○○妻 (第4話・2/4) 感想
日本テレビ系『○○妻』(公式)
第4話『暴力子作り強要…壊れていく夫に妻が明かした祈りの告白!』の感想。
泥酔して愛(蓮佛美沙子)の部屋に押し掛けた正純(東山紀之)は、ひかり(柴咲コウ)が‘契約妻’だと明かしてしまう。朝帰りした正純が、文句一つ言わないひかりに逆ギレしていると、美登利(渡辺真起子)と実結(奥貫薫)がやって来た。正純は2人と共に、入院中の作太郎(平泉成)に関することをひかりに問いただすが、ひかりは何も話せないと告げる。ひかりに対する不満がますます募っていく中、正純はあるトラブルに巻き込まれてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
「あれ、前回までは何だったの?」の1時間
前回で、やっと「契約書」を交わしたのに、もう今回は契約書なんてなんだって話からスタート。ひかり(柴咲コウ)の妖艶さも影を潜めて、ただの「事実婚あるある」ネタのドラマになってきた。まあ、今からでもそう言うドラマだと思えば、それはそれでギリギリ楽しめると思うが…
展開が毎回同じでは、面白味が足りない
しかし、何せ話の展開が毎回一緒。正純(東山紀之)に怒鳴られてシュンとするひかりの繰り返し。それが飽きると、ひかりの謎解きに正純(東山紀之)が絡むが何も無し。そして、トラブルに巻き込まれた正純に、ひかりが心を動かす明言を言って、正純が立ち直りつつ、ひかりから謎の発表で、続く…ってお決まりコースじゃつまらない。
話が夫婦だけで変化が無い。夜の営みはOKじゃなかった?
更に、テレビ局のシーンはあれど、話自体はすべて正純とひかりの契約夫婦の話だけ。病気の父や愛(蓮佛美沙子)との関係など無い訳では無いが、描かれているのが2人だけだから、話の膨らみがない。
また、今回"夜の営み"を強要するシーンがあったが、確か前回までの契約は「夜OK」だったような。正純が子供が欲しいのも前回までと同じなのに…うーん、わからん。
あとがき
正純が怒鳴れば怒鳴るほど、今回もこのパターンか?って感じになってきてませんか。それに、正純の言動にも一貫性が乏しくなってきており、見ていて辻褄合わせが忙しく、引っ張り続けるひかりの謎も(ドラマ的には)大した事でないし、だんだんと拍子抜けしてきました。何とか巻き返して欲しいところです。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
日本テレビ系 水曜ドラマ ○○妻 オリジナル・サウンドトラック(仮)
至上の人生 (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン) 椎名林檎
至上の人生 椎名林檎
「家政婦のミタ」Blu-ray BOX
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6627/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/413532280.html でも、TB受付けております。 【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
- 関連記事
-
- マッサン (第106回・2/5) 感想 (2015/02/05)
- 残念な夫。 (第4話・2/4) 感想 (2015/02/05)
- ○○妻 (第4話・2/4) 感想 (2015/02/05)
- 相棒Season13 (第14話・2/4) 感想 (2015/02/05)
- マッサン (第105回・2/4) 感想 (2015/02/04)