DOCTORS3 最強の名医 (第4話・1/29) 感想

テレビ朝日系『DOCTORS3 最強の名医』公式
第4話『一発逆転(秘)手術で、17歳と世界を目指す』の感想。


たまき(野際陽子)はすぐに病院の立て直しに乗り出す。しかし、たまきから協力を求められた相良(沢村一樹)は、退職をほのめかす。佐知(比嘉愛未)は、相良の真意が分からず動揺する。一方、反省の色がない森山(高嶋政伸)は、自らの技術を示すため腹腔(ふくくう)鏡手術の器具を使って折り鶴を作る動画を配信、世界中から患者を集めると息巻く。相良は、そんな森山にあきれる佐々井(正名僕蔵)らに、一緒に病院を辞めようと声を掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「堂神総合病院」が「動画見」になっちゃった?

患者激減の状況下でも、一向にパワーダウンしない森山院長代理(高嶋政伸)が、腹腔鏡手術の器具を使って折り鶴を作る動画を配信とは、何とも卓ちゃんらしい行動にまず笑ってしまった。正に「堂神総合病院」が「動画見病院」ってところ。実は日本中の病院が日本の人口減少を危うんで、この手で海外から患者を誘致してるって事実…

森山先生が外科医で動き出すと物語が輝き出す

やはり森山先生がスーパー外科医として動き出すと、物語がグッと『DOCTORS』らしく輝く。院長代理時代はおかしな経営者の存在感はあっても、物語をつくるキャラじゃない。しかし、お山の大将で裸の王様真っ最中の森山先生が外科医になると、一気に相良(沢村一樹)との対立構造が成立して面白くなる。

今回は相良のミッションも凝っていて面白かった

今回で面白かったのは、相良のミッションが森山先生を外科医として再び目覚めさせることと、「チーム森山」の復活を同時にこなしたこと。中盤で皆川(伊藤蘭)を共犯者に引き入れ緊張感を作りつつ、ミッションが想定外に動いてもエネルギーに変えて見事にミッションクリア。患者も完治でめでたしめでたし。ホント面白い。

久し振りにシリーズの面白さをチラリと表現

佐知「相良先生は、亡くなった奥様のことを
        ずっと想っていらっしゃるんです…」

皆川先生に相良のことを「まだ好きなの?」と聞かれた佐知(比嘉愛未)が答えた台詞、これが第4話で一番驚いた台詞かも。これまで『1』の要素が不足気味だったが、この台詞でシリーズらしさが再燃。恋愛要素ゼロの本作だが、さりげなく佐知の行動で魅せるのも、本作らしいと思う。

あとがき

やはり、相良先生と森山先生のキャラ設定が素晴らしいですね。そして、それを演じる沢村さんと高嶋さんも抜群の演技力と存在感。

また、毎回やってることは似ているのに、回毎に相良先生の秘めたミッションが楽しく描かれるし、今回のように相良と森山の対立構造があると、医療ドラマの他に人間ドラマの面白さも加わりますね。次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
テレビ朝日系 木曜ドラマ「DOCTORS2 最強の名医」 オリジナルサウンドトラック
テレビ朝日木曜ドラマ「DOCTORS~最強の名医」オリジナルサウンドトラック
DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/6602/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/413194223.html でも、TB受付けております。

【これまでの感想】
新春SP 第1話 第2話 第3話
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOCTORS3 最強の名医「一発逆転(秘)手術で、17歳と世界を目指す」

やっと、バカンスから院長のたまき(野際陽子)が帰ってきたら、堂上総合病院は閑古鳥。呆れ果てて、激怒。森山院長代理(高嶋政伸)を叱り飛ばしますが、当人は状況がよく飲み込めていない様子。懲りずに、ネット動画で「内視鏡を使って鶴を折る」などアップして喜んでいます。でも、相良先生(沢村一樹)の、チーム森山の「後釜を探す」が具体的になってきて、彼等が離れ始め、裸の王様になって、初めて置かれた状況に気が...

DOCTORS 3 最強の名医 #04

『一発逆転(秘)手術で、17歳と世界を目指す』

DOCTORS3〜最強の名医〜 第4話

「一発逆転(秘)手術で、17歳と世界を目指す」 内容 休暇の旅から帰ってきたたまき院長(野際陽子)は、 病院が閑散としていることに愕然とする。 たまきは、看護師たちスタッフに協力を求めたうえで、森山(高嶋政伸)を叱責。 そして相良(沢村一樹)に病院再建への...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR