●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まっしろ (第6話・2/17) 感想

TBS系『まっしろ』公式
第6話『元カレ妻を看護!?命をかけて守る大切なもの』の感想。


佐藤(石黒賢)から、看護師は恵(水野美紀)のように医師に近づくべきか、心(木村多江)のように看護に徹するべきか問われた朱里(堀北真希)は答えられない。そんな折、元恋人の誠吾(細田善彦)が身重の妻・麗(松山メアリ)を連れて病院に来た。麗には卵巣に腫瘍があり、他院では子どもを諦めろと言われたが、母子共に助けてほしいと訴える。佐藤自ら執刀を買って出る中、複雑な心境の朱里だが、麗を精いっぱい励ます。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

朱里が活躍すると「セレブ病院の大奥」で無くなる

中盤までは、主人公である朱里(堀北真希)が当然のようにメインの話で、これまでも今回も1時間こんな感じで描けば、きちんと主人公らしさが表現されてきたのに、なぜそうしてこなかったのだろう。

しかし、主人公が活躍すると最大の矛盾として、「セレブ病院での大奥」らしさが全く無くなってしまうと言う本末転倒な状況が、第6話まで続いている。どうして、主人公が関わる患者はセレブじゃないの?

「セレブ病院の大奥」のくだりには主人公不在

そして、中盤以降の「セレブ病院の大奥」のくだりでは、主人公の存在感はその他大勢の1人になってしまう。更に、ナースたちの恋バナや佐藤(石黒賢)の個人的なことまであれこれ盛り込んで、完全にどこを見て楽しめば良いのかわからない状態。

ナースの恋バナも患者の個人的な事情も、「セレブ病院の大奥」を描くには正直どうでも良いこと。最初から、大金持ちの妊婦がやってきて、子持ちの担当ナースが仕事を抜けるかどうかの1点に絞り込めば良かっただけの話。ホント、初期設定もブレまくり、エピソードは散漫。こりゃ面白味がないのも当然かも。

あとがき

いよいよ離脱ですかねえ。どうしてこんなにまで見どころが散漫なドラマを作るのでしょうか。シンプルに描くだけでよいでしょうに。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 火曜ドラマ「まっしろ」オリジナル・サウンドトラック
fighting-Φ-girls(初回生産限定盤)(DVD付) miwa
fighting-Φ-girls(CD) miwa


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6687/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/414245167.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっしろ #06

『元カレ妻を看護!?命をかけて守る大切なもの』

たこやきあ~んしてあげますよ(堀北真希)ステーキいただきます(志田未来)

地獄の(火)10で最悪のチャンネル枠である。同枠前番組の「女はそれを許さない」が平均視聴率*6.2%だ。 しかし、堀北真希、志田未来、柳楽優弥を揃えて *7.9%↘*7.8%↘*5.7%↘*5.1%↗*5.4% は流石に厳しいな。 初回が前ドラマ最終回より2ポイント以上あげているので・・・その後で3

まっしろ EPISODE6

「元カレ妻を看護!?命をかけて守る大切なもの」 内容 佐藤センター長(石黒賢)の前で、 院内でのことを話す心(木村多江)と恵(水野美紀) 恵は、さくら(MEGUMI)を、心は、朱里(堀北真希)を呼び入れる。 師長を代えて欲しいとセンター長に訴えるさくらは、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR