●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

まっしろ (第4話・2/3) 感想

TBS系『まっしろ』公式
第4話『生きる!勇気を私にくれた人』の感想。


さくら(MEGUMI)から自分たちのオブザーバーになってと頼まれた恵(水野美紀)は、心(木村多江)に対抗するためだと見抜き、断る。そんな中、プロのサッカー選手・テツロー(蕨野友也)が選手生命を脅かす重傷で入院した。テツローの大ファンの由香(信川清順)は担当を願い出るが、心は朱里(堀北真希)を指名。ベッドで涙を流すテツローに抱き付かれた朱里は、胸をときめかせ、手術を行う仲野(柳楽優弥)に彼のことを頼む。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

理想のセレブ病院が舞台のコメディドラマにはなってる

フィクションだし、展開も速いし、主役の堀北真希さんも目立ってるし、理想のセレブ病院が舞台のコメディドラマとしては、合格点だと思う。ただ、残念ながらこれを看護師同士の『大奥』をパロディにした『まっしろ』になっているかと言うと、甚だ疑問になる。

結局、『新人ナース朱里の奮闘記』なんだよな

今回を見て一言、田野島看護師長(木村多江)には、テツロー(蕨野友也)の担当ナースを朱里(堀北真希)に指名して欲しかった。だから結局、『新人ナース朱里の奮闘記』になってしまった。
それも、何度もモノローグを入れて強調する作戦で、ヒロインアピールまでして…。もちろん、人気女優が看板を張るドラマとして悪いとは思わない。

朱里の存在感をほんの僅か薄めたら良いと思う

しかし、『まっしろ』な世界を描くなら、『朱里の奮闘記』は抑え目にして、今回のように恵(水野美紀)を前面に出したり、わがまま患者の大江(眞島秀和)と綿子(高梨臨)のやり取りを活かしたらどうだろう。

もっと病院全体を描かないと大奥らしさも見えないし、既に奮闘記もパターン化してきてるから、やはりここは朱里をもう少し最前線から下げた方が良いと思う。

あとがき

確実に朱里の描き方も抑え気味になってますし、全体の馬鹿騒ぎっぷりも変わり、脚本も演出も少し方向転換しているように感じます。折角、これだけの役者を揃えているのですから、各自に見せ場を作りつつ「大奥」の存在感を描いてほしいと思います。この方向ならできないとは思いません。次回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBS系 火曜ドラマ「まっしろ」オリジナル・サウンドトラック
fighting-Φ-girls(初回生産限定盤)(DVD付) miwa
fighting-Φ-girls(CD) miwa


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6623/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/413478813.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっしろ #04

『生きる!勇気を私にくれた人』

拝啓、ナイチンゲール様、頭の中がまっしろなわけで(堀北真希)

本来、ドラマをレビューするのは・・・楽しさを分かち合いたいという意味合いがある。 もちろん・・・記録的な要素もある。 そして・・・おこがましいが・・・一種の文学的挑戦でもある。 なによりも妄想の表現の場だ。 だが・・・時にはネガティプな批評を展開したくもなる。 そういう意味で・・・これ以上ない作品に

まっしろ EPISODE4

「生きる!勇気を私にくれた人」 内容 オペナースの恵(水野美紀)を呼び出すさくら(MEGUMI) 心師長(木村多江)の下では働きたくないと、後ろ盾になって欲しいと訴える。 だが恵は。。。。 そんななか、心主催による勉強会が開かれる。 一部のナースから自分...

まっしろ四話&○○妻四話感想

■まっしろ四話 だんだん看護師同士の仲がガタガタになってきた。白い大奥って命題だからね(笑)婦長に対抗するために、オペナースを担ぎ出す反婦長派。と書いてしまうと、まったくとんでもない病院だが(笑)真面目な部分もある。 個人的にこのドラマのノリというか、もってる雰囲気好き。番組HPで、キャラクター診断が出来ます。俺は、朱里 (堀北真希)タイプとの診断結果で、痛い奴だったようです(苦笑)

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR