ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

お兄ちゃん、ガチャ (第5話・2/7) 感想

日本テレビ系『お兄ちゃん、ガチャ』公式
第5話の感想。
なお、別冊フレンド2015年2月号から作画:千里みこで漫画化、連載開始予定。


ミコ(鈴木梨央)が次に引き当てたお兄ちゃんは、輝くような美少年・キララ(阿部顕嵐)だった。彼はその容姿でミコや周りの女性たちをとりこにしてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

トイとリクが組んだことで、男女の対立構造が出来た

前回まで少々ワンパターン化してきて残念だったが、今回は冒頭からいつもと少し違うテイストで始まった。それは、トイ(岸優太)とミコ(鈴木梨央)の弟・リク(羽村仁成)の2人が、ミコたち女性陣と対立構造になったこと。要するに、キララ(阿部顕嵐)を中心に「女チーム vs 男チーム」が出来た。

これは単純に良い。だって本作の根底にある「女が男を選ぶ」ことを描くには、男女の性差はきちんと描くに越したことはない。その点で、今回のリクを「女性たちを守る男」として扱ったのは良かったと思う。

結局、女性が"見た目重視の一目惚れ"なのも面白い

また、大人気のキララが実はDランクで、結局選択肢にランクはあまり関係なく、女性はあくまで一目惚れ重視と言うところも面白い。これまでのランキング重視の価値観は何だったんだと、正に女心は秋の空を映像化って感じだろうか。まあ、今回の30分は内容が濃いぞ。

「お兄ちゃん詐欺」的な社会風刺も悪くない

更に、王子様キャラのキララが詐欺師まがいのダメンズで、過去におなら一発で消去された設定も、今回のミコたちに嫌われた理由も妙にリアル。更に、トイが詐欺被害に引っ掛かるのを阻止したのも、なんかいい感じ。ちょっと「お兄ちゃん詐欺」的な社会風刺を突っ込んできたのは、野島伸司脚本らしい毒気が出て来て面白かった。

需要と供給の果てに「お姉ちゃん、ガチャ」登場

更に今回は、私が驚いたのは、四葉(原涼子)の実兄が既に亡くなっていて、そう言う客向けに「お姉ちゃん、ガチャ」の存在も明らかになった。第5話と言えばシリーズも中盤戦。(オジサン世代から見たら)中高年の出演者がいないドラマなのに、妙にリアルに男女のことを描くこのドラマ、目が離せない。

あとがき

いやあ、今回はネタ満載で面白かったです。トイの存在感も益々重要になって、岸優太さんとトイがどんどん一体化して見えてくるのも、連ドラの楽しみです。そして、次回はついに「お姉ちゃん、ガチャ」からメロ(秋月成美)が登場。益々楽しくなりそうです。

それにしても、中高年のオジサンで観てる人いるのかなあ? まあ作ってる世代と同じだから、実は共鳴するんだと思うのですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
お兄ちゃん、ガチャ<スペシャル版> (1)
別冊フレンド 2015年 02 月号 [雑誌]
仮面ティーチャー DVD-BOX 豪華版(初回限定生産)
親と子の「花は咲く」 (SINGLE+DVD) 鈴木梨央


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6643/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/413697388.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: