)。満堂(大和田伸也)とたまき(野際陽子)の板挟みにあい、オタオタ。主治医してた、まるで、彼のミニチュアみたいな淵森(金井勇太)が「プチ森さん」と呼ばれてるのを知り、開き直ってしまいました (^^;)さらに、病院中の信頼や人望が、相良先生(沢村一樹)に集まり、チーム森山が、チーム相良化するのを見て、ますますへそを曲げてしまいます。でも、淵森...

DOCTORS3〜最強の名医〜 第8話

「最後の大逆転!!心停止!?50万分の1の病」 内容 森山(高嶋政伸)が堂上に連れてきた淵森拓郎(金井勇太)の容体が悪化。 相良(沢村一樹)らの処置で、薬の効果もあって、容態が安定。 だが、あまりにワガママで、森山はイラつき、転院を勧めてしまう。 そのうえ、皆...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR